PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【SNSマーケ】「食」への影響力絶大!あなたの力で企業向けSNS運用を成功させよう!


宮城県

【SNSマーケ】「食」への影響力絶大!あなたの力で企業向けSNS運用を成功させよう!

株式会社遠藤商会

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

企業向け用品を取り扱う企業の魅力をSNSで伝えよう!

魚の街「石巻」で食品添加物から食品加工用機械までさまざまな用品を取り扱い「食」を支える企業がSNS発信に挑戦します。学生ならではの視点でBtoB企業のSNS発信を成功させましょう。

このプロジェクトについて

【食のパートナー 遠藤商会】
遠藤商会は食品添加物をはじめとする食品加工用の原料から、食品工場の環境維持に大切な除菌洗浄剤やアルコールなどの衛生資材、食品加工用機械を取り扱う専門商社です。
原料の選定から製造保管までを独自システムにより管理しており「お客様オリジナルの調味料商品」の製造もしています。
調味料を生成する工場だけでなく、加工食品の開発や試作試験を行う「テストキッチン」も完備しています。
日々、お客様第一主義を掲げ、安心、安全、豊かな食生活に貢献しています。

【「食」を支える食品添加物】
食品添加物は食品の「おいしさ」の維持や食感の改良のために使われます。また、オーダーメイド調味料の受託製造をすることで「省力化・時短化・材料ロス減」も期待されます。食品を製造するとき、おいしくするとき、品質を保つとき、栄養価を高めるときなど...幅広いシーンで使用される食品添加物は食生活を豊かにするだけでなく、食料資源の有効活用にも貢献しています。

【遠藤商会の魅力をSNSで若者にPR】
遠藤商会は取り扱っている商品の特徴上「業者向け」のビジネスを展開しています。そのため、遠藤商会の実態がよく知られていないこともしばしば...
そこで、今回のプロジェクトでは遠藤商会の魅力を皆さんにSNSでPRしていただきます。今回は「若者」に向けた発信をしたいと考えております。動画、写真、文章...手段はなんでも構いません!皆さんの独創力と行動力で「食」を支える遠藤商会の魅力をどんどんPRしていきましょう。


本プロジェクトは、変革の最前線で学ぶ、実践型オンラインキャンパス「FISHERMAN COLLEGE」の一環として実施しています。
【FISHERMAN COLLEGEとは…】
水産資源の減少、担い手不足、魚離れ。さらにコロナ危機、今まさに変化が必要とされている日本の水産業。
フィッシャーマン・カレッジは、その最前線で活動する変革者のもとで学び、課題解決に取り組む実践型オンラインキャンパスです。
【特徴】
①変革の最前線『水産業』が舞台
水産資源の減少や国内市場の縮小、人口減少、そしてコロナ。大きな環境変化に対応しなければ、島国日本の大切な産業である”水産業”は、今まさに変革が必要な重要な局面。あなたの力を発揮するチャンスがここにあります。
②トップランナーから学ぶ
さまざまな角度から水産業変革に挑むトップランナーによる講座を実施。課題解決に取り組むための方法論を学ぶ事ができます。
③全国の仲間と共に学ぶオンラインキャンパス
オンラインだからといって、家で一人で取り組むわけではありません。同期として参加する仲間とともに、悩みを共有し、知恵を出し合う環境を用意しています。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 地域農林水産・6次産業
職種 マーケティング・広報
活動支援金 あり
活動内容 ==事前研修===

・事業プロデュース、マーケティング、水産ビジネスなどをテーマにしたオンライン講座

・過去のインターンプログラムの題材としたケーススタディグループワーク(2days)

===本プロジェクト===
◇実践型インターンシップ(4weeks)
・実際の水産企業が抱える課題をテーマとした実践型インターンシップ
【1週目】<企業理解&SNS分析>
・社員の方へのヒアリングを通し企業理解を深める
・企業向けSNS運用のための基礎知識を学ぶ
【2週目】<戦略立案・実践>
・ターゲット、発信するコンテンツなどの戦略を立てる
・社員の方と方向性の確認をする。
・実際に投稿をし運用をする。
【3週目】<戦略修正・改善>
・実践した結果を分析をし、投稿のパターンを考える
・適宜担当者からのフィードバックをもらう
【4週目】<引き継ぎ&成果報告>
・社員の方に引き継いでもらうための SNS運用の資料作成
・社内向け成果発表
※参加が決定した後、事前の面談や顔合わせ等で、あなたの特技や想いを伺い、
受け入れ企業の現状をすり合わせながら、実際の仕事内容、1ヶ月の流れを決めていきます。
「このテーマならこんなことがしてみたい!」という意見も大切にしたいと思いますので何かあれば、ぜひお聞かせください!一緒にあなたにとって「一生に一度の忘れられない春」の計画を立てていきたいと思います。
期待する成果 ・遠藤商会の魅力が伝わるSNSコンテンツの作成
・継続的な運用ができるコンテンツの作成
・学生から見た企業についての率直な意見
得られる経験 ・企業を分析し、魅力を引き出して可視化、ターゲットに刺さる魅せ方を考えるクリエイティブな経験
・企業のSNSをブランディングする責任のある経験
・仲間と共に議論し合いながら、正解のない答えを探す経験
対象となる人 ・SNS運用に関心がある人
・BtoB事業に興味がある人
・様々な人とコミュニケーションを取ることが好きな人
・この春周囲の学生とは一味違う経験をしたい人
活動条件 【実施時期】2024年 2月16日〜3月20日
【活動時間】8:30〜17:00 週5日程度
【宿泊】フィッシャーマン・ジャパンのシェアハウスTRITONに滞在(詳細は面接・説明会時に説明)
・エリア内での複数のインターンプロジェクトとの集合研修(事前・事後等)を予定しています。
・自宅から現地までの交通費(往復1回分)の補助があります。
・宿
活動場所 ・宮城県石巻市での現地滞在

私たちはこんなチームです!

お客様第一主義をモットーに食生活が安心、安全、豊かになることを目指して。

わが社は食品添加物をはじめとする業務用食材と衛生関連資材の専門商社です。食品関連資材から機械設備・商品開発までをトータルサポートする食のワンストップサービスを目指します。大量調理施設や食品工場に最適な食品添加物製剤や調味料・酒類・糖類などの食品加工用の原料はもとより、食品工場の環境維持に大切な除菌洗浄剤やアルコールなどの衛生資材も取り扱っております。また、食品工場各種設備の防カビ・抗菌壁や床の施工や補修もお客様の満足を果たすため、新しい時代の食のパートナーとして最新の情報と技術、サービスをもって信頼に応え、地域社会の発展に貢献します。

受け入れ企業からのメッセージ

遠藤商会/木村義浩

これまでは、お客様を裏方として支える立場から控えめな企業アピールをしてきました。そのためか、業界の知名度に対して一般の方の
認知度は低いようです。現在はDXを中心に働きやすい環境の整備を進めています。食への新たなチャレンジをしている当社を多くの方に知ってもらい、ともに成長できる仲間が集うきっかけを作ってください。
一緒にわが社の魅力をアピールしましょう。

団体概要

設立 1960年4月
代表者名 遠藤 利夫
従業員数 51名