PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す商店街の魅力を学生の視点から発信!北街道商店街の活性化プロジェクト!


静岡県

商店街の魅力を学生の視点から発信!北街道商店街の活性化プロジェクト!

株式会社FAITH

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

主に商店街の魅力を伝えるため個店を取材し記事にするプロジェクト!

商店街の魅力を伝えるため個店を取材し記事を作成します。
さまざまな想いで商店街で店舗を構える店主さんの「人」を知れます。
広告代理店で取材やWEB解析の実践ができます。

このプロジェクトについて

このプロジェクトは、株式会社FAITHがプロジェクトオーナーとして取り組む、2年目のプロジェクトです。
フェイスは、御前崎市に本社を置く広告制作会社で、社名の通り「信頼」を大切にお客様やその地域とよい関係を築き会社を発展させてきました。北街道商店街には2021年より営業所を構え、自社の強みを活かしながら、この地域の活性化にも貢献したいという思いで本プロジェクトを企画しました。

昨年度立ち上げた北街道商店街の情報発信メディアの運用を継続させ、さらに多くの人に活用してもらうことを通じて、地域の活性化につなげることを目指します。

北街道商店街とは、静岡市の中心部、新静岡セノバから常葉大学水落キャンパスまでの商店街です。

▪️昨年度作成した北街道商店街ホームページ
https://kitakaido.jp/

このホームページを学生の力でさらに充実させながら、商店街の活性化に寄与していくことがゴールです。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 地域まちづくり
職種 デザイン編集・ライティング
活動支援金 なし
活動内容 昨年度立ち上げた北街道商店街の情報発信メディアの運用を継続させ、さらに多くの人に活用してもらうことを通じて、地域の活性化につなげることを目指します。

プロジェクトスケジュール
〈STEP1〉北街道商店街(鷹匠、駿府町)の現状を知る(4週間)
ここでは、店舗の状況や立地の特性を把握し、この商店街に対する個人的なイメージを持ちます。
〈STEP2〉北街道に対する興味や疑問を明確にする(4週間)
この地域の魅力や特徴を自分なりに検討し、チームで共有し取材活動を準備します。
〈STEP3〉調査と取材、記事制作(8週間)
商店街の店舗の店主さんにインタビューを行います(全10店舗を想定)。
〈STEP4〉メディアへのリリースと確認(4週間)
メディアを実際にリリースし、効果予測を行います。
〈STEP5〉効果検証・広報(4週間)
今後のメディア運営方法について検討していきます。並行して、ホームページの広報を進めます。
また取材で得た個人的主観や感想から、商店街の可能性や取組企画を整理します。
〈STEP6〉活動報告
最後に今回のプロジェクトの成果を商店街関係者のみなさんにお披露目します。
期待する成果 前年度より継続する取り組みとして、若い世代ならではの視点による取材、撮影、メディア運用企画を行い、持続的な商店街の活性化に繋げます。
商店街の魅力や可能性、思いと、若い層の意見や感覚、思いとが出会い、商店街の新たな姿に繋がる展望が生まれることを期待しています。
プロジェクトチーム内で展望に沿った活動テーマを共有し、商店街に訪れる人や、商店同士の結びつきを生み出すきっかけとなる活動を目指します。
得られる経験 ・地域や企業について学び、課題解決に向け自ら考えて行動する経験
・自分なりの思考や感覚を尊重しあい、チームで目標達成を目指す経験
・クリティカルな思考力
・Webアナリティクスの解析、活用
対象となる人 ・様々な年代の人と話すことにワクワクする方
・誰かと一緒に物事を進めることに楽しみを感じる方
・まちづくりについて関心がある方
活動条件 ・1週間1回程度のミーティング に参加する
・ミーティングで設定した課題に、各自で時間を設定し、取り組む
・進捗報告を随時報告する

インターン期間:2023年9月〜2024年1月
活動場所 ・基本オンライン
・月2回程度実地訪問
※インタビューなどを実施する場合、静岡駅より徒歩15分の駿府事務所に訪れてもらう可能性があります

私たちはこんなチームです!

株式会社FAITH

静岡県御前崎市・静岡市のグラフィックデザイン・ホームページ、広告制作会社 株式会社フェイス です。
あなたと周りの方々を幸せにする広告を、「信頼」と共に提供いたします。
2021年より、静岡市北街道に駿府事務所を開設し、商店街のホームページ制作など地域への貢献も大切に事業を展開しています。昨年度から学生インターン生を採用し、今回は2年目の取り組みになります。
社員は静岡デザイン専門学校の卒業生など、大学生の皆さんと年の近い方も多いです。

受け入れ企業からのメッセージ

Creative Group グループリーダー、デザイナー/鈴木佑香

株式会社フェイスの鈴木と申します。
弊社は昨年まで、NPO法人ESUNE様・静岡市様・そして大学生の2名のインターン生とともに、地元静岡市内にある北街道商店街の活性化を考える事業を行いました。「活性化って一体なんだろう?」という話から始まり、コロナで2年半休止していた「きたかいマルシェ」の再開に向けての準備、そして商店街の皆さんへのインタビューをしていく上で知った歴史や繋がりに触れる機会があり、弊社としても大変貴重な経験をさせていただきました。今年はその第2期としてインターン生を募集しています。昨年の事業の引き継ぎではなく、より良い形で北街道商店街を盛り上げていきたいと考えておりますので、皆さんの参加をお待ちしています!

団体概要

設立 2011年
代表者名 片山智哉
従業員数 4
WEB https://www.faithad.jp
住所 静岡市葵区駿府町1-26 若葉第二ビル2号