PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す高校生の進路選択に革命を!地域と共にまるっと教育を変えよう!


愛知県

高校生の進路選択に革命を!地域と共にまるっと教育を変えよう!

一般社団法人アスバシ

高校生の進路選択に革命を! 地域と共にまるっと教育を変えよう!

『高校生の進路選択をゆたかにする』をモットーに愛知県を中心に活動。学校の中だけが教育現場ではない!
地域と連携した高校生のキャリア教育を大学生が中心となって改革を起こす!

このプロジェクトについて

一般社団法人アスバシは、愛知県内の高校生を中心に社会人講座やこれまで1000人以上へインターンシップを届けるため、地域の企業さんと共に教育を届ける活動を主に行っている法人です。
アスバシでは、インターンシップを届けると同時に高卒就職への意識改革にも全力で取り組んでいます。
「進学しかない」「大卒じゃないといい会社に就職できない」ではなく、
「就職という選択肢もあり!」「高卒でもいい会社がたくさんある」
と高校生の進路選択を進学と同等の扱いへと意識改革をするために積極的に学校と連携したインターンシップや社会人講座、セミナーなどのプログラムを運用しています。 「自分の進路選択は果たして正しかったのだろうか」
「高校生の時にもっと社会を知っていたら進路選択はどう変わっただろうか」
そう思ったあなたは、アスバシで共に教育を変えましょう!
高校の外を一歩出てみて気づいた世界が思っていた以上に広くて深くて複雑な世界だと気づいた方も多いのではないでしょうか
もし、皆さんの中で日本の教育に課題意識があり、自分の手で何かを変えたい!自分でもできることをやってみたい!そう思っている人は是非アスバシで本気で教育に取り組みませんか

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 地域こども・教育
職種 企画・商品開発マーケティング・広報
活動支援金 あり
活動内容 アスバシは、高校生のキャリア教育を推進する団体として、高校生向けのインターンシップをコーディネートしている団体です。
愛知県の私学・公立高校を中心に学校とその学校の地域の企業をインターンシップを通じて繋ぎ、高校生の社会体験の場を作っています!
他にもアスバシはキャリア教育の最前線で20年以上の実績を活かして市と連携した事業をおこなったり、高校生向け情報メディア作成しているなど幅広く教育に関わることができます。
アスバシでインターンする学生には、それぞれがやりたいことや興味のある分野に合わせてオリジナルでプロジェクトを回していきます!
ここでは、アスバシで過去インターン生として活動していた先輩の活動内容を紹介いたします。

【名古屋工業大学2年 小林くん:助成金事業の担当としてネットを通じて高校生に新しい進路選択を届ける】
1ヶ月目:代表の鞄持ちとして代表の営業や打ち合わせに同行して議事録を取る。また、インターンの期間の個人としての成長目標と会社への貢献目標を踏まえたプロジェクト計画を自ら設計
2〜3ヶ月目:助成金事業が本格的に始動。FacebookやInstagramで高校生向けに広告を運用したり多様な進路選択を伝えるHPの作成を行う。
4〜6ヶ月目:オンラインでのイベントを企画。高校生に限らず保護者なども参加できるイベントを開催し、そこで高校生の進路選択について伝える講座を行う。

【中京大学 4年 中田さん】
私はアスバシでは、「@18(アットエイティーン)」という高校生向けキャリア選択情報冊子の制作と@18高校生編集部の立ち上げをプロジェクトに掲げて活動していました。
インターン開始直後は冊子制作をしつつ、高校生向けインターンシップのコーディネートや行政との単発のお仕事のお手伝いなどをし、自身の1年間のプロジェクトを設計するところから始めました。
最終的には、@18高校生編集部を立ち上げるプロジェクトを誕生させ活動しました。
期待する成果 〇まずは、弊団体のスタッフや関わりのある企業さんとコミュニケーションを取ってもらえればと思います。
また、弊団体が運用している高校生向けインターンシップや社会人講座などを見てもらい教育現場と社会で起こっていることは何なのか。
何が教育現場で求められているのか自分自身のでしっかりと体感してくだい。

〇企業の開拓は未経験の方も多いかと思いますが、しっかりと研修をし、スタッフも同行して開拓を行います。
皆さんに寄り添い研修を行いますので、わからないことなどどんどん吸収して活動していきましょう。
是非積極的に地域にある魅力的な企業さんを見つけて高校生に発信していただければと思います。

〇『@18』冊子には高校生編集部があります。
高校生が主体的に取材したり、企画運用するのをマネジメントし、高校生にとって良い活動とは何か常に自分自身に問いかけ続けて、一歩先を見たサポートしていただければと思います。

〇高校生インターンシップや他団体と連携した活動など希望すれば様々な活動を行うことができます。
皆さんの希望に合わせて実りのあるインターンにしていきましょう
得られる経験 〇日常生活ではなかなか出会わない企業さんと出会い、関係性を構築することができる
〇高校生の進路選択をサポートすることができる
〇高校生が主体的に活動する中で、一周り、二周りも変化していくことを目の前で見ることができる
〇様々な場で活動されているNPO法人や企業さんなどとも関われ、視野が広がる
対象となる人 〇他人の意見を柔軟に聞き入れながらよりよい方向性を提案できる人
〇将来教育現場で活動したいと考えている人
〇1年後に教育を軸とした事業を行うことを視野に入れている方
〇自分自身で課題や興味関心を深堀りし、行動することができる柔軟な考えを持っている方
活動条件 要相談
活動場所 名古屋市熱田区沢下町8-4 愛知私学会館東館

私たちはこんなチームです!

18歳の選択の質を上げ、若者のチカラで変わる企業と社会

一般社団法人アスバシは、キャリア教育を専門とし、高校生に主にインターンシップなどの社会体験活動を推進する非営利団体として2012年2月に発足しました。
昨今、子どもの貧困の問題や高校における大学進学偏重の進路指導の問題、企業の人材不足の問題などが起こっています。当団体はその問題の解決に取り組む中で、高校生や家庭、また企業にとって新たな解決策になる高卒就職の新しい形を推進する事業を行っております。

受け入れ企業からのメッセージ

代表理事/毛受芳高

アスバシは設立して今年で10年が経過します。「なんとなく」や「これしかない」と進路選択をするのではなく、幅広い視野から進路選択をしてほしい。そんな想いからアスバシは高校生にインターンシップなど社会体験活動を推進し、高校生と社会を繋げる機会を提供しています。是非、10年目のアスバシと新たな10年を作り出しませんか

▼先輩インターンからのメッセージ
【中田さん】 アスバシでインターンをする良さはアスバシを軸に多様な場へ活動領域が広がることです。
教育を中心に関わる多種多様な産官学・ソーシャル領域で活動されている方とお仕事をしたり、新たな事業を生み出したりできるのは、アスバシならではだと思います。
是非、教育を軸に何か成し遂げたいことがある方や興味関心のある方はアスバシでインターンしてみると価値観がガラッと変わる人生の転機になるかもしれません。お待ちしております!

[プロフィール]
名古屋大学大学院で認知科学を学ぶ。大学院を卒業後、若者たちと社会をリアルにつないでいきたいとNPO法人アスクネットを立ち上げる。
2005年経済産業省と共に「キャリア教育コーディネーター」を創設。
2012年からは「すべての若者が明日の社会の担い手になるための架け橋(アスバシ)を!」と一般社団法人アスバシを設立し、高卒就職のアップデートに取り組んでいる。

団体概要

設立 2012年
代表者名 毛受芳高
従業員数 9名