PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【住み込み可】本当に面白い地域企業の魅力を発信する。東海ヒトシゴト図鑑の編集チームを担うインターン生募集。


岐阜県

【住み込み可】本当に面白い地域企業の魅力を発信する。東海ヒトシゴト図鑑の編集チームを担うインターン生募集。

NPO法人G-net

立ち上がったばかりのサービスを共に創り、人と地域のつながりを作る。

挑戦する人・企業、挑戦したくなるプロジェクトを発信する、「東海ヒトシゴト図鑑」。
従来の求人サイトとは違う新たな視点で地域を発掘し、多様な企業やシゴトを若者に届けるために、webの充実を図ります。

このプロジェクトについて

≪なにをやるのか≫
【東海ヒトシゴト図鑑:https://tokai.hitoshigoto-zukan.jp/
東海ヒトシゴト図鑑には、まだまだご紹介したい地域企業がたくさんあります。
20年間にわたって、若者と共に、地域で挑戦を続けてきている、衰退に直面する中で逆境をはね返し続けている、そんな企業があります。

ヒトシゴト図鑑編集チームは、こうしたまだまだ紹介しきれていない東海地域の企業情報を発掘(既に候補はあります)し、若者目線で伝わる情報へと磨き上げ、webを通じて発信する役割を担っています。また、単なる紹介媒体でとどまらず、掲載企業同士が学び合うコミュニティ作りも同時に支援していきます。
2023年には、企業図鑑に掲載している企業を中心に、「共に挑戦したくなる中小企業〇選」企画も実施予定でいます。

編集チームは、まだ届いていない企業を紹介し、新たな人と企業の出会いを設計し、そして点じゃなく多様な形で関われる機会を作り出す、中核チームです。
新たな挑戦を共に試行錯誤し、地域に、若者に愛されるプラットフォームづくりを進めます。

≪なぜやるのか≫
「面白い地域の魅力的な企業」や「一緒に働きたいと思える人」をいくら探しても見つからない……。
そうした若者の声に、これまで何度も出会ってきました。
掲載社数は豊富ながらも情報のフラットさが原因で、個社の魅力や奥行きがわかりにくい行政支援サービス、広告費用が実質的な露出の差となり、ブランドや知名度が先行しがちな求人ナビ、さまざまなツールがある一方で、地域の仕事を見つけづらいという声は決して少なくありません。

東海ヒトシゴト図鑑は、知名度や企業ブランド、売上規模や従業員数ではなく、挑戦したくなる仕事、安心して働ける柔軟な組織、成長を実感できる環境、そして何より応援したくなる人や企業を紹介したいと立ち上げたWEBプラットフォームです。

20年以上に渡って、地域と人を繋げてきたG-netとして、もっと素直に、地域の仕事やそこで挑戦する人と若者が出会う機会を作れないか?
「ここで働きたい」「この人と働きたい」「未来が楽しみだ」と思えるような1社や1人に出会える場所を作れないか?
これが、東海ヒトシゴト図鑑を始めたきっかけです。

お金でもなく、公平性でもなく、地域に根付く当事者として、少なくとも嘘のない、等身大の地域のシゴト情報を届ける。
そして、東海ヒトシゴト図鑑を通じて、人と企業の対等な関係性を築いていくことが、地域にとっての学びを生み出し、成長のきっかけにもなるのではと考えています。

webを通じた出会いが、人と企業の学び合いを生み出し、お互いが納得感をもったマッチングに繋がる。
そんなwebサービスに育てていきたいと思っています。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 地域まちづくり
職種 企画・商品開発マーケティング・広報
活動支援金 あり
活動内容 ・東海ヒトシゴト図鑑の企業取材、企業図鑑記事作成
・ヒトシゴト図鑑掲載企業コミュニティの運営
・経営企画チームのミーティング等への同席、アシスタント
・共に挑戦したくなる中小企業〇選企画の立ち上げ補助
など、編集チームのメンバーとして実習に取り組んでいただきます。
期待する成果 ■東海ヒトシゴト図鑑の企業図鑑に掲載する企業数が、2023年度末に100社(候補はかなりある)に到達する。
■月間30000PVの達成
■ヒトシゴト図鑑の企業紹介アンバサダーの仕組み化
得られる経験 ・地域に根付いた新たな求人サービスの立ち上げ
・ゼロからチームを作り、試行錯誤する経験
対象となる人 ・立ち上がって間もない、初めての試みの試行錯誤を楽しめる人
・人と地域のつながり方を多様にしていきたい人
・世代に関係なく、地域や企業と出会える環境づくりがしたい人
活動条件 ▼期間
3ヶ月以上

▼稼働時間
週20時間程度(目安です)

▼活動方法
実地中心でのインターンシップになります(一部オンラインも可能)

▼選考方法・選考スケジュール
・プレ面談(オンライン)
・エントリーシートによる書類選考
・一次面接
・最終面接

▼諸経費の取り扱いについて
交通費支給:月額15000円まで
実習に伴う経費は、社内規定に基づき実費でお支払いします。

▼保険について
受入れ企業として、インターンシップ保険に加入します。

▼休日休暇
実習日は個別調整するため、特に規定なし。
※G-netは、イベント等を実施する場合を除き、土日・祝日は休日になります。

▼福利厚生
定期的に開催する食事会の費用補助(月1回程度)(実地)
長期間のインターンシップの場合、外部研修等の参加費をG-netで負担します。

▼コーディネーターのフォロー体制について
担当職員以外に、定期的に別の職員がコーディネーターとして、インターン生をサポートします。
活動場所 NPO法人G-net事務所(一部オンラインも可)
※JR岐阜駅から徒歩5分(名古屋から岐阜は電車で約20分です)

私たちはこんなチームです!

地域に人が集まる人材還流の生態系・文化の創出に挑む事業型NPO法人

■挑戦の伴走者に、熱意のつなぎ役に
G-netは、2001年に「岐阜の街を元気にしたい」と立ち上がった団体です。地域の中小企業と挑戦意欲の高い若者をつなげ、若者の育成と地域産業の活性化を両輪とした地域づくりを行っています。実践型インターンシップや、中小企業に特化した新卒就職採用支援、プロジェクト型の副業兼業マッチング支援など、さまざまな事業をこれまで展開してきました。最近では、若者向けのオンラインキャンパスの運営や、新たな大学設立プロジェクトへの参画などもはじまっています。

その根底にあるのが、「”人を集める”まちから”人が集まる”まちにしたい、岐阜でチャレンジする人を増やしたい」という想いです。

■東海ヒトシゴト図鑑の立ち上げ・運営
この「東海ヒトシゴト図鑑」の運営も組織の枠を超えた連携・共創の取り組みの1つです。このポータルサイトには地域に飛び込みたい若者たちにとって魅力的な企業を載せることにしました。私達、G-netが今まで関わってきた企業さんたちを出発点にし、インターン生や兼業者、地域企業さんからの推薦などの多様な人達の目線を入れながら、若者たちにとって共に挑戦したいと思う企業を集めて掲載をしています。

中小企業が競争ではなく、共に学び合い、協働しながら地域としてのブランド力を高めることを目指して、これまでご一緒してきた東海地域の企業と共に作っていく共創プラットフォームを作りたいと考えています。

そしてG-netは地域中小企業がぶつかる大きな壁である人材確保にとって大切な働きやすさや挑戦したい仕事作り、成長実感出来る環境構築など、若者が入社したくなる理由づくりができる企業へと変革する挑戦に伴走する『地域の人事部』としての取り組みを2022年本格的に開始します。

「人材を地元に残す」ことだけが正解ではなく、どんどん世界に羽ばたいてほしいし、多様なフィールドに飛び込んで欲しい。
それでも残りたくなるような、戻りたくなるようなまちをつくることが私たちが目指しているまちの姿だから。その中でG-netはこれからも組織にフォーカスした人と地域の生態系を作る役割を果たしていきます。

受け入れ企業からのメッセージ

コーディネーター/経営企画チームリーダー/掛川遥香

東海ヒトシゴト図鑑の企画運営を担うのは、NPO法人G-netの経営企画室。
これまでにも、様々なプロジェクトの運営に携わってきたチームです。

・Yogibo社×ふるさと兼業の連携によるNPO等の社会課題解決団体の支援プロジェクト
・東京都の観光協会とプロボノ人材のマッチングを通じた課題解決支援プロジェクト
・コロナ禍で経済的影響を受ける若者向けの有給リモートインターンシップの他地域展開プロジェクト
などなど、様々なプロジェクトに取り組んできました。

今回、新たなプロジェクトとして、この「東海ヒトシゴト図鑑」を立ち上げました。
チームメンバーは、20代の女性で構成する3人チーム。本格的なヒトシゴト図鑑稼働に向け、編集チームを発足させます。

[プロフィール]
93年生まれ。神奈川県川崎市出身、北海道大学文学部卒業
中高一貫の女子校での教育を経た後、心理学を学びに北海道へ。
元々アウトドアが好きだったこともあり、大学2年の時に北海道の田舎で活動するサークルに所属する。
長期休みを使って田舎に泊まり込み、働き、地域の内側からその土地の魅力を見つけ、作り、発信していく中で都会ではなく地域で、その地域のために働くことに惹かれるようになる。
また、地域の中小企業を盛り上げたいという気持ちから、代表秋元の運営するOka-bizへの興味を持ったことがきっかけでG-netと出会い、新卒でG-netに入社。

団体概要

設立 2001年10月1日(法人登記 2003年5月26日)
代表者名 南田修司
従業員数 フルタイム10名、時短勤務1名、兼業者6名
資本金 なし
WEB https://gifist.net/
住所 岐阜県岐阜市吉野町6-2 ブラザービル2F