PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【イベント企画】地域の職場環境をサポートする会社で、お客様への感謝や働く社員の想いを形にする!


兵庫県

【イベント企画】地域の職場環境をサポートする会社で、お客様への感謝や働く社員の想いを形にする!

旭建設株式会社

若者の発想で、想いを一から形にしていくプロジェクトに挑戦!

尼崎で働く人々の職場環境の改善に貢献してきた建設会社で、90周年の感謝を伝えるイベントの企画・運営に携わります。会社の価値の見える化や社員の想いの発信にも挑戦!

このプロジェクトについて

■建設で地域企業の職場を支える会社

旭建設株式会社は「私たちは ともに 生涯残る価値ある環境づくりに貢献します」という経営理念のもと、尼崎で働く人々の職場環境を改善するための改修・補修工事の施工管理をおこなっています。
大規模な設備の建設・改修だけでなく、他の建設会社は積極的におこなわない「小さな困りごとを解決する」工事も丁寧におこなっています。具体的には、ドアノブの修理や男女別・洋式化といったトイレの修繕、手すりの設置から車イスも通れるように自動ドアを設置するなど、その種類や規模は多岐に渡ります。

髙橋社長は、幼少期から尼崎の工場で働く人たちを見てきており、工場など中小企業に関する仕事には特別な思い入れがあります。そこで働く人々の仕事に喜びを増やしたい、イキイキと働いてほしいという思いから、職場のプチストレスや小さな困りごとを解決する「リペアサヒ」という事業の立ち上げをおこなうなど、働きやすい環境づくりへの貢献に努めてきました。

■次の10年を見据えた周年イベントを考える

そんな風にお客様の「拠り所企業」となることを目指し事業をおこなってきた旭建設は、2023年9月に創業90周年を迎えます。
その節目に、長くお付き合いのあるお客様やいつも力を貸してくださる協力会社の皆様に向けて、会社全体で総力を挙げて日頃の感謝の想いを形にしようと考えており、一緒にこのプロジェクトに取り組んでくれる方を募集します!
イベントの企画だけではなく、記念品などといった形に残るものも考えてもらいたいと思っています。

携わる上で、学生さんは建設業を目指していたり元々関心を持っていたりする必要はありません。むしろ、真っ新な視点で旭建設のことを捉えていただき、会社の特徴やその価値・働く社員の思いを見える化してほしいと思っています。
普段建設業との接点がない若者の視点と発想から、旭建設としてどんな周年イベントを実施するとよいかを考え、企画運営することを期待しています。一から形にしていく経験をしてみませんか?

長年建設業に携わってきた社員も多く、自分たちだけでは気づかない課題もあると感じているので、周年プロジェクトを通して、企業としてより成長していくことを目指しています。
新卒採用の20代社員たちと共に、建設業界の固定概念にとらわれない発想でプロジェクトを盛り上げてほしいと思っています!

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 地域建築・住・リノベーション
職種 企画・商品開発
活動支援金 あり
活動内容 【STEP1 : 1ヶ月目】
・まずは、現場に同行したり過去の工事記録などを通して、仕事内容や顧客、地域に関する理解を深める
・企業理解を進めながら、会社やの魅力や価値、課題や改善点などをアウトプット

【STEP2 : 2〜3ヶ月目】
・洗い出した特徴を社内で共有、社員の考えや思いをヒアリングしながら、周年イベントを企画
・顧客や協力会社へのヒアリングや、他イベントの事例をリサーチするなどし、企画の改善をおこなう
・同時に、イベントだけでなく形に残るものの製作に関してアイデア出しをおこなう(例:記念品、記念誌、記念動画など)
・若手社員と意見を出し合い、担当者からのフィードバックも踏まえ、企画をブラッシュアップ

【STEP3 : 4ヶ月目以降〜】
・立案したイベント等の企画を踏まえ、開催・製作に向けた準備
-実施までのスケジュール計画
-顧客、協力会社、地域との連携
-広報発信 など
・イベント当日の運営
・実施後のふりかえり、引継ぎ
期待する成果 ・学生視点での、旭建設の強み・価値・課題といった特徴の見える化
・90周年イベントの企画運営
・90周年の記念として、形に残るものの製作
・イベントや会社の広報発信
得られる経験 ・イベントの企画・運営に携わることができる
・ヒアリングスキルや課題を発見し解決する力を伸ばすことができる
・広報や情報発信に携わることができる
・様々な中小企業に触れることができる
・自分の関心や強み弱みを見つけることができる
対象となる人 ・イベントの企画・運営や広報発信を経験したい人
・協力し合って何かを成し遂げたい人
・考えや思いを形にしたい人
・柔軟性や積極性を身につけたいと思っている人
活動条件 ◎交通費:全額支給

■期間:6ヶ月(応相談)

■活動頻度(目安)
・学期中:週16時間以上(2日以上)
・休暇中:週32時間以上(4日以上)

■活動時間:9:00~17:00(応相談)

■定休日:土・日・祝
※イベント開催日によっては土日の活動になることもあります。
活動場所 旭建設本社:兵庫県尼崎市西桜木町14番地
最寄駅: 阪神「尼崎」
事前課題 ・現時点での建設業界に対するイメージを挙げてまとめてください(良い点悪い点、仕事内容、仕事の流れなど)
・現時点で考える、イベントの企画案と記念として形に残るもののアイデアをまとめてください

私たちはこんなチームです!

旭建設は職場環境サポート企業です

旭建設は2023年9月に創業90周年となる建設(施工管理)会社です。

主に尼崎を中心に企業様や学校関係様からご依頼頂いています。
扉の鍵の取替えといった小規模工事から新築の事務所兼モデルルームや集合住宅の塗装補修といった工事もあります。

何回もご依頼頂く企業様もおり、これは旭建設が創業から今までに培ってきた、あらゆるニーズにお応えする建築・土木に関するノウハウや、作業をともに進める協力業者さんとの絆、また地域の企業や皆さんからの信頼のおかげです。

これからもお客様の生産性の向上はもちろん、環境負荷の低減や、安全で快適な働きやすい・仕事が好きになる職場づくりを実現できるよう取り組んでいきます。

受け入れ企業からのメッセージ

工事部/川内 拓哉

家を建てるだけが建設ではない!

旭建設では建設分野で企業様や学校関係様の職場のプチストレスを解消しています。
お客様のニーズの変化として、今までは壊れても多少のことは我慢して使い続けるという考え方が主流でしたが、ここ数年は製造業の工場を持つ企業様を中心に働きやすい、安全な職場環境になるようにと手摺設置したり、トイレを男女別・洋式化したり、さらには車いすも楽に通れるように自動ドアを設置などご依頼の種類も規模も増えてきました。

また、このコロナ禍ではこまめな手洗いやソーシャルディスタンスに注目され、工場様では休憩所の増設、学校関係様では幼児用手洗い場を増設や換気できるように網戸の設置などのご依頼も頂いています。

旭建設の職場環境サポート業という理念の下、実際にその場で働く方々がどのような悩みを持ってるかを会話から汲み取り、お客様にあったご提案できることが理想です。

そのため固定観念にとらわれずにお客様と同じ視点で、物事を見ることが大事です。

インターン生の皆さんには固定観念にとらわれず、学生だからこそ見える視点で建設業界を見てほしいです。また、現場同行や旭建設のお客様・協力会社様との会話を通して、業界問わず様々の職種の魅力を発見して、ご自身の成長に繋げてください。

[プロフィール]
入社1年目。現場がメインだが、隙間時間を利用してSNS投稿。
そのSNSの延長で入社半年でラジオ局様よりラジオ出演依頼を頂き、出演!
現場についてはまだまだ未熟者で日々修行中!

団体概要

設立 1934年(昭和9年)9月
代表者名 髙橋 健一郎(代表取締役社長)
従業員数 9人
資本金 4000万円
売上高 2.5億円
WEB https://www.asahi-21.com/
住所 兵庫県尼崎市西桜木町14番地