PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す誰よりも「人」を大切にする地域の清掃会社の新たな広報・ブランドづくりに取り組む!


兵庫県

誰よりも「人」を大切にする地域の清掃会社の新たな広報・ブランドづくりに取り組む!

株式会社栄水化学

「人」の魅力を発信する広報の戦略から実行までを担う

60年間、地域の中で信頼を得ながら清掃事業を行ってきた会社で、新たな会社のブランドを築くための発信に1から関わる。

このプロジェクトについて

株式会社栄水化学は、尼崎市に拠点を置き、主に阪神地域で60年清掃事業をしている会社です。

皆さんが「清掃」の仕事をする、と考えると、あまり魅力的なイメージでは無いかもしれません。

栄水化学は、金融機関や病院、オフィスなど、多くの方が利用する施設を毎日清掃しています。皆さんも、日常的に自分が訪れる施設や、働く職場が清潔な環境であってほしいと感じると思います。同社は、この清潔な環境づくりを、多くの会社に信頼を得ながら60年間行ってきました。

■人を大切にする組織であるために

この事業を続けるのにもっとも重要なのは「人」です。

長く事業を続けるためには、清掃の質や、接するスタッフの応対で判断されます。
日々の清掃を丁寧に、そして質高く行うことができるか、また顔を合わせた方に挨拶をしたり、声をかけたり、と親身な応対ができるかどうか。

そのため、スタッフの研修やフォローアップには、同業他社よりも時間をかけ丁寧に行っている自負があります。

そして、この先を見据えて新しいことにもチャレンジしていきたい、そのためには若い人にも会社に入ってきてほしい、という思いで新卒採用も行ってきました。また、入るだけでなく継続的に働いてもらえる環境づくりをするため、産休・育休などの制度も整え、最近でも3年間の育休から復帰した社員がいます。

■突然の悲劇、そしてこれからの会社を発信する

実は、2022年春には前社長が若くして急逝する、というとても悲しい出来事がありました。
前社長は、現在の「人」を大切にする会社を牽引してきた方でした。

しかし、悲しむ間もなく、日々の仕事は続けていかなくてはなりません。
そして、これまで社長と二人三脚で会社を支えてきた長村さんが新たな社長に就任します。

今まで大事にしてきたことは踏襲しつつ、もっと多くの人に会社の存在を知ってもらいたい、と考えています。

これまでは、丁寧な仕事を評価していただき、人のご縁で紹介をいただきながら、仕事を少しずつ増やしてきました。しかし、発信をこれまで力を入れられておらず、まだまだ知らない方もたくさんいます。そして「清掃」という仕事のネガティブなイメージを払拭し、働きたい、と思ってくれる人も増やしたいと考えています。

これからの新しい栄水化学を、どのように発信をしていくか、その戦略を共に考えながら、実行してくれる方を募集したいと考えています。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 地域建築・住・リノベーション
職種 マーケティング・広報
活動支援金 なし
活動内容 【STEP1】 1ヶ月目
・まずは、会社について理解します。
・理念や事業内容、強み、日々の仕事について、現場も体験しながら掴んでいきます。
・また、仕事の進め方についても研修をしながら、学んでいただきます。

【STEP2】 2ヶ月目〜
・ホームページやSNSでどのように発信するかを考えていきます。
※SNSは、Facebook・Twitter・Instagramを活用する予定
・例えば、社員の紹介や、日々の現場の紹介など考えた企画を実施します。
・日常的に投稿し、結果や反応を見ながら改善します。

【STEP3】 4ヶ月目〜
・より効果的な発信戦略をつくり実践していきます。
・それぞれのツールの特性を踏まえ、どの対象(取引先候補の企業なのか、働いてほしい一般の方なのか、など)に向けて、どんな内容を発信すると良いのかを考え、実践していきます。
・すぐに反応が得られないかもしれませんが、継続的に発信するための土台をつくります。
期待する成果 ・新しい会社のブランドをつくるため、継続的に発信する土台をつくる
・フォロワー数などの数値目標だけでなく、どんなことを発信すればいいのかを、外から入ってくる人の目線で考え、取り組んでもらえるとありがたいです。
得られる経験 ・仕事を進めるための基本的な考え方やスキルを身につけることができる
→担当社員や社長が丁寧にサポートし、しっかり体得していただきます
・さまざまな「人」と触れることができる(社内・社外ともに)
・代替わりして、大きな変化がある会社の中で一緒に取り組むことができる
対象となる人 ・仕事の基礎を一から学んでみたい人
・発信することに関心がある人
・人を大切にする会社や働き方に関心がある人
活動条件 ◎交通費:全額支給

■期間:6ヶ月(応相談)

■活動頻度
・学期中:週16時間以上(週2日以上)
・休暇中:週32時間以上(週4日以上)

■活動時間:10:00~17:00

■定休日:土・日・祝
活動場所 尼崎市築地2丁目6-25

私たちはこんなチームです!

創業60年を超えるお掃除会社の新しい挑戦

株式会社栄水化学では、2022年前社長が急逝するという悲しい出来事がありました。
あまりにも突然のことで悲しみと驚きで頭が真っ白になりました。

しかし、つらく悲しい現実を受け入れられない中でもお掃除の仕事を中断することはできません。
私たちはとにかく目の前のお客様にご迷惑をかけないように必死でした。悲しみは消えませんが、立ち止まっていては亡くなった前社長に顔向けできない。私たちは再び顔をあげて、より良い会社になることを誓いました。

気持ちの整理がつきはじめた頃に、これまで社長の右腕であり、番頭でもあった長村が社長に就任し、現在、新しい栄水化学をつくっています。

新しい栄水化学は
①永続的に続く会社
②毎年昇給ができる会社
③価値がある会社
になることを掲げ、進んでいこうとしています。

創業60年を超える会社のありのままの事業承継、新しい会社作り、新しいプロジェクト作りに本気で関り、共に成長できるあなたに出会えることを楽しみにしています。

受け入れ企業からのメッセージ

代表取締役/長村和美

代表の長村です。

ついこの間までは、あと4~5年もしたら早期退職して、
夫と余生を楽しもうと思っていました。(笑)

ですが、人生はわからないもので、社長の急死という悲しい出来事があり、自分がなるなんて夢にも思わなかった社長に就任しました。
自分が思っていた日常や未来は突然変わりますね。
わかっていたつもりでも、未来は自分でつくる以外は、言うことを聞いてくれません。

挑戦したい。今よりも成長したい。と思っているあなたも何か行動を変えて、自分で未来をつくるしか方法はありません。

私たちのインターンシップを簡単に言えば「情報発信」です。
ここを目指して、ここに向かっていくためのというビジョンや目標は共有しますが、それに向かう手段・方法を考えるのは基本的にあなたにお任せします。

子ども扱いお客様扱いはしませんし、私たちも本気でぶつかります。

「ビジョンに向かって自ら考え、自ら行動する。でも、報告・連絡・相談は密に!」
を軸に一緒に本気の6か月を突き進みましょう!

[プロフィール]
兵庫県尼崎市出身。
1998年に栄水化学に入社。生まれたばかりの一児の母でありながら、当時の新事業のハウスクリーニング事業の責任者として、事業の運営や拡大に従事する。清掃の現場経験も10年以上積み、統括部長へ。組織運営、人事、広報、経営企画、IT化など幅広く活動。自身の団体も設立し、女性のキャリア支援も行う。2022年5月に社長に就任し、新しい栄水化学をつくりはじめる。

団体概要

設立 1974年12月(創業1959年5月)
代表者名 代表取締役 長村和美
従業員数 115名
資本金 1,000万円
WEB https://www.eisui.co.jp
住所 兵庫県尼崎市築地2丁目6-25