PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す地域のおじいちゃんおばあちゃんの声からはじめる、熱い社長と共に地域の高齢者見守りサービス立ち上げろ!


長野県

地域のおじいちゃんおばあちゃんの声からはじめる、熱い社長と共に地域の高齢者見守りサービス立ち上げろ!

株式会社 M.S.P

地域の高齢者特化型の対面×オンラインの見守りサービスを作りたい!

地域のおじいちゃんおばあちゃんやその周りの人を笑顔にしたい!35年の信頼と実績をもつ人材派遣会社が、立ち上げた電話コミュニケーション型の見守りサービスを立ち本当に必要な人へ届けろ!

このプロジェクトについて

高齢のご両親と離れて暮らしていると、急に体調が悪くなったり、万が一のことが起きた際になかなか気づいてあげられません。そのような環境にある方向けにご家族に代わって親を見守るサービスが「みまもりながの」です。

地域の専任スタッフが定期的にご家族へ連絡をしたり、姉妹サービス・家事代行のユースフルやSNSの利用を通した家族との交流サポートと合わせてのご利用いただくこともでき、人と人が直接つながることで、離れて暮らすご家族をサポートします。

株式会社M.S.Pは昭和59年9月に設立し、人材派遣会社として長野県を中心に近県エリアに渡りトータル3000人以上の人財を派遣してきました。
より地域の高齢者に密着し困っている方のお手伝いをしたいという思いから、2022年に「みまもりながの」を立ち上げました。

「せっかくつくるなら本当に困っているおじいちゃんおばあちゃんのためになるサービスをつくり、困っている人に届けたい!」
今回のインターンではそんな社長の強い思いと一緒に走ってくれる仲間を募集します。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 地域起業・経営支援
職種 営業新規事業
活動支援金 あり
活動内容 地域のおじいちゃんおばあちゃんにお話しを聞き、そこから2つのターゲットに向けた提案をします。

①マンションのオーナー「単身の高齢者にも安心して住んでもらいたい!」
高齢化社会の問題の一つ、孤独死。事故物件になる可能性もありアパートなどの不動産オーナーになった人にとっては、切実な心配事の一つといえます。この見守りサービスを彼らに使っていただくことで、地方の単身の高齢者の方とその家族とマンションのオーナーさん、みんなが笑顔になれると考えています。

②社会福祉業議会のみなさん「ゆるやかなケアの新しい選択肢の一つとして」
高齢化社会の老人ホームの入居者、デイサービス利用者の他のもっとライトな選択肢の一つとしてこの見守りサービスを彼らに使っていただくことで、必要な人に必要な分だけのサービスを手にする人が増え、福祉関係に関わる人も笑顔にすることができると思っています。


【8/8(月) キックオフ・研修(長野市にて)】
インターンが始まる前に企業や同時に長野市でインターンをする学生たちとの顔合わせ。地域のことも知れるような研修を行います。

【8/17(水)~9/17(土)現地滞在開始】
[1-2週目]
・このサービスで笑顔になってほしい人30人にヒアリング
[3週目]
・このサービスで笑顔になってほしい人の声から社長の仮説を元に資料を作成
・社長に壁打ち
[4週目]
・実際に社長と共に営業に行く
期待する成果 地域のおじいちゃんおばあちゃんやその家族が本当に困っていることを知り、その声をもとに本当に困っている人にこのサービスを届ける
得られる経験 ・ユーザーの声からサービスを作ることができる
・社長の右腕 自分の考えたアイディアが実際の事業になる
・実際に自分の作った資料をもとに社長と営業に行ける
対象となる人 ・おじいちゃんおばあちゃんが好き/よく好かれる人
・ユーザーの声からサービスを作りたい人
・インタビューから分析することが得意な人
・自分の作った事業を手に営業に行きたい人
活動条件 本事業は、長野市「NAGANO STARTUP STUDIO」事業の一環で実施されます。インターンシップ期間は、長野市で住み込みで行います。

・8/8(月) キックオフ・研修@オンライン
インターンが始まる前に企業や同時に長野市でインターンをする学生たちとの顔合わせ。地域のことも知れるような研修を行います。
・8/17(水)~9/17(土) インターンシップ期間(住み込み)
・9/17(土) ファイナルピッチ
NAGANO STARTUP STUDIOのピッチに参加していただき、インターンで行った事業や、自分がやりたいプロジェクトのピッチを行っていただきます。

【条件について】
・滞在場所について →現地で用意します。参加する学生の皆さんが費用を負担することはありません。
・滞在場所 →長野市内の宿泊場所を確保します。シェアハウスまたは、ホテルの可能性があります。
・現地までの往復の交通費・飲食費・生活費 →参加する皆さんの負担となります。
・活動支援金 →受け入れ企業から皆さんに活動支援金として期間中3万円~5万円が支払われます。詳細は地域コーディネーターとの面談時にご確認ください。
活動場所 長野県長野市

私たちはこんなチームです!

高齢者見守りサービスを立ち上げ、地域で暮らすおじいちゃんおばあちゃんとその家族、を超えて福祉や不動産まで!? みんなを笑顔にしたい”人財派遣会社”!

株式会社M.S.Pは昭和59年9月に設立し、人を材料と考える「人材」ではなく、財産と考える「人財派遣会社」でありたいという理念のもと、これまで多くの企業様からのご支持を頂き、長野県を中心に近県エリアに渡りトータル3000人以上の人財を派遣してきました。
より地域やご家庭に密着し困っている方のお手伝いをしたいという思いから、2020年9月に家事代行事業Yousefulを立ち上げ、2021年にはより地域の声に近づきたい思いから事務所を長野市吉田のながの東急ライフ内に移転しました。2022年には地域の高齢者に特化した電話コミュニケーション型の見守りサービス「みまもりながの」を立ち上げました。

受け入れ企業からのメッセージ

代表取締役/高野 裕也

株式会社M.S.Pの高野裕也と申します。先ずは、当社に興味を持っていただきありがとうございます。私自身は2代目社長で就任から丸8年が経ちました。2代目としての役割や、創業者とは別の経験などをお伝えできます。会社を経営するのは楽ではありませんが本当に楽しい!短い期間ではありますが良い刺激と緊張感と達成感を味わっていただきたいです。
当社は従業員数7名(役員除く)と小さな会社ですが、昭和59年設立とそれなりに歴史のある会社です。昨今の情勢で大変なことも多いですが、従業員は皆「社会的に意義のある仕事をしている」という気概を持って仕事をしています。
今回のプロジェクトは、本年1月から「高齢者見守りサービスみまもりながの」という新サービスを展開し始めましたが、販路開拓がうまくいっていなく売上も立っていない状況のため、一緒に盛り上げていただきたいと考えています。
“地域の困っている人をサポートしたい”という同じ志を持った方をお待ちしております。

[プロフィール]
1985年生まれ。大学卒業後、2008年三井ホーム入社。
5年間営業職に従事し、2013年当社入社。
2015年代表取締役に就任。

団体概要

設立 昭和59年9月
代表者名 高野 裕也
従業員数 7名
資本金 1,000万円
WEB https://mimamori-nagano.com
住所 長野市吉田三丁目22-1ながの東急ライフ3F