PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【ローカルの魅力に光を当てるライター求む】 “若者×地域=ソーシャルグッド”をテーマにしたメディアを運営しよう!


栃木県

【ローカルの魅力に光を当てるライター求む】 “若者×地域=ソーシャルグッド”をテーマにしたメディアを運営しよう!

NPO法人とちぎユースサポーターズネットワーク

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

ローカルの魅力を編集し、社会に広く届けよう!

地域メディアの運営を通し、栃木の魅力的なヒト・コト・モノ・シゴトに触れ、若者視点で記事を編集・発信してくれる方を大募集!

このプロジェクトについて

『あしかもメディア』とは、“若者×地域=ソーシャルグッド”をテーマに、「若者と栃木の魅力的なヒト・コト・モノ・シゴト」をつないでいく、県内唯一の総合地域メディアです。

あしかもメディアについてはこちら:https://ashikamo.media/

「地域と若者をつなげる」というコンセプトのもと、NPO法人とちぎユースサポーターズネットワークが運営しています。地域と若者に焦点を当てており、編集部やライターも若者が多く、平均年齢では24歳くらいであることも特徴のひとつです。

これまで数多くの企業・団体さんやイベント・プログラムについての情報をお届けしてきましたが、掲載しきれていない魅力的なコンテンツがまだまだ沢山あります。

そこで!!

地域メディア(あしかもメディア)の編集・運営を担ってくれるインターン生を募集します!

インターン生のみなさんには、地域でチャレンジしている方々への取材を通して栃木の魅力的な地域資源や物語に触れてもらい、記事の編集を行っていただきます。その後、webへの掲載、SNSでの拡散と告知を通して栃木の魅力をより多くの方々にお届けしていただきます。

地域メディアの編集・運営に携わり、多くの素敵な人や仕事、取り組みに出会い、地域で働くことや活動することの価値や意義を体感してみませんか?

ぜひ一緒に活動してもらえたら嬉しいです!

※インターン生の受入人数(定員)は2名までとさせていただきます

募集要項

募集対象 高校生大学生社会人
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 地域PR・メディア
職種 企画・商品開発編集・ライティング
活動支援金 なし
活動内容 【STEP1:2月中旬】あしかもメディアのコンセプト理解、取材先の下調べ、あしかもメディアとNPO法人とちぎユースサポーターズネットワーク(運営団体)についての理解を深める

代表理事の岩井や社内へのヒアリング、見学、スタッフとの交流を通し、まずは運営団体とメディアに関する理解を深めます。その後、取材方法や記事の編集方法についての簡単なレクチャーを行います。

【STEP2:2月中旬~2月下旬】取材先の選定・コンタクト

前任者に教わりながら取材先へコンタクトを取り、日程を調整します。

【STEP3:2月下旬~3月上旬】取材実施

地域の企業やお店に取材に行きます(場合によってはオンラインでも)。

【STEP4:3月上旬~3月下旬】記事制作・掲載・フィードバック

記事執筆後、webに掲載し、SNSで広報・拡散を行います(一人あたり3記事を目安に記事を編集していただきます)。

その他、以下の内容も任意で活動可能です。

・SNS運用、マーケティング
・独自編集記事の企画と実施(「どのような内容の記事を発信したらより多くの人に届くのか」「どんなところのどんな情報を届けたいか」等々、コンテンツ内容の企画から実行まで行います)
期待する成果 ・様々な人と出会い、栃木で働くことや活動することのリアルを若者視点で編集、発信する
得られる経験 ・地域で働くこと、活動することのリアルを学ぶことができる
・様々な企業や団体と出会い、かかわることができる
・メディアの運営を通して、自分の興味・関心のある分野を知ることができる
対象となる人 ・地域メディアの運営に興味がある人
・文章を読むこと、書くことが好きな人
・ライターの仕事に興味がある人
・地域で働くことのリアルを知りたい人、届けたい人
・多様な価値観にふれることが好きな人
・様々な企業、団体に会ってみたい人
・ローカルの活動や取り組みに興味がある人
・コンテンツ企画に興味がある人
・広報、マーケティングに興味がある人
活動条件 2月中旬~3月下旬の期間で約1ヶ月間活動できる人
※土日祝は除きます
※活動日についてはご希望に沿います。具体的にはコーディネーターと面談の上決めていきます
活動場所 オンライン・オフライン(ハイブリッド)、現地住み込み
※初日・取材日・最終日は原則オフライン(初日と最終日は13:00~18:00)
※オフライン時の活動場所はコワーキングスペースaret
※現地住み込み希望の方の滞在場所は1軒家のシェアハウスになります
事前課題 なし

私たちはこんなチームです!

若者の力を活かして地域の活性化/課題解決を加速する

とちぎユースサポーターズネットワークは、挑戦する若者と若者を必要としている現場を繋ぎ、“地域×若者=栃木の新しい物語づくり”を進めるために2010年に設立。諸先輩たちから脈々と受け継いできた私たちの暮らす地域では、様々な問題が表出し、多くの課題が生まれています。この社会が生み出した課題は、私たち自身が解決できると信じ、2008年の団体立ち上げ当初から、「人を育み、地域をつくる」ことを事業の核とし、様々な人々と一緒に挑戦しています。

受け入れ企業からのメッセージ

代表理事/岩井 俊宗

栃木の魅力的なヒト・コト・モノ・シゴトを若者につないでいく「あしかもメディア」。地域の魅力を掘り起こし、紡ぎ、繋げていきたい挑戦者求む。一緒に新たな仕掛けを創っていきましょう!

[プロフィール]
1982 年生まれ。栃木県宇都宮市出身。2005 年宇都宮大学国際学部卒業後、ボランティアコーディネーターとして宇都宮市民活動サポートセンター入職。NPO・ボランティア支援、個別SOSに従事。2008 年より若者の成長機会創出と社会課題の解決に向けて持続的に取り組む人材を輩出し、若者による社会づくりの加速を目的に、とちぎユースサポーターズネットワークを設立。2010 年NPO 法人化。代表理事を務める。その他、認定NPO 法人宇都宮まちづくり市民工房理事、栃木県協働アドバイザー、文星芸術大学非常勤講師等、他多数。

団体概要

設立 2010年
代表者名 岩井 俊宗
従業員数 7人
WEB https://www.tochigi-ysn.net/
住所 栃木県宇都宮市西原1丁目3-4