PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す起業を目指す方必見!世界シェア50%を誇る社長のもとで、課題発見から事業立ち上げまでを行うパートナー募集!


長野県

起業を目指す方必見!世界シェア50%を誇る社長のもとで、課題発見から事業立ち上げまでを行うパートナー募集!

アスク工業株式会社

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

100事業経営・100年続く老舗ベンチャー企業を目指しています。

当社はこれまでも数々の事業立ち上げに取り組み、現在10事業経営を行っています。失敗を失敗と思わない精神、目標達成のために何度でも立ち上がる強い意志のある方、お待ちしております。

このプロジェクトについて

当社は、1971年祖父の代で長野砥石機材という社名で創業し、研磨剤に取り付ける素材を売る会社としてスタートしました。父の代で研磨剤を取り扱う商社となり、1973年アクス工業へと名前を変えました。長野はスキーメーカーのお客様も多く、メーカーの技術者の方から「スキー板を5~6枚接着する際に接着層を強くするクッションのような役割を果たすゴムが欲しい」という相談から、5年の研究の末、当社独自開発のアスナーシートが完成しました。このアスナーシートは、世界50%、日本90%のシェアを獲得しています。

お客様からの要望があれば、やれるかやれないかよりも実現するにはどうすればいいのか考える、というスタイルで当社は取扱製品を増やしたり、工業分野以外の事業にも広げてきました。私たちは100事業経営を目指し基幹の工業関連資材事業以外にも、次のように様々な事業を行なっています。健康食品販売事業・美容製品販売事業・飲食FC運営事業(コメダ珈琲)・外国語講座事業(AILC中国語講座)・太陽光発電事業です。また当社社長の高橋聡は、事業継承事業(M&Aプラットフォーム)の創業者でもあります。
M&Aプラットフォーム TRANBI https://www.tranbi.com

大手企業は参入を諦めたり見向きもしないような市場で、でもそこには確実に悩みを抱えているお客様がいて、我々の事業を通じてその悩みを解決したいというのは創業以来大切にしていることです。国内だけでは非常に小さな規模ですが、ニッチとはいえ世界で見れば数億円の規模にもなります。当社では常に世界市場への展開を考えますし、ひとつの事業では規模が小さいからこそ多角化をするのも合理的です。当社であなたも新しい事業で世界に挑戦してみませんか?

募集要項

募集対象 大学生社会人
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ IT・情報医療・福祉・ヘルスケア
職種 企画・商品開発新規事業
活動支援金 あり
活動内容 業務内容については皆さんの関心やスキルに応じて参画または企画して頂くプロジェクトを相談させていただきます。現在は参考として下記プロジェクトのいずれかを想定しています。

1.新たな社会課題に対する問題提起と、その解決に向けたプロジェクトの推進
課題から事業を生み出しニッチな産業で世界を目指す当社とだからこそ、こんな挑戦をしてみたいという熱い提案をお待ちしています。提案後は、事業立ち上げに向けた業務推進、社長や課題解決を推進するスタッフと共に事業構想を深めていくパートナーまたは実践者として参画して頂きます。半年間実践したのち、当社として投資する価値があると判断した場合は、独立ベンチャー起業設立、共同企業設立などを目標にし、全力応援させていただきます!


2.高齢者福祉事業の立ち上げ(車椅子タイヤ洗浄機販売等)
高齢者福祉施設で車椅子のタイヤ洗浄が重労働というお声をいただき、「車椅子タイヤ洗浄補助機」を作りました。プロトタイプができ現在貸し出し検証中です。まだ収益が見込めるかわからない分野ですので、今後製品の開発やヒアリングを行い事業化を模索していきます。介護分野においては今後ますます働き手不足が問題になってくると予想されるため、これを機に他の課題を抽出し、当社の製品開発力で課題解決できるようにしていきたいと考えています。


3.中小企業の工場稼働率見える化プロジェクト
ファクトリーオートメーションの導入は膨大な費用がかかるため、中小企業には大変ハードルの高いものとなっていますが、当社では情報収集・解析に特化したハード・ソフトウェアの開発をスタートしました。月額数千円で工場の稼働率を視覚化、その課題を改善することで稼働率が何%向上するか試算できるツールを目指しています。顧客ニーズの検証段階ですので、スタートアップのマインドを共有できる方、ハード・ソフトの設計、開発経験のある方は是非ご検討ください。
期待する成果 新たな視点で課題に気づき、事業を立ち上げること(失敗もOK!)
得られる経験 ・世界シェア50%日本シェア90%のニッチ市場でトップを誇る経営者らと共同できる
・課題から事業を立ち上げるまでのプロセスを生み出す
・地域課題,社会課題をものづくりで解決する経験
対象となる人 ・スタートアップのマインドを持ち行動力のある方
・新たな視点で課題に気づくことができる方
・将来独立し会社経営を行いたい方
・当社の100事業経営、100年続く老舗ベンチャーの目標に共感いただける方
・システム開発の経験やディレクション経験をお持ちの方(必須ではありません)
活動条件 ※重要※
本プロジェクトは、長野市主催「NAGAKNOCK!(ナガノック)」(ながの起業家創出プログラムin東京2021)事業の一環で運営事務局のNPO法人ETIC.が募集およびコーディネートをしています。

STEP1:応募前に必ず「NAGAKNOCK!」公式WEBサイトをご覧ください。
▷公式WEB:http://nagaknock.etic.or.jp/

Step2:書類選考
右ボタン「このインターンに応募する」からお問い合わせをいただいた方にはエントリーシート・企業プレゼン動画・NAGAKNOCK!解説動画をお送りします。参加規約等をお読みいただいた上で、エントリーシートをご記入ください。ご提出いただいた方から随時、書類選考を実施。(全員に合否はご連絡します)

Step3:事務局面談(Zoomを使用)
事務局ETIC.との面談を行います。

Step4:企業面接(Zoomを使用)
受入れ先企業との面接を行います。
必要に応じて、追加で最終面接がある場合もございます。

【赴任交通費】本人負担
【謝礼】月額:3~5万円程度(スキルやご経験により相談)
【NAGAKNOCK!研修参加費】55,000円(税込)
活動場所 ・毎週一度のオンラインミーティング
※普段のコミュニケーションはMessengerやslack等のグループチャットツールを使用します。

・月1‐2回は1泊2日程度で現地に赴き、受け入れ企業経営者およびプロジェクトリーダーとの打ち合わせやプロジェクトの進捗に応じた現地活動(インタビュー、フィールドワーク、意見交換等)を実施します。
事前課題 自身が解決したい社会課題とそれを解決するアイディア(案)があり試したい!とお考えの方は、エントリーシートの「備考欄」にご記入ください。

私たちはこんなチームです!

「そこまでやるか」 を考える

アスク工業では、他社がやらない「そこまでやるか」ということを、真剣に考えご提案していきたいと考えています。既存の事業も、未だ影もカタチもない新しい事業も、とことんまで考え抜く姿勢で取り組んでいきます。また、新事業の編成に伴う異動や、業務上必要な海外出張などもあり、自分を磨き・成長していくことのできる職場です。
新たな視点で課題意識を持ち、何度でも立ち上がることができる強い意志を持った方と共に協働できることを期待しています。人の多様性が新たなビジネスを生むと考えているので、女性も男性も、海外の方もご応募ください。事業を生み出していく中で、当社として投資する価値があると判断した場合は、独立ベンチャー起業設立や共同会社設立、投資など様々な形で全力で応援させていただきます!この機会を起業準備期間として捉え、自己目標達成のために活用してください。

受け入れ企業からのメッセージ

代表取締役社長/高橋聡

世界を市場として捉え、常に新しいことにチャレンジして、新しい事業を作っていく我が社としては、我々にない視点を持っている人、モチベーションの高い人、新しいものを作っていくためのリーダーシップある人材を求めています。

[プロフィール]
長野高等学校を卒業後、アメリカ•シカゴのデュボール大学に進学。総合コンサルティング会社「アクセンチュア株式会社」に入社し、通信販売大手の業績管理システムの構築、政府機関の業務基幹システムの構築などに従事する。2005年に「アスク工業株式会社」に入社し、2010年に代表取締役に就任。1977年生まれ。

団体概要

設立 1971年5月
代表者名 高橋聡
従業員数 60名
資本金 5,000万円
WEB https://www.ask.gr.jp
住所 長野県長野市風間2034-25