PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す旭川家具を販売する通販会社の 業務管理を創造し改善するプロジェクト


北海道

旭川家具を販売する通販会社の 業務管理を創造し改善するプロジェクト

株式会社北廊

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

旭川家具を販売する通販会社の 業務管理を創造し改善するプロジェクト

通販会社には独特の業務フローがあります。結構繁雑です。 この繁雑な業務をよりシンプルでわかりやすいシステムに 再構築する設計をしてもらいたいです。

このプロジェクトについて

ネット上でも対面販売と同等のサービスは可能である事を証明したい。

オンラインでご購入いただく際には、実物をより正確に掲載するのは勿論ですが、「実物を見ていないお客様」を不安にさせず、安心して、そして何より絶対喜んで頂きたい。届いて「がっかり」などは絶対にあってはいけません。
そのため、注文頂いた後も、弊社ではお客様の要望を工場と細かく打合せし、製作過程でも工場に足を運び、寸法・ファブリックの色・脚材の色等を念密に確認していきます。
そして、発送の際には輸送業者さんとも綿密に打合せし、配送場所の確認しご連絡。発送後のアフターフォローまで気の抜けない作業の連続です。倉庫からオートメーションで段ボールに詰め込まれるイメージがあるなら全く違います。
そして、「写真以上に素晴らしいソファだ!ありがとう。」そうお客様にお喜び頂ける瞬間こそが私たちの仕事のやりがいです。その成果もあり楽天市場店の総合評価では、常に4.9点以上をキープし楽天の月間MVP(都道府県賞を複数回受賞しています。(直近は2019年1月)
地元の人が誇りに思う旭川の伝統ある家具作り、そして 端材も大事に使う心で生まれたクラフト製品作り。インターネットでの写真と細かな説明・メールでのお問い合わせを通じて、商品の作りの細かさ、木目の美しさを伝え、全国のお客様に手にとって、生活道具として大事にご愛好頂きたい。そんな想いで運営致しております。

このように私たちの仕事は、オンラインで「顔の見えない」「実物が見えない」環境の中、高級品の家具を「安心して満足して」お客様にお届けするために、ご注文前のご質問への回答から始まり、無数にあるファブリックやパーツの組合せに対応するなど、サービスの幅・種類が驚くほど多様です。
開店以来「より良いサービスを」と思い膨大なシステム、業務フローが蓄積されています。今回のインターンシップではそれらのサービスの中で、「簡略化が可能なものは無いか」、「効率化することができるものは無いか」などを洗い出し、弊社のサービス品質の向上の一端を担っていただきたいと考えております。
毎日当たり前にこなしている弊社社員では気付けない「発見」を期待しています。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ IT・情報小売り・流通
職種 エンジニア・プログラマーデザイン
活動支援金 あり
活動内容 【STEP1】お客様目線と実際の業務をむずびつける。
実際にオンラインショッピング体験して、「ここをもっと知りたい」「こんなことも分かるんだ!」などお客様目線で弊社を知っていただくと共に、お客様と弊社スタッフがどういった対応・業務を行っているか「オンラインショッピングの中の人」の対応を知っていただき、弊社を「外からと内側」両方を体験していただきます。


【STEP2】業務の問題点を抽出する。
業務に慣れてきたところで、弊社の業務の一連のフローの中で、改善の仕方、マーケティングに対しての考え方の理解を深め、個々に切り分けられた業務の問題点を明確にしていきます。その際には、弊社スタッフへの聞き取りや、家具メーカーさんとの実際の打合せにも参加していただきます。

【STEP3】改善フローを完成させる。
ディレクションのサポートに慣れて来たら、自身で改善フローを提案していただきます。案件の規模に応じて、可能であれば企画・設計を行い、通ったものに関しては自身が責任者として、デザインやプログラミングなど自身が使える能力を武器に、ディレクターとして一連の流れを完結させます。
期待する成果 WEB上での販売創世記から、弊社の事業はスタートしており「家具・クラフト」の通信販売サイトでは常に上位表示され、一定の認知もされています。
今まで構築してきたフローにはある程度の自信がありますが、中には「無駄、むらなど非効率的な事柄があったり、さらに最適化可能なことが必ずあるはずです。
そこで、是非学生さんの若い感性を使って当社を見ていただき「よりわかりやすいシステム」のご提案を頂きたいです。
得られる経験 通販会社には独特の業務フローがあります。結構繁雑です。 この繁雑な業務をよりシンプルでわかりやすいシステムに 再構築する設計を通して、通販事業の裏方(仕組み)を学ぶことで、商品の魅力のアピール方法(プロモーション)と、知全体を見渡し進行を管理する調整能力(マネジメント)を養うことが出来ます。
対象となる人 ● 家具やクラフトが好きで、将来仕事にしたいと思っている人
● デザインやクリエイティブを通じたイノベーションに興味がある人
● 好奇心が強く、新しい事に挑戦してみたい人
活動条件 学校期間:週1~2回(1日3時間以上)
長期休暇:週2~3回(1日3時間以上)

※活動支援金:50,000円/月+交通費
活動場所 オンラインと企業所在地併用
事前課題 (1) 志望動機、自身のインターン後の姿に関してレポートを作成してください(A4-1枚程度、発表方法は自由)。
(2 )インターネットで商品を買った経験のある方は、購入時に対応が丁寧だと思ったサイトと、そうではないサイトを比べて、何が違ったかをまとめて発表してください。ない方は実際に買わなくてもいいので、疑似体験してみて感想を教えて下さい(発表方法は自由)

私たちはこんなチームです!

無垢家具にこだわる旭川家具の通信販売店

平成18年創業の北海道旭川家具販売会社です。
自社店舗及びオンライン店舗「MUKU工房」として、旭川市及び近郊にある40以上を超えるメーカーの家具とクラフトを販売しています。

旭川家具もの作りの魅力と想いを伝えると同時に、実際にお客様とインターネットを通じてコミュニケーションを計り、「旭川家具を使って育ってきた」と言われるような、旭川家具を代表する販売会社を創ることをビジョンとしています。

当社の特徴はサイト製作から運営オペレーション管理・デジタル広告出稿・検索エンジン最適化対策・カスタマーサービスまで一貫して自社で行い、「良質な無垢家具を取り入れたい」という全国のお客様にご支持をいただいています。(楽天EXPO 顧客満足の最大化賞北海道エリア:2014年)

インターン生へのメッセージ

代表取締役/永原 大介

私たち株式会社北廊はインターネットを基軸とした高品質家具の販売サイトを運営し13年(2020年1月時点)が経過しました。「家具がネットで売れるのか?」初めは誰もが創造できない世界からのスタートでした。しかし時代は変わり、現代ではスマートフォンを片手に多くのことができる世界が訪れております。21世紀を迎えた時、このようなテクノロジーの発達を予想できた人はどれほどいるでしょうか。正確に時代を予測することは不可能です。そうであれば「まずやってみよう!」私たち株式会社北廊はこれからも、いかに未来へ貢献できるのかを常に考え挑戦し続けたいと思っております。そこに、若い皆さんの力を活かしていただけるフィールドを提供でき、ともに成長していければと思っております。

[プロフィール]
1974年生まれ。建築事務所にて経験を積んだ後、2008年株式会社北廊入社。2013年より現職。旭川家具の通販サイトをオンラインショップ黎明期に立上げ、客単価数十万円の高級旭川家具を全国に向けてオンライン販売する事に成功。現在は日本のユーザーに留まらず世界の方に旭川家具を知ってもらえるよう、越境ECシステムの開発に力を注ぐ。

団体概要

設立 2008年
代表者名 永原 大介
従業員数 23名
資本金 1,000万円
WEB http://www.mukukoubou.com/
住所 北海道旭川市永山北3条6丁目3-22