PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【小田島工務店】オンライン//Instagramを活用!建築学生・土木学生のためのインターンをつくる


秋田県

【小田島工務店】オンライン//Instagramを活用!建築学生・土木学生のためのインターンをつくる

株式会社小田島工務店/美郷町インターンシップ協議会

会社と学生をマッチング!採用につながる新・インターンプログラム作成

採用につながるインターンプログラムとは?
Instagramを活用し、調査・分析・集客から
自分たちの手で新しくつくるプログラム!

このプロジェクトについて

小田島工務店 は、自然の豊かな秋田県美郷町にある、創業66年の土木工事/建築工事などを手がける総合建設会社です。
自社に宮大工がおり、歴史ある建築物や伝統的な工法・技法を研究し、県内外での社寺仏閣の施工実績があります。

毎年高校生のインターンシップを3名程受け入れており、隔年2名程の採用をしています。
高卒者は現場でゼロから経験を積み現場のプロとなりますが、会社全体としては、多面的・長期的に現場や会社を見る人材も育ってほしいと思っています。
そのような会社の中核を担っていく人を育てるため、去年から大学生等の求人募集を始めました。2年前からは大学等からのインターンシップも受け入れを始めました。

大学生向けのインターンシップはまだまだ手探りで、採用には繋がっていないのが現状です。興味を持って会社に来て、採用に繋がらないのは、もったいないインターンシップになっているからなのでは?と感じています。
今後は、採用したい学生の集客に繋がる、会社と学生のニーズを取り込んだインターンシッププログラムを実施していきたいと考えています。


そこで、今回のプロジェクトはオンラインで、実際に建築/土木を学ぶ皆さんに、ターゲットの学生の集客、新しいインターンシッププログラムの作成をしていただきます。
●集客
【 Instagramでフォロワーを150名増やす!
→プロフィール等で判別できる、ターゲットとなる学生のフォロワーを10人増やす! 】
●作成
【 自分たちも受けたい、魅力的なインターンシッププログラムを作る! 】

会社の求める人材、学生ニーズの調査・把握をし、学生と繋がりやすいInstagramを使った情報発信から、最終的には、受けたいと思わせる、学生も会社も成長できるプログラムを考えてもらいたいです。


《 小田島工務店 は何をやっている?》
▼土木工事
ほ場整備工事/舗装工事/水路工事など、地域を守る土木工事を積極的におこなっています。たしかな施工で、平成18年に秋田県優良工事表彰を受賞しました。
▼建築工事
住宅/工場/店舗のほか、専門的な知識と技術を有する古民家・蔵の再生、より高度な知識と技術を要する、社寺仏閣の建築も県内外で手がけています。

〔施工事例〕
▼土木
金沢地区 農地集積加速化基盤整備工事 07604-K07 / 国道道路改築事業大曲西道路工区HA14―K5
▼建築
〈公共施設〉
美郷町総合体育館リリオス /佐藤家蔵「飛翔館」/美郷町立仙南小学校/大曲消防署南分署
〈商業施設等〉
コレクトビル(Shared office Cozy・きりんの木) / ㈲石孫本店 / ㈱タニタ秋田 / ㈱タニタハウジングウェア 秋田工場
〈社寺仏閣〉
美郷町 真光寺 / 湯沢市 行円寺 / 岩手県 洞泉寺

《会社のある 美郷町 はこんなところ》
県の南部に位置する美郷町は、3つの町村が合併して平成16年にできた新しい町です。自然が豊かな旧町村の3つの地域にはそれぞれ温泉が湧いており、町外の方からも多く利用されています。町は、資源活用、地域活性化、災害対応力などの強化のため、JALやYONEX、モンベルや龍角散と協定を結ぶなど、町内外でさまざまな取り組みが活発におこなわれています。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ PR・メディア建築・住・リノベーション
職種 マーケティング・広報リサーチ・コンサルティング
活動支援金 あり
活動内容 ▼小田島工務店でインターン生が取り組むこと
〈会社と学生がマッチングするインターンプログラムをつくろう〉

学生集客・インターンシッププログラムを企画・立案
採用したい学生の集客に繋がる、学生・会社のニーズを取り込んだものをお考えください。
小田島工務店と他社のリサーチや、学生集客のためのInstagramの発信などをしながら、最終的には実際にインターンシッププログラムを作成していきたいと思います。

【8月・9月】 キックオフ~チームビルディング
○8月22、23日 キックオフ
○チームビルディング/オリエンテーション

【10月】 プロジェクト開始
○学生、会社の情報収集、ヒアリング
○チーム内のアイデアをまとめ、ブラッシュアップをおこなう

【11月】 中間発表
○インターンプログラムの作成
○中間発表
○中間発表から改善点の洗い出し、補足の情報収集
○最終プレゼンに向けたまとめ

【12月】 プレゼン
○最終プレゼンテーション
○振り返り

【美郷町インターンシップ協議会について】
「課題解決合同インターンシップ」の一貫です。
http://akitalocalintern.strikingly.com/
(応募については↑HPを参照)

■方法
・企業ごとに課題が設定
・チームで担当企業の課題解決
・合同のキックオフと報告会
・オンラインでのミーティング

■スケジュール
※詳細は【活動条件】をご確認ください

■参加費
◯無料
(宿泊費、食費、交通費が無料分に含まれます)
◯実費になるもの
・温泉代(宿泊の宿にもお風呂はあります)
・お土産代 など個人でかかるもの全般

■県外在住の学生は、オンラインで参加していただきます。
【定員】3名程度/各社(企業によって異なります)
※応募数によっては、面接などの選考になることがあります
期待する成果 ・採用したいターゲットの学生を集客する
・学生に受けたいと思わせる、インターンシッププログラムの作成
得られる経験 ・会社の新しいプログラムをつくる
・建設会社の採用したい人物像について知る
・アイデアをまとめ磨き上げ、提案する
対象となる人 【建設系(土木・建築)学部生対象】
・建築や土木が好きな人
・ものづくりが好きな人
・自分のアイデアを形にするのが好きな人
活動条件 ▼下記スケジュールのプログラムに参加できる人
■スケジュール
・9/4(金)~6(日)キックオフ
★県内学生は美郷町へ集合!
★県外学生は、オンラインにて参加
(参加時間等詳細は後日お知らせいたします)
〜オンラインでチームごとに課題解決を進めてください!
・10/9(金)オンライン中間発表
〜オンラインでチームごとに課題解決を進めてください!
・12/5(土)~6(日)発表会
★県内学生は美郷町へ集合!
★県外学生は、オンラインにて参加
(参加時間等詳細は後日お知らせいたします)
活動場所 ▼小田島工務店
〒019-1234
秋田県仙北郡美郷町飯詰北中島46-5
事前課題 建築・土木・設計系のインターンプログラムについて調べる(5社程)

私たちはこんなチームです!

あなたのために造ります

「あなたのために造ります」は、弊社のスローガンです。
お客様の気持ちや、社会の環境・ニーズに寄り添う会社です。

小田島工務店は住宅・社寺仏閣・工場・店舗・障がい福祉施設などの建築工事、ほ場整備工事・水路工事・舗装工事のなど土木工事のほか、障がい福祉事業の参入・運営支援も行っています。
新たなものを造るだけでなく、自社の宮大工の技術で、古くからの伝統を現代に残す、歴史の伝道者でありたいと思っています。

より良い街づくりのため、10代~70代の社員みんなが安心して働くため、これからも地域の一員として社会の発展に貢献していきます。

インターン生へのメッセージ

取締役戦略室長/小田島 百里

\作成したインターンプログラムから、学生を採用へ!/

大学生のインターンシップはここ1、2年で受け入れを始めました。
採用したい学生へのアプローチ、学生が満足できるプログラム、まだまだ手探りです。
今回のプロジェクトはオンラインで皆さんとつながり、調査・分析・集客、最終的にはプログラムを作成していきたいと思います。
建築・土木を学ぶ皆さんたち自身が「自分も受けたい…!」と思う、意欲をかき立てるインターンシップができあがるのを期待しています!

団体概要

設立 1986/4/1
代表者名 小田島 誠
従業員数 34人
資本金 2,100万円
売上高 12.4億円
WEB http://www.odasima.co.jp/
住所 秋田県仙北郡美郷町飯詰北中島46-5