PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探すホームセンターの商品プロモーションに挑戦!動画広告の企画・制作プロジェクト


岩手県

ホームセンターの商品プロモーションに挑戦!動画広告の企画・制作プロジェクト

ホームワンサトー(有限会社サトー)

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

老舗ホームセンターの商品プロモーションをバージョンアップする

創業50年のホームワンサトーは地域に寄り添い、品揃え抜群。それら商品の魅力や価値を伝えるための販促ツールとして「動画POP」を企画・制作し、顧客の購買意欲を促進する商品プロモーションを行います。

このプロジェクトについて

■特徴1: 地域住民や職人からの信頼が厚い、地域密着型ホームセンター
有限会社サトーは岩手県山田町で10坪の金物店から始まった、創業50年の老舗企業です。
地域に根差した営業を続ける中で生まれた「お客様からの要望に何でも応えられる店になりたい」との思いから、1991年には店舗を100坪に拡大し、ホームセンター「ホームワンサトー」をオープンしました。その後もお客様が求める商品をできる限り多く並べるために3度の増築を重ね、現在の店構えになりました。品数の豊富さにより大工など職人さんからの信頼が厚く、近隣の大型店舗でも手に入らない金具を求めて来店するお客様もいます。食品や日用品を多数取り揃えるほか、網戸貼りやガラスの修理など暮らしの困りごとに対応したきめ細かいサービスを行い、周辺地域の住民を中心に利用されています。

■特徴2: 3代目専務が進める新規顧客の獲得
3代目の佐藤正基専務は2014年にUターンし、家業であるホームワンサトーに入社しました。3年間社員として店舗での営業に従事した後、2017年より専務として経営に参画。会社全体を俯瞰することで浮かび上がってきた自社の課題解決に取り組んでいます。
特に力を入れているのが、若い世代に来店してもらうきっかけづくりです。SNSでの情報発信のほか、店舗に併設した工作室でのワークショップイベントを始めました。子ども向けに「陶芸教室」や「木工品づくりワークショップ」などを開催するうちに、親子連れなど、初めて来店する若い世代のお客様が増え、次のイベントを楽しみにする声をもらえるようになりました。
また、現在のコロナ禍では、遠方への外出が自粛された結果、近場で買い物を済ませる傾向が進み、初めて来店するお客様が増えています。

■特徴3: 新たな販売促進ツール「動画POP」でのプロモーションに挑戦
新しいお客様に商品の価値を訴求していくこと、それが今回のインターンシップのミッションです。3万点以上の商品であふれるホームワンサトーの店内。一つの工具をとっても、初心者からプロ向けまでたくさんの種類の商品が売り場に並んでおり、商品ごとの特徴などは見るだけでは分かりません。新しいお客様に商品を買ってもらうには、分かりやすくその価値を訴求する販売促進ツールが必要不可欠です。
このプロジェクトでインターン生には、販売促進ツールとして「動画POP」の企画・制作に挑戦してもらいます。動画POPとは売り場で再生する商品紹介動画のことで、実際の利用方法など、ポスターやパネルでは伝えきれない魅力や価値を紹介することができます。インターン生一人につき一つ紹介したい商品を選び、商品価値を理解した上で、お客様に伝わるような動画を企画し、撮影、編集まで行ってもらいたいと考えています。
地域に密着したホームセンターだからこそ、お客様の暮らしを豊かにする商品を選び抜いて販売しています。それらの商品の購入が促進されるプロモーションに挑戦してみませんか?広告や商品プロモーション、動画制作などに関心がある人、大歓迎です!

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ PR・メディア小売り・流通
職種 マーケティング・広報編集・ライティング
活動支援金 あり
活動内容 ホームセンターの販促力を高める商品紹介動画を企画・制作する

【ステップ1】
●企業理解、事業について知る(1週目:20時間)
ホームワンサトーの理解を深めるためにオンライン研修を行います。取り扱っている多数の商品やサービスを知り、ホームワンサトーが顧客に提供している価値を理解します。また、佐藤専務や従業員との交流を通して、顧客とのコミュニケーションにおいて大事にしていることを学びます。

【ステップ2】
●商品選定、商品について理解を深める (2週目:25時間)
佐藤専務との協議を行い、紹介動画を制作する商品を選定します。商品価値の理解を深めるため、従業員へのインタビューやインターネットでの調査を行うほか、実際にその商品の体験をしてもらいます。お客様に伝えたい価値や魅力を深掘りしていきましょう。

【ステップ3】
●紹介動画の企画・制作 (3~5週目:90時間)
商品についての理解を深めた後、その商品をどの顧客層に対してどのように宣伝していくか、紹介動画の企画を立案していきます。随時、佐藤専務とブラッシュアップを重ね、企画を決定したのち、制作作業に移ります。
3週目には、3泊4日程度で、現地での活動、中間プレゼンテーションを予定しています。動画に使う写真や映像などの素材は、現地での活動のほか、佐藤専務や従業員に協力を得て準備していきましょう。
※動画制作に必要な編集ソフトは受入企業で用意します。

【ステップ4】
●紹介動画の完成、社内への引継ぎ(6週目:25時間)
商品紹介動画を完成し、専務や従業員に披露します。完成した動画は、店内の売り場に展示される予定です。
また、インターン生が行ってきた企画や制作手順をまとめ、社内に引き継ぎます。今後もホームワンサトーで動画制作を続けられるよう、分かりやすく報告しましょう。
6週目に再び3泊4日程度で、現地での活動、成果報告会を予定しています。
期待する成果 ・新たな販売促進ツールとして商品紹介動画を企画し、完成させる
・企画や制作方法を社内へ引き継ぐ
得られる経験 ・一つの商品について、価値を深掘りし、顧客に伝える方法を試行錯誤する経験
・企画から制作まで通して動画コンテンツを完成させる経験
対象となる人 ・広告業に関心がある人
・動画制作のスキルがある、または興味があって挑戦してみたい人
・ホームセンターやDIYが好きで、その魅力を発信したい人
活動条件 【期間】
<このプロジェクトは、オンライン実施(一部現地活動あり)です>
令和3年2月1日~3月14日(予定) ※3/15以降、活動を行う場合は企業と協議のうえ、長期に切り替え
・全体で160時間程度活動してもらいます
・上記期間のうち、3~4週目と6週目に合計7泊8日程度の現地活動を予定しています
※現地活動への参加ができない場合でもエントリーは可能です。面談時に相談をしてください
※現地活動については、新型コロナウイルスの感染状況等によって、変更や中止になることがあります

【活動頻度】
週5日、1日4〜6時間程度(25時間以上/週) ※応相談

【活動時間】
受け入れ企業の通常業務時間内で1日4〜6時間程度、確保してもらいます
※活動の内容によっては、上記以外の日程・時間で活動することがあります

【参加条件】
自分用PCがあること、自宅にネット環境が整っていること

【参加までの流れ】
下記リンク先のwizHP『参加までの流れ』を確認ください
https://npowiz.org/wizintern/internflow

【このインターンシップは、復興庁主催の「復興・創生インターン」プログラムです】
※「復興・創生インターン」は、復興庁事業「令和2年度復興・創生インターンシップ事業」として実施します。
※「復興・創生インターン」に関するご質問・ご相談・事務手続きなどは、統括事務局の株式会社パソナ(担当:高橋 連絡先:03-6262-6340)までお問い合わせください。

※このプロジェクト・活動内容についてのご質問・ご相談は、NPO法人みやっこベース(担当:早川 連絡先:miyakko.base@gmail.com)までお問い合わせください。
活動場所 自宅を基本としたオンラインでのインターンシップ
※インターン期間中に最大2回、合計7泊8日以内で現地活動を予定(新型コロナウイルスの状況に応じて中止になる場合あり)
事前課題 有り(詳細はエントリー時に説明)

私たちはこんなチームです!

暮らしに、仕事に、いつも頼れる地域密着の御用聞き

ホームワンサトーはソリューションビジネスの会社です。お客様が解決したい課題に一緒に向き合い、そのお手伝いをしています。

「ホームワンサトーに相談すれば何でもわかる」
そう言っていただける店を目指して、スタッフと共により一層お客様の声に耳を傾けています。

半世紀、地域に根ざしてきた店だからこそ、地域の方々が集い体験を共有することで、ものづくりを通じたコミュニティづくりの一助になりたい。それが私たちの願いです。

受け入れ企業からのメッセージ

専務取締役/佐藤 正基

ホームワンサトーは岩手県山田町で創業し、今年で50周年を迎えました。
当社はこれまで、ホームセンターという業種にとらわれず、お客様のニーズに対応してきました。
オンライン化が進み状況が刻一刻と変化していく現代においても、お客様が求めるサービスを常に良い形で提供できるよう、柔軟に対応する体制を作っていきたいと考えています。
動画POPをイチから制作するという当社の新たな試みに、共に挑戦していただけるみなさんをお待ちしております!

[プロフィール]
1987年 岩手県山田町生まれ
宮古市内の高校を卒業後、大学時代を千葉とイギリスで過ごす
2010年 新潟県の金物商社に就職
2014年 有限会社サトーに入社
2017年 専務取締役に就任し、今に至る

団体概要

設立 1970年1月
代表者名 佐藤 充
従業員数 17名
WEB https://home1-sato.com/
住所 岩手県下閉伊郡山田町豊間根2-43-6