PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【経営企画・組織開発】変革期の人事戦略を体験。140名の組織を動かす、カルチャー浸透デザイナー募集!


宮城県

【経営企画・組織開発】変革期の人事戦略を体験。140名の組織を動かす、カルチャー浸透デザイナー募集!

株式会社カネダイ

組織を動かすのは、あなたの言葉とデザイン。会社の理念を可視化せよ。

社長が定めた新ミッション・ビジョン・バリューを、①インタビュー(言語化・深堀り)、②ビジュアライズ(可視化・デザイン)、③場づくり(共感・体感設計)の3つのステップで、社内に浸透させていきます。

このプロジェクトについて

株式会社カネダイは、1942年に創業、水産食品・漁業・廻来船・総合エネルギーと、4事業を展開する総合企業です。
設立70年を迎えたカネダイは、4つの事業部・140名の社員を抱え、市内でも指折りの企業となりました。2021年に3代目の佐藤俊輔さんが社長に就任、2022年に人事部を設立し、さらなる成長に向けて各部門を強化しています。

そんな同社は現在、人事評価制度の改訂や、新たな品目の自社ブランド化、海外工場の運営強化といった事業戦略の⾒直しが同時進⾏する「変⾰期」の真っ只中。
この変化を成功させるためには、企業の根幹をなすミッション・ビジョン・バリュー(MVV)を組織の共通⾔語として機能させ、全社員の⾜並みを揃えることが不可欠です。

本インターンシップでは、人事部の皆さんとタッグを組み、社員がMVVを「知っている」状態から、「共感し、行動に繋がっている」状態へ導く第一歩にチャレンジします!

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 起業・経営支援
職種 企画・商品開発デザイン
活動支援金 なし
活動内容 インタビュー(言語化・深堀り)、ビジュアライズ(可視化・デザイン)、場づくり(共感・体感設計)の3つのステップで進めます。

※インターンは2名の受け入れを想定しています。お互いに得意な領域を活かして進めましょう。

【Step1】理念の深掘りと言語化|インタビュー
・まずは社長に、新たなMVVの策定に至った背景や込められた想い、願いを丁寧に寄り添いながら聞き出します。
・社長を側で支えつつ日々の現場にも目を配らせている経営陣に、新MVVをどのように捉えているかや、各事業のこれまでのあゆみや将来像とのつながりについて、より具体的なエピソードを聞き出します。
・上記の内容を収録したインタビュー素材(録画・写真・⽂字起こし等)を記録として残し、あなたが「ここがポイントだ!」と思う部分をまとめます。

【Step2】全社員向けビジュアル資料の作成|ビジュアライズ
・言語化した情報を基に、全社員向けの説明資料を作成します。
・各部署の最前線で活躍する社員の皆さん(営業、製造、品質管理、事務など)に「自分ごと」として受け取ってもらえるように、一つひとつの言葉の意味や、具体的なエピソード、日々の行動との結びつきなどを、図解やイラストも添えながら、わかりやすく言語化・可視化してください。

【Step3】社内共有会の企画と実施|場づくり
・全社員への理念浸透を目的とした、任意参加型の共有会やワークショップを企画し、カネダイ人事部の皆さんと共に実施します。
・事前アナウンスの仕方や、参加した社員皆さんの声の吸い上げもポイントとなるでしょう。「もし自分が社員だったら、どんな働きかけがあると前のめりに参加できそうか?」ワクワク想像しながら、設計してください。
期待する成果 ・社長・経営陣へのインタビューを通じたMVVの真意の深堀り
・全社員向けビジュアル資料の作成
・社内共有会の企画と実施

その結果、社員が新MVV制定の背景や存在意義を理解し、MVVをパッと⾔えるようになったり、日々の行動と紐付けが想像できるようになり、社内の「共通⾔語」として機能し始める状態を目指します。
得られる経験 ◎組織変革への貢献と実務経験:
評価制度の改訂や事業戦略の検討が進む変革期の企業において、人事主導の重要プロジェクト(理念浸透)に直接貢献できます。

◎経営・社員へのインタビュー力:
社長を含めた関係者への取材を通じ、理念に込められた真意を深く掘り下げ、言語化するスキルが身につきます。

◎情報デザイン力・可視化スキル:
抽象的な理念を、社員が腹落ちし、行動に繋げられるための、具体的なビジュアル資料(図解・イラストを活用)に落とし込む経験が得られます。

◎場づくり/ファシリテーション経験:
社員が他⼈事にせず、自分ごととして理解するための社内ワークショップや共有会を、企画から当日の場づくりまで一貫して行います。
対象となる人 ・組織論や、会社経営・企業理念の浸透といったテーマに興味がある方。
・【取材・言語化・深堀り(インタビュー)】 または 【可視化・図解/イラスト・デザイン(ビジュアライズ)】 のスキルのいずれか、または両方を伸ばしたい方。
・ローカルからグローバルへ挑戦する企業の変革を後押ししたい意欲を持つ方。
活動条件 【参加型】現地住み込み

【活動頻度】平日5日、1日6〜8時間想定
※土日は原則休日です。イベント等で出ることがある場合は代休を設けます。

【プログラムの流れ】
2/10 16:00-19:00:事前研修 @オンライン
企業さんとの顔合わせ・自己理解・企業理解を深めます。

2/15:気仙沼への移動日

2/16:スタートダッシュ研修
仕事に臨むマインド・スキルを学び、1ヶ月のプロジェクトの進め方の計画を立てます。

2/16〜3/13:プロジェクト推進期間
受入企業の皆さんと共に活動を進めていきます。
コーディネーターによる定期的な面談があり、皆さんの活動をサポートします。

3/2 夕方:中間研修

3/13 18:00-20:00:最終報告会
受入企業に加え、地域の方などもお招きし、活動成果を発表する報告会を実施します。

3/14 9:00-12:00:修了研修
1ヶ月を振り返り、自身の成長や学びを言語化し、将来のキャリア形成に役立てます。

3/14〜15:気仙沼からの帰宅日

※対面での活動期間・研修について学業や就職活動等理由があれば、前倒しの調整をすることが可能です。面談時にご相談ください。

【交通費・滞在費の支給】
宿泊費:あり
交通費:なし(ただし、居住地によっては補助の申請を出せる場合があります。詳細は面談時にご案内します)

【滞在先】
ペアハウス おらい(シェアハウス)

1ヶ月の滞在を通じて、港町気仙沼での暮らしも楽しんでもらいます!
\気仙沼に1ヶ月暮らすと...!/
◉カツオ・メカジキ・牡蠣...!新鮮な海の幸が味わえる?!
◉様々な人との出会いの中で、自分のやってみたいと出会えるかも?!
◉夜な夜な語り明かすシェアハウス生活で大切な仲間と出会えるかも?!

<滞在先詳細>
・4〜6人の相部屋(男女別)
・気仙沼市内で受け入れるほかのインターンプロジェクトと同じ宿泊先
・コンビニまで徒歩3分、スーパー/ドラッグストアまで徒歩15分(スタッフが車を出すことも可能)
活動場所 カネダイ 本社
事前課題 通過者にご連絡します

私たちはこんなチームです!

地域産業を牽引する、気仙沼発のグローカル企業。

株式会社カネダイは、1942年に創業、水産食品・漁業・廻来船・総合エネルギーと、4事業を展開する総合企業です。
国際色豊かな港町・気仙沼の中でも、いち早く海外へと事業の幅を広げた同社は、1970年代にアフリカ、1990年代に中国へ進出し、今では気仙沼本社を拠点に、東京築地を含む6事務所、中国山東省を含む2工場施設を構えるまでに成長を遂げました。気仙沼というローカルから、アジアを中心としたグローバルな市場へ。その「挑戦意欲」が会社のアイデンティティーとなっています。

受け入れ企業からのメッセージ

人事部/佐藤 里穂

現在カネダイは「社員全員が働きやすい・良い組織」へと変革していく真っ只中にあり、その中でも、社員へのMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)浸透は非常に重要なテーマです。
今回のインターンでは、その第一歩として、MVVを策定した社長の想いに迫り、どのように社内へ根付かせていくのかを、人事部社員と一緒に考え、実行していただきます。

組織変革の最前線に関わり、会社のカルチャーづくりに携わる経験は、学生のうちには滅多に得られるものではありません。この一か月は、あなたの価値観やキャリア観を大きく変える、まさに「人生のターニングポイント」になるはずです!

「経営企画・組織開発に関わりたい!」
「会社の根底にある想いを可視化・ビジュアル化してみたい!」
そんな熱い想いをもつあなたと、一緒に活動できることを心より楽しみにしています!

[プロフィール]
2000年、北海道札幌市生まれ。
大学で生活デザイン系を勉強しながら教員免許(中高家庭)を取得。
2023年にカネダイへ新卒入社。1年目~2年目は採用業務と採用力強化に取り組む。
現在は採用責任者として、採用・育成・定着から評価制度の改善・運用まで、人材領域全般を幅広く担当している。

団体概要

設立 1955年
代表者名 佐藤 俊輔
従業員数 140名
WEB https://www.kanedai-kesennuma.co.jp/
住所 宮城県気仙沼市川口町一丁目100番地