PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す春休みの店長募集!お客様がより満足する店舗にしたい!サービスレベル向上で商店街NO.1の店舗を目指せ!


宮城県

春休みの店長募集!お客様がより満足する店舗にしたい!サービスレベル向上で商店街NO.1の店舗を目指せ!

有限会社マルキチ阿部商店

良いサービスが良い顧客をつくり、顧客の声がより良い事業をつくる

販売の最前線である直営店のサービスレベルを上げ、観光客や地域住民から愛される店舗を目指します。顧客のニーズや意見が集まるには、店舗や従業員に対する信頼が必要。その基礎を作ることに挑戦してください。

このプロジェクトについて

マルキチ阿部商店では、ひとつひとつ手作りにこだわった商品を作っています。愛され続ける女川みやげの定番「リアスの詩」(昆布巻き)をはじめ、三陸特産のさんま・ほや・小女子などをやさしい味わいで仕上げています。
宮城県内の百貨店・スーパーや東京のアンテナショップ、そしてオンラインショップで販売をしています。

直営店として、地元市場ハマテラスの中に【マルキチ女川浜めし屋】を出店し、女川自慢の海鮮を使った釜飯「海鮮浜めし」を提供しており、そこで物販も行っています。

この【マルキチ女川浜めし屋】だけが、従業員が直接お客様と触れ合うことができる場なのですが、もともと製造業のため、商品の売り方や接客の仕方が得意なわけではありません。
サービスレベルが上がり、地元の方や観光客も含め、たくさんのお客様の反応がもっとわかれば、今後の商品開発や店舗運営に活かせる部分があると思います。

今回は、そのスタート地点である直営店のサービスレベル向上のため、様々な視点から試行錯誤して実践していただきたいと思っています。
観光客だけでなく、地元の方からも、シーパルピアの周りの商店からも「マルキチっていいよね!」と思っていただけるように、みなさんの力を貸してください!

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 地域小売り・流通
職種 販売・接客マーケティング・広報
活動支援金 なし
活動内容 ★【マルキチ女川浜めし屋】のサービスレベル向上プランの提案・実践(仮説検証)

・STEP1(初日~3日目):事業理解、地域理解
・マルキチ阿部商店についての事業理解
・女川町・シーパルピアについての地域理解

・step2(1~2週目):サービスレベル向上の方向性を決める(仮説)
・お客様にヒアリングして、今の店舗についての状況を整理する。
・駅前商店街や一般的な商業施設を回り、マルキチとの違いを整理する。
・上記からサービスレベル向上の方向性を考え、担当者や社員とディスカッション
・ディスカッションを基に、必要に応じて再調査

・step3(2~3週目):サービスレベル向上プランを作成と実践(検証)
・考えたプランの中から優先順位をつけて実践してみる。
・やってみて、お客様や従業員にヒアリング。
→「もっとよくするにはどうすればよいか?」の仮説・検証
・担当者に相談しながら今後の実現性について考える

・step4(4週目):サービスレベル向上プランの提案
・仮説・検証を経て、今後の店舗運営に必要なことを提案資料として作成し、社内会議でプレゼン
期待する成果 ・【マルキチ女川浜めし屋】のサービスレベル向上プランの提案・実践
・インターン終了後も従業員が継続実施できるための資料作成・引継ぎ
・お客様の声が事業運営に直接活かせるような体制づくりのきっかけ
得られる経験 ・販売や接客の改善を通じてお客様の満足度を上げる経験ができる
・ヒアリングを通じてコミュニケーション力が身に着く
・店舗運営などの仕組みが分かる
対象となる人 ・店舗運営全般に関わってみたい人
・地域とお客さまを繋ぐコミュニケーションの仕組みを考えたい人
・現場でのリアルなマーケティングを学びたい人
活動条件 【このインターンシップは、復興庁主催の「復興・創生インターン」プログラムです。※「復興・創生インターン」は、復興庁事業「伴走型人材確保・育成支援モデル事業」として実施します。
【期間】令和2年2月10日~3月13日
【活動頻度】週5日以上 9:00~17:00
活動場所 マルキチ阿部商店本社、シーパルピア女川、女川町内
事前課題 有り(詳細はエントリー時に説明)

私たちはこんなチームです!

女川の豊かな海の味覚を全国に・世界に発信する

マルキチ阿部商店がある宮城県女川町は、天然の地形に恵まれ古くから漁港として栄え、牡蠣・帆立・銀鮭・ほやなどの養殖業も盛んです。女川漁港は日本有数の漁港で、中でもさんまの水揚げ量は全国トップクラスです。私たちはこの女川漁港に揚がる豊かな海の幸を、独自の技術で加工し、全国のお客様の元へお届けいたします。

マルキチ阿部商店では昔ながらの手作りにこだわって製品づくりをしています。人の手ならではの丁寧で緻密な仕事とあたたかさで、心をこめてひとつひとつ昔ながらの家庭の味で仕上げていきます。時間がかかっても手作りで本物の味を追求し、お客様に満足していただくことが、創業から続くこだわりです。

インターン生へのメッセージ

代表取締役社長/阿部淳

地元市場ハマテラスの中に【マルキチ女川浜めし屋】をオープンして約3年。観光客のみなさんにも、地元のみなさんにももっとよろこばれるお店づくりに一緒に取り組んでいただけるインターン生を募集しています!
女川町の玄関口を一緒に盛り上げていきましょう!

[プロフィール]
1974年生まれ。
2012年、女川町復幸祭初代実行委員会。その後も仲間たちと一緒に女川町の商店街の活性化と復興の姿を伝えるため実施。
2017年、マルキチ阿部商店代表取締役就任。

団体概要

設立 平成3年8月1日(大正14年創業、平成3年個人事業から法人化)
代表者名 代表取締役社長 阿部淳
従業員数 11名
WEB https://kobumaki.jp/
住所 宮城県牡鹿郡女川町宮ヶ崎字宮ヶ崎4-24