PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す地元に愛される老舗文具店をLINE@・ワークショップで発信!明日の顧客を開拓するプロモーター募集!


千葉県

地元に愛される老舗文具店をLINE@・ワークショップで発信!明日の顧客を開拓するプロモーター募集!

株式会社トラヤ

もっと長くずっと愛される文具店へ!

LINE@の活用促進と新たな顧客を地域に育てることを目指し、既存・新規双方の顧客へのリサーチを行う。
PR戦略を立案した後、ワークショップを企画・実施、その効果を検証する。

このプロジェクトについて

昭和21年の創業から、当社は文具事務用品以外にも事務用機械器具、オフィス家具、学校用理化学機器の販売を行っており、店舗販売の他に銚子市を含む近隣自治体や学校、金融機関、企業への販売にも取り組んでいます。

文具店は年々大幅に減少している状況です。通販や安売り店の勃興等、業界を取り巻く状況は厳しい中でこれからも長く『まちの文具店』として愛されるために一人一人のお客様とのつながりを深め、また、新規のお客様への情報発信を行っていく必要があると感じています。
特に銚子市は人口減少が著しく、このままではお客様の数は減っていくばかり・・・何か手を打たなければいけません!

そこで私たちは来店客数アップ・店舗での売上向上を目指すために、新しいマーケティングの方法、そして文具の魅力を伝えるワークショップを行ってみたいと思っています!
より多くのお客様がトラヤに訪れるきっかけを作るために、SNSによる情報発信の仕方を考え、フォロワーが増える取り組みを行っていただきます。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ IT・情報小売り・流通
職種 マーケティング・広報リサーチ・コンサルティング
活動支援金 あり
活動内容 現在LINE@を使用して情報発信を行っていますが、その効果をまだ十分に実感できておりません。
インターン生にはLINE@の発信情報の見直し・改善、そして登録者数・店舗来店者数を増やすための
ワークショップ企画・実施をお願いします。
最終的にはLINE@の活用による来店客数・売上への効果を分析していただきます。

【STEP1】会社について知る・LINE@の実情把握
・既存顧客にヒアリング・アンケート実施
・市内中学校・高校へ訪問し、美術部などを中心にヒアリング
・その他ワークショップを行うターゲットを調査
・LINE@の発信情報の見直し・改善


【STEP2】ワークショップ企画・実施
・お客様と文具を通じてコミュニケーションを取る機会となるワークショップの企画
・ワークショップの準備・実践 (ワークショップの実施は2,3回を予定)
・ワークショップ参加者にアンケートを実施

【STEP3】効果の実証・プレゼンテーション
・ワークショップの振り返り
・ワークショップ実施によるLINE@登録者数・来店者数の推移の分析・結果まとめ
・従業員へプレゼンテーションにて結果報告
期待する成果 ・店舗来店者数の増加
・より多くの人がトラヤを訪れるきっかけを作ること
・継続的な来店を促すようなLINE@での情報発信の仕組みを作ること
得られる経験 ・リサーチの結果から課題を見つけその解決策を実施するという流れを実践的に行う経験
・広報イベントを実施する経験
・最新文具情報をいち早く得られる経験

*本プロジェクトは、銚子円卓会議が推進する「地方創生インターンシップDELKUI3期生」受け入れ5企業のひとつとなります。地域内の5企業のインターン生が共に地域を学ぶ1DAY研修なども用意され、地域全体を俯瞰で学ぶことができます。
銚子円卓会議公式サイトから、2020春の受け入れ5企業や、DELKUI1期生、2期生の活動の様子をご覧いただけます。
【銚子円卓会議】http://choshientaku.com/
対象となる人 ・SNSを活用したマーケティングに興味のある人
・文房具が好きな人
・人とコミュニケーションを取る事が好きな人
活動条件 【インターン期間】2020年2月中旬~3月中旬
【勤務頻度】週6日 (日曜定休日)
【勤務時間】9:00 ~ 18:00
【宿泊】あり
活動場所 株式会社トラヤ(本社):千葉県銚子市新生町2-12-5
事前課題 【インターンシップ採用後】
インターンシップ活動が始まる前にワークショップを行う予定のターゲット案を渡しますので
どのようなワークショップを行うのかあらかじめ考えてきて下さい。

私たちはこんなチームです!

欲しい物がきっと見つかる!地元のお客様に寄り添う文具店。

株式会社トラヤは千葉県銚子市新生町に店舗を構え、県内はもとより県外まで、幅広い地域からお客様のご愛顧をいただき、おかげ様で2016年に70周年を迎えることができました。

我が社は新しさの中に日本の伝統を引き継ぐ和のテイストを取り入れた文房具や、お客様に文房具の楽しさを提供できる新感覚の商品を多種取り揃えております。

文房具は子どもから大人まで幅広い年代の方にとって欠かせないもの。

これからも地元に根ざし、地元のお客様のニーズに応え、地元に愛される文具店として、地域の一歩先を行くような店づくりを目指して行きたいと思っております。

インターン生へのメッセージ

トラヤ店長/遠藤友莉

インターン生を受け入れるのは今回が初めてなので、私たちも分からないところはあると思いますが、初めて同士一緒に頑張っていきましょう!
職場はとてもアットホームな雰囲気なのでどうぞ気軽になんでも相談して下さい!
文具店と言ってもわが社は文房具だけでなくオフィス用品全般取り扱っていることもあり、かなり幅広い業種、年齢の方と関わることが出来ます。
沢山の方とコミュニケーションを取る機会を楽しんでください!
この活動をきっかけにトラヤのファンになっていただけたら嬉しいです。

団体概要

設立 昭和21年9月1日
代表者名 遠藤孝二
従業員数 27名
WEB https://toraya.ne.jp/
住所 千葉県銚子市新生町2-12-5