PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す現場の困り事を体感せよ! “体当たり”リサーチマーケティング


愛知県

現場の困り事を体感せよ! “体当たり”リサーチマーケティング

船橋株式会社

実践版 リサーチマーケティング!商品開発のヒントをさがせ

「もっと丈夫な素材だったら」「丈夫な商品はダサい。カッコいいの無いの?」
様々な現場(漁師・消防士、豚コレラ消毒など)で働く人専用の商品開発のために、
調査分析・提案までをインターン生にお任せ!

このプロジェクトについて

創業以来97年「快適・安全・清潔」をモットーに、
レインウェア、防水エプロンを製造・販売してきた船橋株式会社。
特に消防団が着るオレンジ色の目立つレインウェアのシェアは
NO.1を自負しています。

しかし、まだまだ安全で快適なレインウェアを
必要とする人に届けられていないのが事実。

多くのレインウェアメーカーがある中で、
お客様に船橋の商品を手に取ってもらうためには?
船橋だからこそできることは何か?

「働く人のぼやきをカタチにする」ために奔走します!!

まずは、働く人の声を集めることは、求められる商品をつくるための第1歩!!
普通の大学生活で経験できないことにぜひ一緒に取り組みましょう!

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 農林水産・6次産業ものづくり
職種 マーケティング・広報リサーチ・コンサルティング
活動支援金 なし
活動内容 【STEP1(1週間)】
★プロジェクト背景、想いの理解
★船橋で一番売れている「安全レイン」や、その他の商品について理解
-まず「社員心得」を覚え、船橋の想いやビジョンを学ぶ
-日本全国の消防団や官公庁、高速道路、鉄道会社に納入している
船橋の代表商品「安全レイン」の特徴や納品先を知る

【STEP2(2~3週間)】
★リサーチマーケティングの準備
今検討しているリサーチ対象者は、漁師・工事現場・農業などに従事している方々です。対象者が決定したうえで
-どこに行けば会えるのか?
-どんなヒアリング内容なにか?
何のためのリサーチなのかを改めて理解したうえで、数値などの目標も決め、リサーチをするための準備をします。
また、スタッフに協力してもらい、リサーチのロープレも実施して準備万端にしよう。

【STEP3(3週間~1ヶ月半)】
★リサーチマーケティング開始!
STEP2で準備したことを元に、リサーチを開始します!

【STEP4(1ヶ月半~2ヶ月)】
★リサーチ内容を整理分析しましょう。そのうえで、どんなことがわかり、どんな商品が求められているのを提案資料にまとめ、発表しましょう。

<120%の成果を目指す人には>
・船橋の取り組みを情報発信!
期待する成果 ・新たな市場の開拓に繋がる
得られる経験 ・多くの人と接し、話を聞くため、コミュニケーション能力の向上。
・働く人の役に立つ経験。
・多くの情報から、最適な情報や似ているものを抜き出し整理しまとめる力。
・まずは「やってみる」など、行動力の向上。
対象となる人 ・困難なことにも楽しんで取り組む情熱があり、最後までやりきる人。
・考えるよりまずはやってみることが好きな人。
・誰かの役に立ちたい、という情熱をもって粘り強く行動できる人。
活動条件 2019年6月末スタートの約2ヶ月半のプロジェクト
基本的には、週5日(40時間/週) ※土日休み 土曜は定期的に出勤日あり。
活動場所 本社:名古屋市中村区名駅五丁目23番8号 【最寄駅】JR、名鉄名古屋駅(徒歩15分)

私たちはこんなチームです!

ホンキ系インターンで1番熱い男! 夢を語らせたら止まらない社長がいる!

特徴①:消防団員レインウェア、業界シェアNO.1!

皆さんが良く見る消防団員が来ているオレンジのレインウェアは
船橋が圧倒的なシェアを獲得している代表的な商品。

他の人が参入しない領域で確実にNO.1を獲る!

どんな規模でもそこでNO.1になったら、
その市場ではプロフェッショナル。

自慢できるモノづくりの企業でありたい。


特徴②:地域社会への貢献

“働くことを通じて、人と人とが結びつきを強くする”

そんな思いで年齢や障害がハードルになっている人たちを積極的に雇用する。

「人々に感謝され、必要とされ、実際に価値を生み出し、貢献感を感じる。」

こんな職場を目指しています。

インターン生へのメッセージ

代表取締役社長/舟橋昭彦

「カクメイはたった一人からはじまる」

失敗は怖い。挫折や苦痛、困難も怖い。
でも最も怖いのは、後悔するってこと、わかってるよね。

これ以上、後悔したくない。

後悔しないために、勇気を出せる人。
交通安全って、警察がやることじゃないの?

誰かがやってくれるのを待つのではなく、
まずは手をあげて行動することが
世の中を変える力になる。一緒に挑戦しよう!

[プロフィール]
1967年生まれ、2003年に3代目社長に就任
好きな言葉「感謝に眠り、希望に目覚め、努力に生きる」

団体概要

設立 1951年
代表者名 舟橋昭彦
従業員数 30名
資本金 3,000万円
住所 愛知県名古屋市中村区名駅五丁目23番8号