PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す日本初!カッパのシェアリングビジネス構想中。 お客様のニーズを拾って0→1を創る新規事業立ち上げPJ


愛知県

日本初!カッパのシェアリングビジネス構想中。 お客様のニーズを拾って0→1を創る新規事業立ち上げPJ

船橋株式会社

目と耳と足でお客様の声を調査し、シェアリングサービス実現へ!

優秀な社会人が取り組みたいと応募殺到!まじで熱い社会人と共に、まだ世の中にないものを生み出す。警備・ごみ収集・高速道路などハードな現場で働く人に喜ばれるサービスの実現に向けた体当たりリサーチ!

このプロジェクトについて

船橋株式会社は創業以来98年、「快適・安全・清潔」をモットーにレインウェアや防水エプロンを製造・販売してきました。これまでは“モノ”として「快適・安全・清潔」をお客様にお届けしてきましたが、それをサービスとしてもできないかと考えたのが今回の事業です。

使用済みのカッパを回収→洗浄→撥水復活処理→補修→またお客様のもとへ返す。こんなカッパ+メンテナンスのサービスがあればハードな現場で働く人の役に立てると考え、4名の社会人インターンとともに取り組んでいます。彼らは本業の隙間時間で参加してくれているため、頭脳とやる気はあるけど時間がない。立てた仮説の検証ができない。

だから、君がお客様のニーズを聞き、どんなサービスなら喜んでもらえるのかの仮説を検証してほしい。まだカッパのシェアリングサービスはこの世に存在しない。0から1を生む。この言葉を聞いて、思わずワクワクする君と一緒に取り組みたい。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 農林水産・6次産業ものづくり
職種 マーケティング・広報リサーチ・コンサルティング
活動支援金 あり
活動内容 社会人チームが立てた仮説は本当に合っているのか!?
目と耳と足でお客様の声を調査し、シェアリングサービス実現へ!


【STEP1(1か月)】
★インターン受け入れの背景、想いの理解
★構想中のシェアリングサービスの内容を把握する
ーまず「社員心得」を覚え、船橋の想いやビジョンを学ぶ。
ー積極的にプロジェクトメンバーとコミュニケーションをとる。
ー実際にプロジェクトメンバーの会議に参加し、今どのようなことが
検討されているのかを知る。
ーテレアポの練習

【STEP2(2カ月〜3カ月)】
★ニーズ調査開始
ーSTEP1で土台を固め、肝となるニーズ調査スタート。
ー普段どこでカッパを買っている?カッパを買うときの基準は?
こんなサービスあったら嬉しい?とカッパを使う業界の人に聞いてみよう。
ーカッパを使う業界は警備、建築、ごみ収集、郵便配達、インフラ関係と多岐にわたる。
丁寧に、かつ要領よくお客様の声を集めよう!

【STEP3(4~6カ月目)】
★STEP2の調査結果を基にまた社会人チームと仮説をたてる
★またその仮説があっているのか検証、のPDCAをまわす
ーお客様の声を集めたらまた仮説立ての繰り返し
ーまだ世の中にないサービスを作るのだからニーズの調査はしっかりと。
ー次期インターン生のために資料をまとめ、引き継ぎできるように準備

<120%の成果を目指す人には>
・船橋の取り組みを情報発信!
期待する成果 ・お客様のニーズを様々な手段で拾い集めてくること。情報収集力。
・ともに夢に向かってホンキで頑張る仲間ができること。
得られる経験 ・幅広い年齢の人と接するため、コミュニケーション能力の向上。イケてる社会人と働く経験。
・マーケティング力。ビジネス用語の知識
・度胸。とりあえずやってみるの精神。
対象となる人 【こんな方と一緒に取り組みたい!】
・困難なことにも楽しんで取り組む情熱がある人。考えるよりまずはやってみることが好きな人。
・イケてる社会人と働いてみたい人。
・シェアリング、サブスクリプションサービス、SDGsに興味がある人。
活動条件 2020年冬(1月)頃~6か月間
活動場所 本社:名古屋市中村区名駅五丁目23-8
【最寄駅】地下鉄桜通線国際センター駅(徒歩5分)/地下鉄伏見駅(徒歩10分)/JR、名鉄名古屋駅(徒歩15分)
事前課題 コーディネーターに確認してください。

私たちはこんなチームです!

ホンキ系インターンで1番熱い男! 夢を語らせたら止まらない社長がいる!

特徴①:社会人インターンの応募が殺到するカッパ屋
有名大学卒、大手企業勤務、経営者、フリーランス、MBA取得者からの応募が毎度殺到。
これまで4つのプロジェクトを行ってきました。学生のインターンの受け入れも長期を中心に13名の実績があります。社会人、学生それぞれの強みを活かして新しいことに挑戦していきたい。

特徴②:圧倒的な数のチャンスとステージを用意
大手の企業にプレゼン、補助金申請、新商品開発、イベント運営とインターン生にも大舞台を用意します。
せっかく学生時代の貴重な6か月の時間を使うんだがら、ホンキで、全力でやってほしい。
ホンキで頑張れる人は“カッコイイ”を証明しよう。

インターン生へのメッセージ

代表取締役社長/舟橋昭彦

「カクメイはたった一人からはじまる」

失敗は怖い。挫折や苦痛、困難も怖い。
でも最も怖いのは、後悔するってこと、わかってるよね。
これ以上、後悔したくない。

後悔しないために、勇気を出せる人。
交通安全って、警察がやることじゃないの?

誰かがやってくれるのを待つのではなく、
まずは手をあげて行動することが
世の中を変える力になる。一緒に挑戦しよう!

[プロフィール]
1967年生まれ、大学卒業後は繊維商社に就職。ノルマ達成のためにバリバリ働く。
我社に入ってからは、新規得意先がNo. 1になった2003年に3代目社長に就任。
実は甘いものに目がない。
好きな言葉は「感謝に眠り、希望に目覚め、努力に生きる」

団体概要

設立 1951年
代表者名 舟橋昭彦
従業員数 30名
資本金 3,000万円
WEB https://2784.co.jp/company/
住所 愛知県名古屋市中村区名駅五丁目23番8号