PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す「繋がりが繋がりを呼ぶ」30歳まで世界中を旅した社長。一味違う英会話スクールの広報をせよ!


愛知県

「繋がりが繋がりを呼ぶ」30歳まで世界中を旅した社長。一味違う英会話スクールの広報をせよ!

株式会社ランダムネス

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

海外に関心ある若者が集う英会話スクールへ 新たなターゲットの開拓!

グローバル人材を目指す、新たな大学生ターゲットの開拓をお任せします。
名古屋という地域の中で「多文化共生社会づくり」の担い手として活躍する若者が刺激しあい、どんどん成長できる仕組みを創りましょう!

このプロジェクトについて

ここ何年かで、都市部だけでなく、自分たちの住んでいる地域にも外国人の方を見かけることが多くなっていませんか?

グローバルといわれる時代の中で、国籍や民族などの異なる人々が、
文化的な違いを認め合い、対等な関係を築こうとしながら共に生きていくことを「多文化共生」といいます。

「多文化共生」を大切にすることで、もっと地域が豊かになるんだ。

バックパッカーで世界80カ国を旅したことがある市野社長は、そんな風に考え
「英会話スクール」「ゲストハウス兼カフェ」など、多文化共生をテーマとした
持続可能なビジネスモデルづくりを進めてきました。

今回インターン生にお任せしたいのは
英会話スクール「グローカル英会話」の大学生ターゲット向けの広報・企画プロジェクトリーダー。

海外旅行・国際交流が好き! グローバル人材になりたい!! という若者達が
多文化を学び合い、集まる場所にするためにはどうするといいのか?

顔も知らない人のために、その人を思って何かをすること。
繋がりを大切にしたい。
巡り巡って出会った人たちが、共に次の行動を起こしていってほしい。

そんな思いを持っている市野さんや仲間と、一緒に考えていこう!

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 地域海外展開・貿易・語学
職種 企画・商品開発マーケティング・広報
活動支援金 あり
活動内容 【STEP1(1カ月)】
★企業のこと、立ち上げ時の話、本プロジェクトの背景について知る

現場に関わりながら、代表の市野さんの打合せに同行するなどして事業全体の内容を理解します。
どんな企業で、市野さんがどんな思いを持ってこのプロジェクトに取り組んでいるのか?
感じたことを、どんどんインターネットで情報発信していきます。


【STEP2(2カ月〜5カ月)】
★新たな大学生ターゲット開拓のための企画立案⇒開催準備

1. 現状のリサーチ・企画立案
現在、グローカル英会話の受講生のうち、大学生が占める割合はたった5%以下...。
現状の課題を洗い出し、どんな戦略・企画を実施すれば大学生が興味関心を持ってくれるのか?
とにかく大学生のネットワークを駆使しながら、アイデアをたくさん出し、半年間のプロジェクトを
市野さんと相談しながら進めていきましょう。

2 . 企画準備・実施・振り返り
企画が通ったら、さっそく準備に取り掛かりましょう。考えた企画をどんどん実施します。
イベントであれば、集客をどう進めていくといいのか? なども、戦略を立てた上で進めていきましょう。
周りの人を巻き込みながら進めていく力を磨くことができます!

★広報・情報発信
グローカル英会話の情報発信はもちろんですが、
グローカルカフェなど「多文化共生」に取り組む
活動について情報発信していきましょう!

→発信を続けること。そこに意味はあります。
現状を把握する力、物事を根気よく続ける力、
そして人を巻き込む力がここで磨けるはず!


【STEP3(6カ月)】
★プロジェクト全体の振り返り

実際に実施してみてどうだったのか?
振り返りを実施し、どう次に繋げていくか、
仕組み化はどのように実施していくとよいのか?を
具体的に落とし込み整理します。

→自分自身を振り返る。できなかったこと、できたこと。
どちらも成長のために必要な栄養。PDCAサイクルを
回していくことを習慣づけていきましょう!
期待する成果 ★グローカル英会話を受講する大学生が増える
★ワーホリや留学に行く大学生が増える
★ランダムネスの取組みや事業に関してメディア、ブログ、ツイッターなど
SNS等による情報発信を行う
得られる経験 ■「多文化共生」への理解が深まる
■社会課題に向き合い、その解決策や対応策を考え、実践できる
■リサーチから企画実施までの横断的な事業マネジメントを経験できる
■異文化、異言語の方と接する機会が多くあるため
コミュニケーション能力や伝える力が向上する
■世界中に友だちができるようなネットワークができる
対象となる人 【こんな方と一緒に取り組みたい!】
◉国際交流や異文化コミュニケーションに関心があり、
大学生に広めたいと思っている人
◉広報やプロモーションに関心があり、インターネットを積極的に活用する人
◉面白いことにチャレンジしたい人、何でも面白がろうと思える人
◉起業に関心がある人(直属の上司は、自ら起業されている市野さん) など
活動条件 休暇中: 週5日(40時間/週)
学期中: 週3日以上(24時間/週) 土日に出勤の可能性
活動場所 愛知県名古屋市中村区名駅3-18-11 新明ビル3F
事前課題 担当コーディネーターに確認してください。

私たちはこんなチームです!

愛知県の多文化共生街づくりとグローバル人材育成の拠点となることを目指す。

特徴① 若者の夢あふれる英会話スクール「グローカル英会話」
通常の英会話スクールとは異なり、目的を「英語の上達」ではなく、
「広く世界で役に立つ異文化コミュニケーションの上達」としています。
「教科書のようなきれいな英語を話せるようになることよりも、自分自身や意見を自分の言葉で相手に伝えること、
世界中のどんな人とでも分かり合えると自信をつけることを重視する」と市野さん。
そして、ワーキングホリデーや留学、世界を旅したい! という夢を持った若者に対して、
情報発信や準備のサポートもしています。

特徴② 名古屋で世界の旅人と出逢えるゲストハウス&カフェ「グローカル名古屋」も運営
1階はカフェ&バー、2~4階はゲストハウスとなっている、名古屋駅からすぐの「グローカル名古屋」。
50カ国以上から旅行者がやって来ます。
そのため、海外経験が豊富な日本人スタッフと、ワーキングホリデーなどで日本に来ている外国人の若者が働いています。
そこに行けば、世界中の人たちと対話ができる、コミュニケーションがとれる。
国籍や民族などの違いに関係なく、夢について語り合い、
それを実現させるため、新たに一歩動き出せるようになる...そんな場所です。

インターン生へのメッセージ

代表取締役/市野 将行

まだ将来の目標が見つからずに悩んでいるという人は、とにかく今、
自分の心で感じている道へ向かってスタートしてみましょう!
ダッシュしながら、頭もフル回転させ、とにかくどんなことにも全力でぶつかり続け、
成功も失敗も経験を積むことでどんどん道が切り開かれて生きます。
社会の課題に取り組む私たちは、そんな覚悟を持った若者を求めています。

[プロフィール]
1977年、愛知県津島市生まれ。中京大学在学当時、25ヶ国をバックパッカーとして一人旅。
20代はフリーターをしながら、世界一周2回、ワーキングホリデー3カ国、80ヶ国を漫遊。
30歳になり、これからは「人と人、過去と未来をつなぐ」ことをライフワークにすると決め、
まちづくりと国際協力に取り組み始める。
32歳でランダムネスを起業し、現在は英会話スクール、ゲストハウス、カフェを経営。
名古屋NGOセンター理事、名古屋外国語大学大学院修士課程グローバル共生コース在学中。

団体概要

設立 2009年10月
代表者名 市野 将行
従業員数 20名
WEB https://www.facebook.com/glocalenglish.net