PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す意外性抜群?! 網(ネット)にアイデアを加えて商品開発and販路開拓をせよ!


愛知県

意外性抜群?! 網(ネット)にアイデアを加えて商品開発and販路開拓をせよ!

クラーク株式会社

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

ネット素材の新商品/販路開拓のプロジェクトに挑戦!

これまで10種以上の切り口で網専門ECサイトを展開してきたクラーク。
ネットの新しい用途を提案し、共に新たな販路を開拓していくプロジェクトリーダーを募集します!

このプロジェクトについて

★クラークのプロジェクト紹介動画はこちら⇒https://youtu.be/b49ap04VXpc

1973年の創業よりネット(網)の用途開発を通じて
人々の安全・安心・快適な生活をお届けしてきたクラーク。
そんな私たちの「次の一手」を開発にチャレンジする人を探しています。

創業の頃に作成した土木・建築・体育施設向けのネットから、
「ハトよけネット」「カモメよけネット」「ショッピングモールテナント防犯ネット」
「イリオモテヤマネコ保護ネット」「階段手摺下幼児転落防止ネット」
「ミシシッピーアカミミガメ捕獲ネット」「供試昆虫飼育ネット」
「地震対策棚ネット」等々
様々なネットを開発してきました。

ネットの用途は無限大です。

人々が喜び、今後の経営の柱としてクラークを支えていけるようなネットの「新用途」を一緒に生み出しませんか?

ネットの新しい用途を提案し、新たな販路開拓に挑戦する6ヵ月。
プロジェクトリーダーとして、これまで取引のなかった新たな業界にアプローチしていきます!!

世の中にネットの魅力を発信!! 日本で一番ネットに詳しい大学生になろう!!

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ テクノロジー・テックものづくり
職種 企画・商品開発販売・接客
活動支援金 あり
活動内容 【STEP1(1カ月)】
★まずは徹底的に知る&網(ネット)のマーケット感覚をヒアリング!

0.社会人としての基礎的な考え方、姿勢を学ぶ。基礎を磨く!

1.ネットを知ろう! 世の中で最もネットに詳しい大学生を目指します
1)基礎市場調査: 自社製品の特徴など、徹底的にインプット
新たな市場の可能性についてリサーチし、結果をまとめる
※社員さんがメッセ名古屋(展示会)で新たに交換した名刺も活用しよう!
2)繊維ネットについての技術的知識の修得⇒ KLAPEDIA化(クラークのウィキペディア的機能)

2.会社を知ろう! 今後の経営方針から新規事業(新たな用途開発)を考え、提案
まずは社員全員に1時間インタビュー&各課懇親会で社員と親しくなる!


【STEP2(2カ月〜3カ月)】
★販路開拓のためのリサーチや戦略を立てる

1.マーケティング計画の立案
①Productの具体化 ②Priceの具体化
③Placeの具体化 ④Promotionの具体化

2.マーケティング計画の実施・検証

3.マーケティング計画の修正
もちろんWEBでの情報収集も大切ですが、リアルなマーケット調査を
することが重要。つまり、直接会いに行ってヒアリングを重ね、
誰かの「困ったなぁ」や「こんなのあったら安心」というホンネを集
めることが基本。提案資料やアタック先を見つけて準備しましょう!

★展示会への出展⇒リアルな顧客の声を聞こう!
新商品や既存の商品を顧客へPRするための展示会への出展も実施。
準備~当日の接客まで、あなたもスタッフの一員として加わります

【STEP3(4カ月〜6カ月)】
★販路開拓に向けて、行動あるのみ!!
STEP2で練った戦略を実行に移す!! 小さな一歩を踏み出すことが重要。
行動を振り返り、軌道修正をしながら
プロジェクトゴールに向かっていきます。

★次期インターン生への引き継ぎマニュアル作成や、先輩として指導もお願いします!
他者へと活動を繋ぐことで、社会に出て、あなたが先輩になったときに
どう後輩たちをサポートしていくのか。そんな力を磨くことができるはず。

<120%の成果を目指す人には>
★世の中にネットの魅力を発信!日本でネットに一番詳しい大学生になってください
ブログ、SNSなどを活用し、ネットの魅力をインターン生の目線で発信しましょう!
期待する成果 ・お客様となる方への徹底的なヒアリングとその分析&考察を社内のノウハウとして蓄積する
→新たな販路開拓に向けて、営業担当者として新規業界の開拓を担ってください
・自分の知っていることやわかることと掛け合わせた商品アイデアの創出と開発商品の選択
・新用途のサンプル作成、 情報発信の企画・実行、 受注・手配・納品(取付)
得られる経験 ・販路開拓に向けたマーケティングを「計画」⇒「実施」⇒「検証」⇒「対策」の管理サイクルで進める経験
・社長の直接指導により経営的視点での業務推進
・行動のみが成果をもたらすこと
対象となる人 【こんな方と一緒に取り組みたい!】
・挨拶ができ、素直な人
・好奇心旺盛でフットワークの軽い人
・情報発信に興味のある人
活動条件 2019年春(2月~3月)頃~6ヶ月程度
休暇中: 週5日(40時間/週)
学期中: 週3日以上(24時間/週)
実習時間: 8:30~17:30 (途中1時間の休憩)
活動場所 本社:愛知県名古屋市中村区竹橋町21番4号 (最寄駅:JR名古屋駅より徒歩7分)
事前課題 担当コーディネーターに確認してください

私たちはこんなチームです!

人々と人々の大切な人やものを守り、安心で心地よく、楽しい生活をお届けします

特徴①:沖縄?北海道?どこへでも行きます。ネットが役立つなら

西表島の環境省自然保護センターからの一本のメール。
「猫好き」社員の熱意と行動力によって、
保護されたイリオモテヤマネコを飼育施設内での
落下から守るためのネットや、
イリオモテヤマネコを交通事故から守るネットを実現しました。

「ネット×クラークのノウハウ
×自分のできること・わかること×熱意
×行動力=自然保護への貢献」

地元八重山毎日新聞にも「道路侵入8割減」と報道されました。


特徴② :ビル、テレビ塔、橋。何にでも張ります。お客様が喜ぶなら

栄のテレビ塔に行ったことのある方は多いと思いますが、
その脚の部分にネットが張ってあることに
気づかれた方は少ないのではないでしょうか。

そのネットの役割は、塔の足元の飲食店に
ハトの糞が落下しないようにするためです。
その他、横浜地方検察庁 庁舎外壁が剥落して落下するのを防止するために、
庁舎全体を網で包むプロジェクトにも参画、地震対策に貢献しています。
大はビルから、小は住宅の猫逃走防止まで。
お客様が喜ぶなら、どこにでもネットを張っちゃいます。

受け入れ企業からのメッセージ

代表取締役社長/坂倉弘康

先入観は禁物!ネットの用途は無限大なんです。

ネットの機能と市場の顕在・潜在ニーズをつないで人々に喜ばれる、
そんなクラークの歴史の1ページを
社長と一緒につくってみたいインターンを求めています。

[プロフィール]
1960年生まれ 「国際救助隊」になりたかった子供時代。
名古屋大学経済学部卒 家電メーカー海外担当を経て1991年当社入社
1996年より現職 モノやサービスを売るのではなく、
「ハッピーな体験・成果」を届け続ける網屋の2代目

団体概要

設立 1973年
代表者名 クラーク株式会社
従業員数 23人
資本金 2000万円
WEB http://www.klark.co.jp/
住所 愛知県名古屋市中村区竹橋町21番4号