PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す外国人観光客を増やせ!ゲストハウス発、町の魅力発信プロジェクト


岩手県

外国人観光客を増やせ!ゲストハウス発、町の魅力発信プロジェクト

ゲストハウスmeinn(株式会社ぼうけん)

花巻市内に外国人観光客を呼び込む!

今年8月にオープンしたゲストハウス”meinn(メイン)”。花巻を満喫したいゲストで賑わい、まちで消費活動をする人を増やすことを目指しています。そのための広報活動に共に挑戦する若者を募集します!

このプロジェクトについて

■特徴1:魅力溢れるまち、花巻市
花巻市は、岩手県のほぼ中央に位置していて、新幹線の停車駅や沿岸へ向かう高速道路、最近は海外との窓口にもなった空港がある、交通のハブとも言える場所にあります。温泉施設や宮沢賢治、マルカンビル大食堂など、観光コンテンツが豊富なまちです。
「昔ながら」がちゃんと残りつつも、「新しい」が生まれようとしている、そんな魅力溢れるまち花巻市には、多くの人に紹介したいと思える自然や体験、グルメ、人などがたくさんあります。

■特徴2:地域おこし協力隊から起業家へ!まちと人をつなげるゲストハウス
株式会社ぼうけん代表取締役の福田さんは、海上自衛隊に入隊し航空機に携わる仕事をしていましたが、幹部に任官後、約2年に1度の頻度で転勤する生活を送っていました。しかし結婚をして子どもが産まれたことをきっかけに、自分の幸福を考えるようになりました。そこで故郷である岩手県に帰ることを決意し、地域おこし協力隊として花巻へIターンをし3年間リノベーション事業を中心に活動しました。
花巻を知れば知る程、こんなにいいまちは他にはないと思うようになったと語る福田さん。知人や友人にまちの魅力を伝えるようになって初めて、まちなかに自分が「オススメだよ!」と言える宿が無いことに気が付きました。
このことを契機に、交通の利便性が高く、魅力的なコンテンツが豊富な、花巻というまちを楽しむための宿をつくろうと立ち上がりました。
そして今年8月にオープンしたゲストハウス”meinn”。 コンセプトは『まち-つなぐ-やど』です。

今年の7月まで洋野町大野でALTをしており、花巻に何度か通っていた縁から、meinnで働くことになったブラッドリーさんを店長に迎え、日本人のみならず、外国人観光客の獲得により力を入れ始めています。
しかしゲストハウスは、ゲスト(旅行客)が寝るためのベットと集まった人とのコミュニケーションの機能しか持っていません。
立派なホテルのような、館内に大きな浴室やお土産売り場などゲストが一般的に求めるようなものを提供して、満足度や利便性を高めるような機能がありません。
そこでまち全体を宿に見立てて、足りないものはまちのコンテンツを活用しようと考えています。ゲストハウスができたことによって、花巻の経済が好循環に向かうことで初めてゲストハウスとして完成すると考えています。

■特徴3:外国人観光客が溢れる街を目指す!
そんな想いを持っている一方で、まちの魅力の情報発信や、まちの情報をゲストへ伝えることがまだまだ不十分であると考えています。そこで今回のプロジェクトが立ち上がりました。
インターン生には花巻市内の飲食店、土産店、観光施設などを取材し、まちの魅力を外国人向けに伝え、宿泊客の獲得を目指して、情報発信に取り組んでもらいます。
情報発信の手段は、動画サイトへの投稿やSNSでの情報発信、パンフレットなどの媒体を想定しています。
英語を活用した仕事を実践してみたい人、(ある程度の英語での会話や、英語の読み書きができる学生さんであれば大歓迎)まちの人との関わりを通じて魅力を掘り起こす、そんな経験がしたい学生さんも大歓迎。アツい経営者と共に、共に取り組むインターン生を募集します!

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ まちづくり観光・おもてなし
職種 マーケティング・広報編集・ライティング
活動支援金 あり
活動内容 取材・交流・発信を通じて花巻市の魅力を発信し、外国人のゲストハウス利用客増加を目指す
【STEP1(1週目)】
●企業理解、地域理解
・ゲストハウスの業務補助を行い、企業と地域への理解を深める(meinnのコンセプトや事業内容を理解)
・市内の飲食店、観光スポットをリサーチし、訪問先の検討
・宿泊客増加に向けた広報企画を提案(チラシ配布、SNS企画、動画投稿等)
・取材や広報企画に向けたスケジュールを打合せ

【STEP2(2〜3週目)】
●取材の実施、宿泊客増加に向けた広報企画
・取材先へのアポイント、スケジュール調整
・取材を行い、パンフレットの作成や、動画投稿サイトなどへ投稿活動
※随時、福田さんからのフィードバックによるブラッシュアップ
・広報企画の準備、実行

【STEP3(4〜6週目)】
●取材と記事作成など、宿泊客獲得に向けた広報活動
・引き続き、取材と記事投稿(PDCAを繰り返し、内容とスピードを改善)
・地域行事や関係機関(行政、お店、メディア等)と連携しながら宿泊客獲得に向けた広報企画を実施
※日々活動の様子を、SNSで発信
期待する成果 ・お店やスポット等の取材記事、レビューなどを動画やパンフレットなどで制作(最低10件分)
・活動期間中“meinn”Facebookページフォロワー数100人増加
・活動期間中外国人の宿泊予約10件獲得
得られる経験 ・取材〜記事、パンフレット、動画作成〜投稿を繰り返すことで、地域との関係構築や相手に伝わる表現の試行錯誤をする経験
・自分の視点と行動で地域の魅力を掘り起こし、まち・ひと・自分のファンを獲得していく経験
・外国人とコミュニケーションをとりながら、外国人の興味を引くような発信をしていく経験
対象となる人 ・外国人と話すことが好きで、前向きなコミュニケーションをとれる人
・広報に携わる仕事に興味があり、実践経験を積みたい人
・動画制作や広報物の作成などの経験のある人(大歓迎)
活動条件 【期間】平成31年2月上旬~3月下旬(最低1ヶ月間、最大2ヶ月) ※それ以降は長期に切り替え

【活動頻度】
週5~6日(基本的には土日休み)

【活動時間】
9:00~17:00(※基本はこれですが、実際は日によって様々)

【宿泊】
花巻市周辺での宿泊・滞在が必須(※宿泊場所は企業側で準備)
活動場所 花巻市内
事前課題 有り(詳細はエントリー時に説明)

私たちはこんなチームです!

ゲストとまちの面白いが集まる花巻の玄関

店名のmeinnの由来は「machi(まち)」「entrance(玄関)」の頭文字をとり「inn(宿場)」と組み合わせた造語です。

「あなたのまちの玄関はどこですか?」と尋ねられたら、何と答えますか?私たちは、パッっと駅を思い浮かべましたが、花巻を楽しみに来ているゲストの立場になってみると駅は、交通機関としての機能で、ゲストが求める“まちの玄関”って無いのかもと思いました。

そこで、まち-つなぐ-やどのコンセプトも踏まえて、ゲストハウスがまちの玄関となり、花巻を満喫する拠点(メインプレイス)になるようにmeinnと名付けました。

この店名の通り、日本のみならず世界からゲストが訪れ、花巻の面白い人や美味しいものなどが出会う、まちの玄関を目指しています。

インターン生へのメッセージ

代表取締役/福田一馬

私たちは本気で皆さんと向き合います。なので、自分の頭で考えて行動できる人、失敗しても何度もチャレンジする人じゃないとツラいと思います。
しかし、私たちと一緒にミッションを遂行できれば、間違いなく自分の中の変化と達成感を得てインターンを終えられることを約束します。本気でぶつかってこい!

[プロフィール]
1984年 岩手県盛岡市生まれ
1996年 岩手県玉山村渋民(現盛岡市渋民)に転居
2002年 岩手県立盛岡第四高等学校 卒業
2002年 海上自衛隊に航空学生(航空機操縦士要員)として入隊
2015年 花巻市地域おこし協力隊(リノベーションまちづくり担当)に任用
2016年 株式会社ぼうけんを設立 代表取締役に就任
2017年 ゲストハウスプロジェクトを始動

株式会社ぼうけんFacebookページ
https://www.facebook.com/bouken.hanamaki/

団体概要

設立 2016年6月1日
代表者名 福田一馬
従業員数 2名
WEB https://www.facebook.com/meinn.HANAMAKI/
住所 岩手県花巻市末広町2-13