PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す学生に大人気! 塩尻の“宝探し”プロジェクトFinal


長野県

学生に大人気! 塩尻の“宝探し”プロジェクトFinal

株式会社オフィスP\\\'dj

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

塩尻を歩き人と対話し面白い人やお店や風景などを発見し、遊びつくす!

地方創生、どうやって地域を創生しようとしているか?どうやって地域を活性化させようとしているのか?気になりませんか?
宝探しが地域活性とビジネスにつながる過程を一緒に作り上げてみませんか?

このプロジェクトについて

過去2回のインターン生の成果発表で塩尻市長も市の事業にしたいと絶賛したプロジェクト。ミッションは、塩尻を知らない若者が、塩尻を歩き、対話し、面白い人やお店や風景などを発見し、遊びつくすことです。
それが仕事?それがミッション?と感じた方は是非応募をして下さい。宝探しプロジェクトが地方創生、地域活性、地産地消、そしてビジネスにつながる瞬間を一緒に体感しましょう。塩尻で参加する宝探し。いつか自身の地元でも役に立つプロジェクトになるかもしれません。

① フィールド:長野県塩尻市
人口約6万7千人の塩尻市は長野県の中部にあり、東京から2時間30分、名古屋から2時間とアクセスが良く、県内随一の交通の要衝となっています。山や田園などの風景もあれば、えんぱーくなどの近代的な施設や奈良井宿などの歴史を感じさせる町並みなど、古き良きを残し、新しさを取り入れているのも面白いところです。また、塩尻を盛り上げようとする仕掛け人や会社や団体も沢山あります。

② 先輩インターン生の取り組み
本プロジェクトは過去2回実施しています。先輩たちの取り組みは以下のとおりです。

第1弾
期間:平成28年度(29年2月~3月)
受入学生:3名(男1名、女2名)
内容:徒歩、自転車など、さまざまな交通手段を使って市内全域をめぐり、店舗・景色・人と出会う中で、自分たちが住みたくなるような情報発信は何かを考えた。その結果、「幸住サイト」の提案を行った。この提案に対して、市長も大絶賛。サイトの提案をもとに、現在進めている商工会議所のホームページのリニューアルに結びついている。

第2弾
期間:平成29年度(29年8月~9月)
受入学生:3名(男2名、女2名)
内容:第1弾と同様、市内全域をめぐり塩尻の新たな宝探しを実施。その中で50年後の塩尻の姿を見据え、1ヶ月チャレンジ(市内移住者への家賃や生活費の補助)、お尻合いサイトの構築の提案を行った。

③ 本プロジェクトの取り組み
第1弾、第2弾の実績を活かし、また、今回の提案を含め、塩尻の宝が発信できる提案を期待しています。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 地域まちづくり
職種 企画・商品開発マーケティング・広報
活動支援金 あり
活動内容 【STEP1】
・会社を知る。

【STEP2】
・行先を決める。
・実際に行く(歩く、公共交通機関など)。
・面白いを見つける(人、お店、風景など)。
・探した宝をまとめる(毎日)。

【STEP3】
・自慢したい宝をまとめる。
・社長へ報告。

【最終】
宝物の表現方法を企画し、最終プレゼン、実行する。
例:県へのプレゼン 市長へのプレゼン、マスコミとの情報連携、塩尻商工会議所、塩尻観光協会との連携など。

1週間に一度、社長とコーディネーターとインターン生で打ち合わせを行い、現在の進捗状況の確認し、状況によって軌道修正を行い、求める精度を高めていきます。
期待する成果 塩尻市のすべての皆さんに【すごい!】と言わせる情報の収集
得られる経験 本物の地方創生を体で味わうことができる。
対象となる人 ・Microsoft Word 及びPowerPointを使用する事ができる方
・熱い気持ちがある方
・楽しい仕事をしたいという夢がある方
上記全てに該当する方を対象とします。
活動条件 【勤務詳細】週5日(土日祝日休み)
【勤務時間】9:00~18:00
【宿泊】有り
【費用】無料(塩尻の他インターンシップ生との共同生活となります。)
活動場所 長野県塩尻市全域
事前課題 なし

私たちはこんなチームです!

爽やかオフィス!

オフィスP’djは、近代的施設のえんぱーくにオフィスを構え、ホームページ・WEBシステム開発・スマホアプリ開発・ロゴマーク・パンフレットの制作などを行っている会社です。「WEBページ制作やWEBシステム開発の業務受託だけでは会社は発展しない。長野県にあるIT企業のメリットを最大限に生かして展開しなくては生き残れない。」と話す吉村和道社長。日々変化するITの世界はまさにIT企業の生き残り戦争。そこで生き抜くために、塩尻の宝を多く知り、発信して行く事が次のビジネスにつながると考えています。

インターン生へのメッセージ

代表取締役社長/吉村和道

「仕事って何だと思いますか?」入社面接の時に必ず聞く言葉です。あまりにも曖昧でなんて答えれば良いのだろうと思ってしまうかもしれません。しかし当社はこの返事の内容で採用が決まる会社なのです。それで良いの?良いのです。技術は後からついてくるもの、誰でも初めてなんだから仕事に対する心構えや気持ちが一番大切なんです。
WEBは楽しさだったり、解りやすさだったりと第三者に感じてもらえる事、伝える事が大切な仕事。自分自身がこの仕事嫌い、だといくら技術があっても空回りしてしまう業種なのです。
仕事好き、仕事楽しい、この環境を維持しながら発展しよう!というメンバーしかいないのは当社の自慢です。
どんなメンバーがいるか気になりませんか?気になる方は一緒に仕事してみましょう。

[プロフィール]
「前職は、人材派遣会社の営業でした。27歳で地元(諏訪市)に戻ってきたときに、資金もなかったのでパソコン1台でできる仕事をやろうと思って始めたのがWEB制作です。でもね、それまでにパソコン触ったことがなかったんですよ(笑)」と語る吉村社長。何もない所から起業し、実践を積み重ねながら学んできた吉村社長からも、新しい気づきや学びがあるかもしれません。
生まれは、塩尻の南に位置する木曽町、前職は県外、創業は諏訪市、その後、塩尻に事業所を移転。地域活性化団体とも連携し塩尻を活性化させたいと様々な活動に取り組んでいます。

団体概要

設立 平成15年4月1日
代表者名 吉村和道
従業員数 9名
資本金 300万
売上高 8000万
WEB http://www.officepdj.co.jp/
住所 長野県塩尻市大門一番町12-2塩尻市市民交流センター503