PROJECT INDEX

探してた面白い仕事が見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す不動産×建築から始まるまちづくり


北海道

不動産×建築から始まるまちづくり

株式会社フィルド

ゲストハウス責任者の右腕としてコミュニティーづくりに挑戦

オフィスビルや住宅、ホテルなどを総合プロデュース。地域の価値を高める建築に取り組むフィルド株式会社で、ゲストハウスの運営に挑戦する。

このプロジェクトについて

不動産・建築・まちづくり、それぞれの業界では「土地は土地」「建物は建物」と、ばらばらに意思決定されるため、時にその地域の実情に合わない建物が建てられたり、無用なコストが発生してしまったりするケースも少なくありません。

株式会社フィルドでは、建築設計と土地の専門知識、また地域の価値を高めるまちづくりの経験も活かして、エリア全体をトータルプロデュースするため、まち全体をカタチづくる新しい不動産×建築×まちづくりの在り方に挑戦しています。

例えば廃校の利活用や、駅前の使われなくなったビルの再利用・再開発、市町村長から相談を受け、エリア全体の設計を提案することも少なくありません。

本プログラムでは、フィルド社が運営する大型のゲストハウス「THE STAY SAPPORO」また、狸小路にある「GRIDS SAPPORO」におけるコミュニティー機能を高めるため、責任者の右腕としてゲストと地域が繋がる、新しい企画や運営に取り組んで頂きます。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ まちづくり観光・おもてなし
職種 販売・接客マーケティング・広報
活動支援金 あり
仕事内容 【STEP.1】~ビジョンの把握と企画提案~
株式会社フィルドとTHE STAY SAPPORO(以下、STAY)のビジョン・事業内容を把握してもらいます。海外からのゲストも多く、英語でコミュニケーションを取ることが多くなります。フロント業務やイベント運営に取り組みながら、積極的にゲストに声をかけ、何を目的に札幌に来ているのか、STAYを利用しているのかゲストのニーズを把握してください。

1ヵ月が修了するタイミングで、ゲストのニーズから今後どのようなイベントを開催すると良いか、企画を提案してもらいます。

【STEP.2】~責任者(石山さん) の 右腕プロジェクト~
自身で提案したイベント運営に加え、責任者の石山さんと一緒に
STAYの「やりたいけど、まだやれていないこと」を洗い出しリスト化します。
「手間」「費用」「効果」で優先順位を決め、優先順位の高いものから実現に向けて計画を進めてもらいます。

例えば…
「北海道旅行の閑散期稼働率××%向上」
「ゲストハウス内外のコミュニティーづくり」
「SNSに上げたくなる瞬間づくり」
「家族連れのゲストを増やす企画」
など、それぞれにも目標値を定めながらSTAYが、札幌市や観光客からどのような場所だと認知されると良いか、フィルドやSTAYの理念に照らし合わせながらつくっていって下さい。

【STEP.3】~フィルド社全体のプロジェクトに参画する~
一定の成果を残したり、建築の技術を持っている(工学部)、など社内で信頼を勝ち取ると、都度上がってくる特定案件の担当者になってもらいます。1期生は新しいゲストハウス「GRIDS SAPPORO」の立ち上げメンバーとして活躍しました。タイミングによっては、札幌外や北海道外、海外の案件にオファーがあるかもしれません。もちろん新しい話が出ても選択は可能ですが、フィルド全体の動きも把握しながら、プロジェクトに取り組むとより広い視野を持てると思います。
期待する成果 ・ゲストハウスの内外とコミュニティーが出来上がること
・海外ゲストのリアルなニーズを把握すること
・ニーズを満たすためにできる企画を10個以上実現すること
・取り組んだ内容それぞれに、数値的な成果を計測すること
得られる経験 ・多文化コミュニケーション&英語経験
・インバウンドビジネスに触れる経験
・企画と実行、検証を繰り返す経験
・観光と地域づくりを実践する経験
対象となる人 ・何事にも好奇心を持ち、ビジョンに共感し、実現に向けて真剣に取り組める学生
・ホスピタリティーが高く、気のきくおせっかいな学生。
・仕事に対して受身にならず、常に自分の中に軸を持って取り組み、自ら提案できる学生
・日常会話程度の英語が話せる学生
活動条件 休暇中:平日週4日以上
学期中:原則平日3日以上(1日4時間、実働週17時間以上)
活動場所 札幌市 中央区南5条西9丁目1009-10
事前課題 (1)海外のゲストに紹介する、おすすめの札幌観光プランを立てて下さい。
・実際に足を運んでみて写真などでイメージが伝わるように紹介してください。
・季節や所要時間、ゲストのイメージなど、諸条件の設定もお任せします。
・プランは複数でも構いません。
(2)志望をする動機、インターンを通じて貢献したいこと、自身のインター ン後の成長の姿に関してエントリーシートを用いて発表してください。
(エントリーシートはNPO法人北海道エンブリッジより受け取って下さい)

私たちはこんなチームです!

札幌のローカルに入り込める入り口に

THE STAY SAPPOROでは、
その土地のローカルのお店、場所、イベントに触れる瞬間が
ゲストが旅行をする時の最大の楽しみなのではないかと思っています。

また、その土地での「ヒト」との交流も、
その旅が心に残るものになる、
大きな要因の一つだと思います。

私達は誰もが手に取るようなガイドマップに紹介されているものではなく、
地域に住む私たちだからこそ知れるローカルの場所の紹介やイベントの
企画・運営・紹介を通して、「ヒトとコト」「ヒトとヒト」をつなぎ
札幌ならではの「札幌の楽しみ方」を提案していきたいと思っています。

インターン生へのメッセージ

代表取締役・一級建築士/齋藤 貴之

「建築」「不動産」「まちづくり」の間には常に隙間があると考えていました。その隙間を埋める事が、いまの北海道において最も必要ではないでしょうか。

私たちは「新たなコミュニティーの創出」とそれを最大限に発揮した「まちづくり」「地域貢献」を意識し事業を展開いたします。

また、常にエンドユーザーの視点に立って「いいモノを創る」という強い思いを、先人達が切り拓いたこの北海道に新たな解釈で、また様々な形で実現し、伝え、そして社会に意義のある「まちづくり」へと繋げていきます。

不動産・建築の総合コンサルタントとしての更なる飛躍を目指し、北海道のために新しい仕組みづくりを考え、実践し、「北海道にはないまちづくり会社」を目指して、私たちはご提案を続けます。

団体概要

設立 2008/8/15
代表者名 齋藤 貴之
従業員数 20人
資本金 9,950,000
WEB http://thestaysapporo.com/
住所 札幌市 中央区南2条西1丁目7-8 山口中央ビル4F