PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す問題解決のお手伝いが仕事です。


北海道

問題解決のお手伝いが仕事です。

株式会社 ティー・シー・ピー

アートディレクター&クリエイティブディレクターを目指す

プランニング、デザイン、コピーライティング、イベントプロモーションまで、すべてを総合的にプロデュースしている制作プロダクションで、企画やデザインを通じた問題解決に取り組むプロジェクトです。

このプロジェクトについて

【 最適なアプローチを提供するチーム 】
1992年に設立されて以来、戦略立案からプロダクトの制作まで、総合的にプロデュースしている広告プロダクションです。
「この商品を売りたい」「こんなイベントがしたい」そんなクライアントの要望を聞き、実際にカタチにしていくのがわたしたちの仕事です。
まずはヒアリングを行い、コンセプトを考え戦略を立て、具体的な施策を企画・立案、制作・実行までのすべてを、社内外問わず最適なプロジェクトチーム編成によって、総合的にプロデュースをおこなっています。

【 企画やデザインを通じて、問題解決をしたい学生を募集 】
仕事の面白さの一つに「何もないところから、カタチにできる楽しさ」があります。
「その商品を手に取ってもらうためにはどうしようか」「どんな広告にしようか」、クライアントの望んでいることを理解し、カタチにして提案します。もちろん進めていく中で大変なこともあります。
しかし、自分の考えたものでお客様が喜んでくれたり、出来上がった商品が棚に並んだり、商品の売れ行きがよかったり、自分のつくった広告が街中にあったり、そんな瞬間に出会える仕事です。
ただお客様から言われたことをつくるのではなく、話の中から本質を探り、期待を超えるような提案ができる人を育て、一緒につくっていきたいと考えています。

現在、札幌市立大学2年生の学生が1期生として長期インターンをしており、2期生を募集します。「将来、デザイナーやコピーライターを目指している」「広告業界で働いてみたい」という方は、わたしたちと一緒に新しい価値を生み出す経験をしてみませんか。プロフェッショナルを目指したい方、お待ちしております。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ PR・メディア
職種 デザイン編集・ライティング
活動支援金 あり
活動内容 現在、募集している職種は4つです。
【1】クリエイティブプランニング&ディレクション
【2】グラフィックデザイン
【3】コピ-ライティング
【4】イベントプロデュース&ディレクション

ティー・シー・ピーではすべてのフェーズを総合的にプロデュースしているため、企画・提案、デザイン、コピーライティングなど、各分野に専門のスタッフが居ます。直接クライアントとやり取りすることもあれば、広告代理店から依頼を受けて一部分を提供することも。

まずは将来どんな仕事がしてみたいのか、どんな人になりたいのか、興味のある分野をお聞きし【1】〜【4】の中から、6ヶ月間どんなことに取り組むのかを決定します。

*以下がすべての職種に共通した、1ヶ月目〜6ヶ月目のおおまかなSTEPです。タイミングにより案件が異なるため、インターンすることが決定次第、詳細のSTEPをお知らせいたします。

< STEP >
【 1ヶ月目 】TCPを知る。現場を知る。
・TCPを知る:基礎的な業務内容や社内のルールを把握する。
・現場を知る:社員の方々のお手伝いを通して社内での信頼を獲得し、自身の役割を認知させていく。
・まずは自社の強みを語れるようになることを一ヶ月目のゴールとする。

【 2〜3ヶ月目 】アイディア出しからデザインまでを行う。
・実際に動いている案件のアシスタント業務を行う。
・新規案件の情報収集を行う。実際にデザイン業務を担っていく。
・デザインに関わるイベントやセミナーに積極的に参加する。

【 4〜5ヶ月目 】アシスタント業務と並行し、特定案件への企画書を作成&実際につくっていく。
・アシスタント業務は引き続き行っていく。
・過去のWORKSなどを見て、予算組や企画の立て方の土台をつくる。
・社内外の特定のプロジェクトに対して提案書を作成する。

【 6ヶ月目 】ディレクションを取り一つの仕事を完成させる。
・6ヶ月間の集大成として、一つの仕事を責任を持ってやり遂げる。
・自身の今後の取組みを社内でプレゼンテーションする。
期待する成果 ■最終的には自分一人で案件を担当し、ゼロからつくりあげること
■社内に若い世代が育ちやすい環境をつくること
■会社や組織をより良くするためにはどうしたらいいか考え、実行すること
得られる経験 ■クリエイティブな方々に出会い、共に仕事をする経験
■クライアントの依頼や要求を掴み取り、カタチにする経験
■企画やデザインに対し、論理的に解りやすく説明する経験
対象となる人 ■デザインやクリエイティブなことが好きな人
■新しい物事に、どんどんチャレンジしたい人
■広告業界に興味、関心がある人
活動条件 学校期間:週3日(週20時間以上)
長期休暇:週3日(フルタイム)
活動場所 円山オフィス
〒064-0801 札幌市中央区南1条西20丁目1-6コミュ120 2F/3F
事前課題 *エントリー後にコーディネーターと面談をした際、希望する業種に対して事前課題をお伝えいたします。

私たちはこんなチームです!

販売促進において、最適なアプローチを提供する。

わたしたちは、販売促進における広範囲での
コミュニケーション戦略・戦術・広告表現を中心に活動しています。
だれかがなにかに挑戦するとき、だれかがなにかの問題に直面しているとき、
最適なアプローチを模索して表現するチームです。
ある人はプロモーションの企画立案を、
ある人はイベント・プロデュースを、ある人は広告表現のデザインやコピーワークを、
また、ある人は印刷物の後加工や物流を担うポストプレスサービスを。
そんなふうに異なる役割を持つ者たちが目的達成に必要なユニットを組み、
さまざまな角度からコミュニケーションにかかわっています。

【事業内容】
●クリエイティブプランニング & ディレクション
●イベントプロデュ-ス & ディレクション
●SPプロデュース & ディレクション
●グラフィックデザイン & コピ-ライティング
●TV&R-CM プロデュ-ス
●エディトリアル & パブリケーション
●キャスティング・マネジメント
●キャンペーンデスクオペレーション

インターン生へのメッセージ

ディレクター/神田 桂介

世の中は「問題」や「課題」だらけ。
数ヶ月前まではそれでよかったのに、今では「問題」になってしまう。時代は流れ、新しい情報技術が発展し3年後すら想像もできないですね。そんな変化の時代でも、物事の「本質」は変わらないのかもしれません。

目の前の課題に全身全霊で取組み、少しでも「本質」に近づけるように。そんな気持ちで日々働いています。

私たちはデザインに限らず、企画やイベント、コピーライティングなど、必要に応じてクライアントの課題解決をお手伝いしています。

ある時は企業ロゴやパッケージデザイン、
ある時は全国で販促プロモーション、
ある時は国際イベントの運営、
ある時は販促企画の立案から制作。

各スタッフが身体の臓器のように連携しながらも自らが自分の仕事を進めています。
様々なジャンルに触れ合ううちに、最初は消化器官だった胃が、気がつけば「呼吸」も「毒素の分解」も「血液の生成」もできるマルチな胃になってた、なんてことも。例えがわかりずらいですが、少しでも興味を持った方はぜひここで臓器しましょう。

お待ちしております。

団体概要

設立 1992年(平成4年)4月15日
代表者名 藤本 貴光
従業員数 26名
資本金 10,000,000円
WEB http://www.tcp-sapporo.co.jp/
住所 札幌市中央区南1条西20丁目1-6コミュ120 2F/3F