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北海道

データ分析の力で社会の‘動き‘を変える

フュージョン株式会社

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

マーケティングに、体温を。

購買履歴(POS)や地図情報(GIS)、基本統計データなど、様々なデータを適切に収集・分析し、顧客との最適なコミュニケーションを作りだす「ダイレクトマーケティング」を身に着けるプロジェクトです。

このプロジェクトについて

フュージョン株式会社が取り組むのは「ダイレクトマーケティング」といわれる、
近年様々な情報がデータ化される中で注目を集め、
主流になりつつあるマーケティングの分野の一つです。

~誰が・いつ・何を・どれだけ購買したか~

ダイレクトマーケティングとは、一人一人の購買履歴を収集・分析し、
特定の個人に最適な情報(商品)をピンポイントで伝える技術です。

フュージョン株式会社ではショッピングモールなどの小売店や
ネットショップ・モールなどを運営するクライアントから依頼を受け、
顧客情報や購買情報を預かり、それらの情報を収集・分析し、
顧客層の定義づけや適切なマーケティング戦略を提案します。

ダイレクトマーケティングの大きな特徴は個人を選定して情報を発信するため、
来店して買い物をしたか否か、ネットの場合であればアクセスしたか否かなど、
どれだけのレスポンスがあったかも正確に把握することができます。

実施したセールスプロモーションは必ずそのレスポンスを測定・検証し、
その結果を元に再度提案を行います。
一度きりではなく、クライアントと絶えず思考錯誤を繰り返すことで
信頼関係を築いていくことがフュージョン株式会社のマーケティングスタイルです。

クライアントと、その向こうにいる顧客との間に信頼関係を構築し、
より質の高い商品やサービスづくり、求められるものを
求められているタイミングで提供できるようにサポートすることが私たちの仕事です。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ IT・情報PR・メディア
職種 マーケティング・広報リサーチ・コンサルティング
活動支援金 あり
活動内容 期待する成果は各部署によって異なります。
面接を行い、インターンに参画する目的を話し合った上で、部署や実際に担う業務を決めていきましょう。調査分析・マーケティング企画・営業・デザイン…様々なフィールドから選択することができます。

1.クリエイティブ
□コンテンツ企画・デザイン・クリエイティブ・最終加工
・社内でも「カタチにする」ことを得意とするセクションです。
作業だけではなく、制作物の企画やデザイン企画、WEBデザインなど「考えること」を重要視した、社内のクリエイティブセンターです。技術はさることながら、発想力や求められている成果を把握する俯瞰力が求められます。

2.コンサルティング&プランニング
□セールスプロモーションの戦略策定・実行・検証・提案
・フュージョン株式会社では一度切りの提案で終わることはなく、継続してクライアントと対話する中で、長期的なスパンでクライアントのビジョンや達成すべき目標を共有し、セールスプロモーションを実施します。

担当する案件にもよりますが、アシスタントスタッフからスタートし、信頼関係を築く中で徐々にクライアントに近いポジションで仕事を担ってもらいます。

3.アナリティクス & リサーチ
ダイレクトマーケティングではデータに基づく分析が欠かせません。
測定可能であり、収集されたデータは、データサイエンス、データエンジニアリングによって、効果検証されマーケティングを最適化します。POSデータなどの「購買データ」、GISを活用した「地図データ」、家計調査や住民基本台帳などの「基本統計データ」、マーケティングリサーチを活用した「アンケートデータ」、Twitterやコールセンターに蓄積されている非構造の「テキストデータ」など、あらゆるデータを活用します。

論理的思考力・データ表現力をベースに、的確なご提案ができる体制を整えていきます。
期待する成果 ・ダイレクトマーケティングを本質的に理解すること
・クライアントとその顧客の間に信頼関係を築く的確なサポートができるようになること
・人の動きや、思考の動きを数字から分析して仮説を立てられるようになること
・大学生の中では、日本一のマーケティングができる存在になること
得られる経験 □一つの事象からあらゆることを洞察する広い視野
□クライアントの求めていることを把握する力。カタチにする力。
□社会人としての振る舞い。言葉づかいや場・空気のつくり方。
□探求する力。調べる力。まとめる力。
□顧客ニーズを意識したデザイン・グラフィック・ものづくり。
※部署によって様々な経験を積むことができます。
対象となる人 ■将来の明確な目標や「こうなりたい!」という強い意志を持った人。
□知的好奇心が旺盛な人。
□行動力のある人。
□おせっかい、気が効く、人を大切にできるひと。
□何かに打ち込んだことのある人。
活動条件 【休暇中・勤務頻度】
週4回以上
【学期中・勤務時間】
週3回以上
活動場所 札幌市中央区北4条西4丁目1 伊藤ビル4階
事前課題 <前提>フュージョン株式会社をよく調べて来て下さい。
1.自身のこれまでの経験をまとめて発表してください。
2.フュージョン株式会社でどのようなコトがしたいかを発表して下さい。
(形式は自由です)

私たちはこんなチームです!

市場と向き合い、絶えず挑戦を続ける。

フュージョン株式会社は1991年12月27日に
ダイレクトマーケティングエージェンシーとして創業し、
一昨年で27周年を迎えました。

元々は印刷業を生業としていましたが、
インターネットの普及により紙関連の市場が大きく縮小し、
単純な印刷業だけでの操業が難しい時代に差し掛かる中、
それよりも前、1991年に当時印刷会社では珍しいダイレクトマーケティングを
取り入れた事業をスタートさせました。

当時はダイレクトマーケティングという言葉は認知されておらず、
大手企業の一部の専門家が知っている程度の状況でした。

今ではマーケティング業界では当たり前の言葉になり、
多くの協業・競合他社が参入する市場になりつつあります。

一早くに挑戦し、その後も市場と向き合い、
新しい価値づくりに挑戦し続けてきました。

代表を含め、フュージョン株式会社の役員のほとんどは
通常の社員として入社してきた人材ばかりです。

明確な目標を持ち、それに見合った行動を起こす事ができれば、
しっかりとチャンスを掴むことができる、そんな会社だと思います。

受け入れ企業からのメッセージ

代表取締役社長/佐々木 卓也

私たちフュージョンの社会における役割は、
顧客との直接的なコミュニケーション機会を増やすことで、
「企業(サービス・商品提供側)」と
「生活者(買い手・サービス利用側)」の距離を縮め、
双方が社会的価値を上げることにあると考えます。

企業が顧客とのアプローチ(対話)を継続的に行うことを
決めること。そこには長期的なスパンでのアプローチと、
困難に立ち向かう覚悟が必要となります。

フュージョンのスタッフ一人一人がクライアントの覚悟に
対して正面から、向き合えるか。ぶつかれるか。
こんな情報が溢れる時代だからこそクライアントと相対する
気持ちがより大事であることを理解し
パートナーとして確固たる決意を持って臨めるチーム作りが
必要になります。

インターン生にも、チームの一員となり
フロントに立っていても、バックオフィスにいたとしても
どの立場からでもクライアントと向き合い、自分の出せる
パフォーマンスを高めながら、チーム全体に刺激を
与えていって欲しいと思っています。

[プロフィール]
北海学園大学経済学部卒業。大手印刷会社に就職し、199×年フュージョン株式会社に転職。ダイレクトマーケティング部門の立ち上げの指揮を取り、2010年同社の代表取締役社長に就任する。

団体概要

設立 1991年12月27日
代表者名 代表取締役社長 佐々木 卓也
従業員数 -
資本金 212,928,000円(2017年11月30日現在)
売上高 -
WEB https://www.fusion.co.jp/
住所 北海道札幌市中央区北4条西4丁目1-番地 伊藤・加藤ビル伊藤ビル5階