PROJECT INDEX

探してた面白い仕事が見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探すこれからの車屋に必要なことは何か? ブランド戦略や新サービス展開を担うインターン生募集


岐阜県

これからの車屋に必要なことは何か? ブランド戦略や新サービス展開を担うインターン生募集

株式会社ファミリーカーショップ

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

ファミリーカーショップの 【企業ブランド作り】 をお任せしたい!

車が好きでなくても訪れたいと思う車屋を創りたい。「日本が誇る車屋といえば、ファミリーカーショップ!!」社員も地域の人も楽しくなる、サービス企画、イベント企画を担う、インターン生を募集します!

このプロジェクトについて

≪プロジェクトの背景・会社の目指す方向性・ビジョン≫
「日本が誇る車屋に。」
私たちは、業績でいえばすでに岐阜県トップレベルの車屋です。
今回インターン生に求める「企業ブランド作り」は、
売り上げを上げるためのブランディングではありません。

では、なんの為か?
社員、お客様、地域の方々の為のブランディングなんです。

社員が「ここで働けるステータス」を感じられるような車屋。
お客様が「ここをもっと利用したい」と感じるような車屋。
地域の方々が、「可児市にファミリーがある」ということを誇りに思えるような車屋。
そう思っていただけるようになるには、何が出来るだろう?

≪会社のビジョン・想い≫
日本が誇るテーマパークといえば、東京ディズニーランド。

日本が誇る旅館といえば、石川県加賀屋。

日本が誇る車屋といえば、ファミリーカーショップ。

日本が誇る車屋になることを、本気で目指しています。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 地域まちづくり
職種 企画・商品開発マーケティング・広報
活動支援金 あり
活動内容 【STEP1(1カ月〜2カ月)】
★株式会社ファミリーカーショップの会社、社長、社員さんを知る。魅力を徹底解剖!1)現場を知る:会社は新古車販売店舗ともなっているので、お客さまが毎日いらっしゃいます。そんなお客さまの対応、社員さんのお仕事サポートなど、会社を知るために、なんでも果敢にチャレンジして、魅力を徹底解剖して下さい。
2)企業ブランド作りのために、他の会社がしている素敵な事例をリサーチ。
また、社内スタッフに「お客さんからどんな声があるのか?」や、お客さんに「どんなサービスやイベントがあるとお店に行きたくなるか?」もリサーチしましょう。
リサーチしたものはまとめて、社長・社員さんに報告、プレゼン発表して下さい。自分がしたい企画を考えるネタ集めでもあります。知識をアナタに、そして会社に溜めていって下さい。
3)情報発信を担う:Facebook更新、Blog更新で、会社の魅力を、会社の事を知らない人に届ける。
書いて想いを人に伝える練習にもなりますよ♪

【STEP2(3カ月〜4カ月)】
★基礎編+応用編
1)アイデアを30個位だしてみて下さい。
その上で、社長と社員さんと何をしていくのか一緒に決定して
いきましょう。

企画だし→企画社内決定→交渉(相手が必ずあるので相手に)
→計画・準備→実行!
このサイクルを何度繰り返せるのかはアナタ次第!
※例えば⇒中・高校生向け車屋体験Day、車で遠出アウトドア
イベント開催 などなど

【STEP3(5カ月〜6カ月)】
★応用編
よりよい企画を練る or 大きな企画を1つ実施します!
実践したうえで、それをスタッフまたは次のインターン生に
引き継ぐことができるように資料も作成しましょう。
期待する成果 ・ スタッフ、お客様、地域の方々が喜ぶような企画&実行
・ スタッフ、お客様、地域の方々との家族のような絆が深まる
・ ファミリーカーショップの認知度アップ
得られる経験 ・ 自分の想いを形(企画)にして、それを実践する経験
・ 地域に飛び出し、地域の大人と出会い・学ぶ経験
・ 車屋だから○○といった固定概念をとっぱらい、新しく生み出す経験
対象となる人 ・ 笑顔の素敵な人
・ フットワークが軽く、色んな人と話したり、飛び込んでいくのに抵抗をあまり感じない人
・ 若い社員さんが沢山の会社です。周りの人と協力して一緒に何かを創り、生み出すことに、楽しみを感じる人
・ 車が好きではない、関心がない人を、より大歓迎!
活動条件 2018年春(2月~3月)頃~6ヶ月程度
休暇中: 週5日(40時間/週)
学期中: 週3日以上(24時間/週) ※土日受入可能
活動場所 岐阜県可児市瀬田430-1 【最寄駅】名鉄広見線「明智駅」から徒歩20分、自転車10分
※車での通い可能。社宅ありのため住込み可能。 ※社用車の貸与も可能です。
事前課題 社員も地域も楽しくなることをしている会社の事例を5つ調べて、そこを訪問、取材をしてきてください。
その内容を資料にまとめて、プレゼンして下さい。
※会社の規模は問いません。商店街や家の近所の個人店舗とかも対象となります。

私たちはこんなチームです!

社名の通り、家族のような絆で繋がる組織作りを目指しています!!

特徴①:岐阜県トップレベルの業績と圧倒的ハード
年間の販売台数は3700台、車検台数は6200台。業績は岐阜県トップレベルの車屋です。
また、本店(可児店)の敷地面積は5200坪。東京ドームのグランド面積に匹敵する広さで、業界トップレベルと言えます。


特徴② :納車式やお辞儀、下取り車サプライズなど、ホスピタリティーがいっぱい!
お客様に喜んでいただくためのサプライズやしかけがたくさんあります。中でも「下取り車サプライズ」は、お客様が長年乗った下取り車を手放す際に、サプライズでメッセージと写真をお渡しするというもの。その場で涙を流して感動されるお客様もいらっしゃいます。これらのしかけはすべて若手社員からのアイディアを実現したもの。目の前の誰かを幸せにしたい、喜んでいただきたい、そんなことを日々考えている会社です。

インターン生へのメッセージ

代表取締役社長/吉田 正

「企業ブランド発掘」の為に、どんなことをするのかはあなたの自由です。
失敗しても大丈夫!私やスタッフがサポートしますから、思うとおりに行動してみてください。どんなことをしてくれるのか、楽しみにしています!

[プロフィール]
岐阜県可児市出身。趣味はフットサルと愛娘と愛犬と遊ぶこと。僕の夢は、スタッフとその家族を幸せにすること。その為に、この会社を日本トップレベルの車屋にします。僕の夢は必ず叶います。

団体概要

設立 昭和56年
代表者名 吉田 正
従業員数 125名
資本金 1000万円
WEB http://www.familycar.jp/
住所 岐阜県可児市瀬田430-1