PROJECT INDEX

探してた面白い仕事が見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す求めているのは“0を1にする力”!叶えたいのは“子育てママ応援クルーズ”!地域の方々と共に新しいプログラム開発にチャレンジするプランナー募集!!


千葉県

求めているのは“0を1にする力”!叶えたいのは“子育てママ応援クルーズ”!地域の方々と共に新しいプログラム開発にチャレンジするプランナー募集!!

(有)銚子海洋研究所

子育てママの本音をリサーチ!銚子で子育て=「いいね!」をつくろう!

銚子海洋研究所ならでは!といえる「子育てママのための自然体験プログラム」づくりにチャレンジしませんか?リサーチ、プランニング、モニター検証と分析など主体的に取り組めるプランナーを募集します!

このプロジェクトについて

銚子海洋研究所は、銚子の重要な観光拠点のひとつとして、イルカ・クジラウォッチング事業に取り組んでいます。
親潮と黒潮がぶつかり合うことで豊かな漁場が広がる千葉県銚子沖では、30kmの沿岸から沖合い海域で、ほぼ1年を通じて野生のイルカ・クジラ類を見ることができます。
銚子沖はイルカにとって恵まれた子育て環境と言われ、時に5000頭を超えるイルカの群れに出会うこともあるそうです。
「海をとりまく自然環境は、わが社にとって大切な仕事場であると同時に、実は現在2歳になる娘と過ごすかけがえない子育ての現場でもあります。」と話す銚子海洋研究所ご夫妻は、かねてから銚子の子育て環境の充実に貢献できるプログラム開発をしたい!と考えていました。

そこで今回募集するのは、銚子海洋研究所ならではの子育てママを応援する新プログラムづくりに奔走できる学生プランナーです!

海、船、浜辺。社屋内の多目的スペース。徒歩1分に位置する千葉科学大学。看護学部や危機管理学部の先生方、学生さん等々。すべて地域の大切な強みであり、プログラム開発の貴重な素材でもあります。

子育てママの現状を徹底リサーチ、関係各所へのヒアリング、強味をつなぐ想像力で、全国の子育てママがあこがれるようなプログラムの企画立案をしてください。モニタープログラムの実践で可能性を検証し、正式なプログラムにする磨き上げまで担っていただきます。

これら一連の業務は、所長ご夫妻はじめ、地域のさまざまな立場からハンズオンで支援されますので、安心して&思いきってチャレンジしてください!

「なかったものをつくる」ための経験をトータルで学ぶことができるだけでなく、地域の課題解決の現場の最前線で挑む、さまざまな地域づくりキーパーソンと関係を構築することもできます。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 子育て・女性観光・おもてなし
職種 リサーチ・コンサルティング
活動支援金 あり
仕事内容 【STEP1】
●地域の子育て事情を徹底リサーチ!
・銚子海洋研究所の業務を知る
・銚子市、及び近隣市町の子育て支援状況に関するリサーチ及びヒアリング
・銚子市、及び近隣市町の子育てママ用アンケート内容、アンケート方法の検討と決定
・アンケートの準備
・ヒアリング対象者のリストアップ~ヒアリングの実施
・都心部の子育て状況や課題を知る

【STEP2】
●リサーチ結果を分析し、検証用の企画を作成!
・銚子海洋研究所の通常業務をサポート
・アンケート、ヒアリング結果から、強味を活かしたプログラム開発案を検討
・プログラム詳細の検討(対象者、PR方法、料金などの決定)
・検証のためのモニター企画の準備
・市内協力者への依頼~銚子市、千葉科学大学など

【STEP3】
●モニター企画の実践とプログラム最終案の完成
・モニター企画の準備と実践
・モニター企画の振り返り
・新プログラム案の完成!提出
期待する成果 ・子育てママを対象とする新しいプログラムの完成
・千葉科学大学との連携
・民間企業が地域の子育て環境の充実に寄与するきっかけをつくること
得られる経験 ・自らの力で、0から1を生み出そうと創意工夫してみること
・多様な立場の人とコミュニケーションをとること
・海辺のオフィスで仕事をすること

◎ENTAKU1DAY研修
銚子円卓会議が主催する地域ベンチャー留学生のためのオリジナル研修です。
銚子市でのプロジェクト参加者全員が一緒に受講していただきます。(2018春 4プロジェクトを予定)
銚子市の概要について学び、自身が取り組むプロジェクトを俯瞰できる眼を養うために、行政の他、多様なまちづくり関係者へのフィールドワークを行うほか、地元公立中学生での授業として、プロジェクトの概要をプレゼンしていただきます。
対象となる人 ・0を1にしようと努力できる人
・泳げる人
・子供が好きな人
・チームで成果をあげることを楽しい!と感じられる人
活動条件 【期間】
平成30年2月中旬~3月下旬(最低1ヶ月間、最大1.5ヶ月間)
【勤務頻度】週5~6日(週1日~2日休み)
【勤務時間】9:00~18:00
【宿泊】あり
活動場所 千葉県銚子市

私たちはこんなチームです!

銚子で感動体験!

海の上での特別な時間を一人でも多くの方に体験していただく仕事です。
最近は、誕生日、結婚記念日など特別な日に出航を希望される方も増えています。
ロマンティックなサンセットクルーズで結婚を誓ったカップルの方もいらっしゃいます。
また、海から陸地を観る機会は、新しい発想を刺激するきっかけになると様々な方がおっしゃるように、洋上風力発電の視察ツアーなど特長的なビジネスニーズにもお応えしています。

私たちスタッフは、ゲストの皆さんのニーズに徹底して寄り添う事、あったらいい!を叶えるお手伝いができることが何より嬉しいと感じています。

インターン生へのメッセージ

銚子海洋研究所所長/宮内幸雄

銚子海洋研究所では、野生のイルカクジラウォッチングをメインとした自然体験事業を実施しています。
少しでも多くの人に乗船してほしい、自然体験プログラムに参加してほしいと思い、日々頭を悩ませていますが、ターゲットを絞った新しいプログラムをつくることで新しいお客様へPRをしていくのはどうか?と考えました。

ターゲットを絞るなら以前から気になっていた「子育てママを応援するプログラム」ができたらいい!と思い、今回インターン生という若い力を借りてチャレンジすることにしました!

この銚子沖は、イルカやクジラにとって恵まれた出産育児の海域で、子育てママを応援するにはピッタリの場所だと思います。
新しいプログラムは、地域の資源を総動員して、つなぎ合わせ、銚子の魅力を発信しながら、子育てママにも、赤ちゃんにも喜んでもらえるものにしたいです!

アイディアをカタチにするのが得意!という皆さんの挑戦を心からお待ちしています!

団体概要

設立 1998年
代表者名 宮内幸雄
従業員数 3名
住所 銚子市外川町2丁目11077-9