PROJECT INDEX

探してた面白い仕事が見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探すワインの街のお酒屋さんが生き残るための秘策を考えるプロジェクト


長野県

ワインの街のお酒屋さんが生き残るための秘策を考えるプロジェクト

(有)木下商店

お酒が飲みたくなる、買いたくなる斬新なアイデアまってます!

近年若者がお酒を飲まなくなったと言われます。
どうやったら若者がお酒を飲むようになるか、どうやったらお酒を買ってくれるようになるか、地方のお酒屋さんを支える思い切った営業・販売企画を考えてみよう!

このプロジェクトについて

●「お客様のニーズに合った柔軟な対応」
木下商店は、お酒、地元ワイン等全酒類、毎日市場から仕入れる新鮮野菜・果物・食材、塩尻産のお米などを総合食材小売業として幅広く取り揃えております。またホテル、レストラン、居酒屋、バー、スナック、ラーメン店、病院、保育園、介護施設、社員食堂など、長野県下に約300店のお客様からご注文を受け商品を配達しています。
また、時代の変化に対応するため、一般貨物自動車運送部門と商品倉庫を統合し、<九里巾本社営業所>を設置しました。現在は主な機能がこちらにあり、店頭販売は行っていませんが、新規開店のご相談、イベントへの商品納入などこちらで承っております。

●「プロジェクトの背景」
今回は様々な事業を取り組む中、メインで行っているお酒屋を何とかしたい気持ちからこのプロジェクトを作成しました。
大手との価格競争、近年のお酒離れ、そもそもの消費者の減少、様々な要因の中、地域と共に生き残る覚悟をもってこのプロジェクトに取り組んでくれる仲間を募集いたします。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 食・ライフスタイル小売り・流通
職種 企画・商品開発リサーチ・コンサルティング
活動支援金 あり
仕事内容 STEP1【開始~1週目】
会社の内容を知り、どのような仕事をしているのか理解する。
木下商店の社長や職員、業界関係者からヒアリングを行い現状を理解する。
配送車両に同乗し実際の仕事の見学、体験をしてもらい1日の流れを知る。

STEP2【2週目~3週目】
引き続きヒアリングを続けながら自分の考えをまとめ、若者に受けるためのアイデア、販売数を増やすアイデアを検討、企画する。

STEP3【4週目~】
実際にどのような販売方法があるのかを企画、提案する。
多くの人にその企画を伝えるため、視覚的に訴えるよう資料作成をする。

STEP4【最終】
まとめた結果、打ち出した企画を木下商店だけでなく、塩尻市にあるお酒屋のみなさまなどに提案プレゼンを行う。

1週間に一度、社長とコーディネーターとインターン生で打ち合わせを行い、現在の進捗状況の確認し、状況によって軌道修正を行い求める精度を高めていきます。
期待する成果 会社の枠を超えた画期的な発想
得られる経験 ・自分の考えを他人に伝える能力
・発想力
・ビジネスの流れ
・お酒のことあれこれ
対象となる人 ・お酒が大好きな方
・想いを形にしたい気持ちがある方
活動条件 【勤務詳細】週5日(土日・祝日休み)
【勤務時間】8:30~17:00
【宿泊】有り【費用】無料(塩尻の他インターンシップ生との共同生活となります。)
活動場所 〒399-0702 塩尻市広丘野村桔梗ヶ原1785-134
事前課題 要相談

私たちはこんなチームです!

新しいお酒屋のあるべき姿を生み出す

木下商店は40年前に塩尻市広丘吉田で創業しました。最初は個人のお客様中心のお酒屋でしたが、時代の変化に伴い、業務用酒販店・青果食材販売にシフトしております。ホテル、レストランなどの飲食店のお客様とのお付き合いのなかで生まれた、お酒・青果・食材の幅広い商品ラインナップと様々なイベントへの対応力があります。昔、吉田で自生していた野草オキナグサの別名「ちごちご」を店の愛称として「ちごちごの丘店」と呼んでいます。

インターン生へのメッセージ

代表取締役/木下 喜良

【メインはお酒屋ですが、複合企業です】
(有)木下商店は創業より約45年塩尻市広丘吉田の地で、お酒屋をメインに事業を行っております。時代に合わせたお客様のニーズを捉え、また支えられて今日があります。急速に変化する時代に的確に対応できる企業を目指してまいります。

団体概要

設立 昭和50年7月
代表者名 木下 喜良
従業員数 16名
資本金 800万円
WEB http://kinoten.web.fc2.com/
住所 塩尻市広丘野村桔梗ヶ原1785-134