PROJECT INDEX

探してた面白い仕事が見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す都市部の若者が集まる地域へ!!ローカル鉄道会社が仕掛けるフォトジェニックな地域発信をお任せします


岐阜県

都市部の若者が集まる地域へ!!ローカル鉄道会社が仕掛けるフォトジェニックな地域発信をお任せします

山岡駅かんてんかん(明知鉄道運営)

寒天のふるさと「岐阜県恵那”山岡”」から都市部への広報インターン

国内シェア80%を誇る細寒天を活用した「健康食の普及拠点施設」が山岡駅かんてんかん。廃車を利用した「森の列車カフェ」も活用しながら、「寒天のふるさと山岡」を都市部へ発信しよう

このプロジェクトについて

▼寒天のふるさと 岐阜恵那の「山岡」
「山岡駅かんてんかん」は、厳しい寒さの中で繰り返される凍結と乾燥により、岐阜県恵那市山岡町の風土が生む最上級の細寒天を活用した「健康食の普及拠点施設」です。「寒天資料館」、「レストラン」、「細寒天加工所」、「駅待合室」と4つの機能を持っています。
現在、寒天は健康食としても注目されており、デザートや麺としてなど食べやすく加工した商品が大人気。

▼フォトジェニックな場所としても人気
なかでも、現在若い女性たちに人気なのは、レストランに隣接した「森の列車カフェ」です。明知鉄道の初期の貴重な車両がカフェとして再利用されています。近年では、自然豊かでレトロなところが、「かわいい!!」と写真撮影スポットとして、若い女性に人気の施設となっています。恵那という地域と、名産である「寒天」の良さを多くの人に知ってもらいたい。そんな思いから、このプロジェクトが生まれました。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 地域食・ライフスタイル
職種 マーケティング・広報リサーチ・コンサルティング
活動支援金 なし
仕事内容 ◆STEP1:企業を知る/知識を深める/スケジュール作成
まずは、山岡かんてんかん(明智鉄道)への仕事に対する思いや今後のビジョン、また、どんな商品を、どんな風に扱っているのか?を知ってください。それから、恵那地域の特徴や寒天に関する事柄など、業務を進めていくうえで必要な知識を得ます。
◆STEP2:恵那山岡地域も巻き込んだ広報企画立案
➡どんな内容で、誰に向けて、どのような手段で発信するのか?内容決めや、市場調査や取材なども実施します。
恵那山岡地域や寒天に関する知識を得たら、次に広報企画を提案しましょう。
この地域かた、どんな情報を発信できたらいいのか?誰に伝えられるといいのか?など考えましょう。そして、そのための情報収集や、発信するための土台作りを整えていきましょう。
◆STEP3:広報企画を実行・恵那山岡地域の人々を巻き込む
【HPやSNSでの情報発信】どんな人に向けて、どんな内容を発信していきたいのか?をスタッフに相談しながら、より具体的にしましょう。
そして、そのためにどんな言葉や写真、イラスト、文章、組立方法が適切かを考え、実際に作成し発信します。ブログやSNSを駆使していきます。
【イベントorツアーなどを試しに企画】発信だけでなく、山岡地域の方たちを巻き込みながら、今後も続けていけるようなイベントも企画しましょう。山岡地域を回るツアー・試食会などなど、若い女性た海外の方たちに向けて考えてみよう。
【新聞や雑誌などへの発信】プレスリリースを書くことで新聞などに取り上げられるような仕掛けもしていきましょう。寒天の食文化や地域の良さを、より多くの方に知ってもらうチャンス!!
期待する成果 ・若い女性や外国人観光客など明確なターゲットに向けたマーケティングリサーチや広報
・SNSなどを通した都市部への発信
得られる経験 ・ターゲットを明確にしたマーケティングリサーチや広報の経験
・普段接することのない多様な大人や働く人との出会い
・新事業展開に関わることができる
・SNSなどを通した都市部への発信
対象となる人 ・マーケティングリサーチに興味のある人
・地域、田舎が好きな人
・写真を撮影するのが好きな人
・インスタなどSNSが好きな人
・チャレンジ精神旺盛な人
・人と会う事・話すことが好きな人
活動条件 2017年8月~9月の夏休み期間
(3週間~1ヶ月ほど。週4~5日勤務必須)
ゲストハウスなど宿泊施設は用意。基本的には住み込みとなります。
活動場所 岐阜県恵那市山岡町田沢3058
(明知鉄道山岡駅下車徒歩0分)

私たちはこんなチームです!

ローカル鉄道会社”明知鉄道”が運営する、細寒天の普及拠点「山岡駅かんてんかん」

厳しい寒さの中で繰り返される凍結と乾燥、岐阜県恵那市山岡町の風土が生む最上級の細寒天。その細寒天の普及拠点となっているのが、明知鉄道・山岡駅前にある「山岡駅かんてんかん」です。
明知鉄道の運営で、寒天資料館、レストラン、細寒天加工所、駅待合室と4つの機能を持っている施設です。

現在若い女性たちに人気なのは、レストランに隣接した「森の列車カフェ」です。明知鉄道の初期の貴重な車両がカフェとして再利用されています。近年では、自然豊かでレトロなところが、「かわいい!!」と写真撮影スポットとして、若い女性に人気の施設となっています。

インターン生へのメッセージ

館長/佐々木 亀久雄

「かんてんのふるさと山岡」
自然豊かなこの地域にて、ともに広報マーケティングのプロジェクトに関わってくれるインターン生を募集します。

若い女性や外国人観光客に向けて、名物の寒天や、最近話題の「フォトジェニック」な場所をアピールしてください!!

団体概要

設立 平成26年7月に完成
代表者名 館長 佐々木 亀久雄
従業員数 カフェやレストランは地域の方たちが働いています
WEB https://www.kantenkan.com/
住所 岐阜県恵那市山岡町田沢3058