PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【企画・広報】ワイナリーの想いと川内村の物語を受け取り、小売店・飲食店向け試飲イベントをゼロから企画!想いが伝わるコンテンツを形にする


福島県

【企画・広報】ワイナリーの想いと川内村の物語を受け取り、小売店・飲食店向け試飲イベントをゼロから企画!想いが伝わるコンテンツを形にする

かわうちワイン株式会社

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

ワイナリーの「想い」を伝える試飲イベントを0から企画!

ワイナリーの想いと地域の物語を学び、
小売店・飲食店向け試飲イベントをゼロから企画!
想いが伝わる体験を形にする、5週間の実践型インターン

このプロジェクトについて

『この村とともに歩む。これまでも、これからも、いつまでも』

私たちかわうちワイン株式会社は、福島県川内村で、地域の皆様とともに歩みを進めてきました。
2016年に川内村民を中心とするボランティアの協力で、約2,000本のぶどうの苗木の植え付けをし本格的なぶどう栽培を開始、栽培管理も地域おこし協力隊を中心に地元行政区の皆さんと協力しながら行ってきました。
2021年には醸造施設が完成し、初めてのワイン造りも始まり、2022年には村産ぶどうを使用した初のビンテージワインの販売も開始されました。
毎年続く異常気象との闘いや、今まで経験したことのない作業ばかりでしたが、様々な方たちのご協力・ご支援を得ながら今日に至ります。

かわうちワイナリーはワインを造る場でありますが、憩いの場、賑わいの場として地域とのつながりをつくり、地域から村外からも愛される交流の拠点とし、ワイン(ワイナリー)を核にした賑わいの創出を生み出してきました。


◆皆さんにお願いしたいプロジェクト
現在、福島県内のいわき市、福島市、郡山市などを中心に、約1,500店舗でかわうちワイナリーの商品を販売しております。
しかし、小売店の割合はまだまだ少なく、また、新たに開拓した販売店へのフォローも十分には行き届いておらず、私たちのワイン造りへの「想い」がうまく伝わりきっていないのが現状です。
小売店の方々に、かわうちワイナリーの「ワイン造りの想い」を知っていただくことができれば、実際に商品を手に取っていただく方たちへもより波及していくと考えています。

そこで、私たちの「想い」に触れていただくため、来年4月に、主に小売店や飲食店向けの試飲イベントを開催します。
本プロジェクトでは、この試飲イベントの企画準備・広報業務に従事していただき、より魅力的なイベントになるような仕掛けなどを考案していただきます。

プロジェクト参加の皆様には、私たちの「ワインづくりの想い」を現地で感じ取っていただき、その背景にあるストーリーや地域の魅力を深く理解していただきます。その上で、来場者にその想いが伝わるような体験・展示・演出などの企画を考案していただきたいです。

企画にあたっては、私たちだけでなく、村内の他の事業者さんとも連携し、「オール川内」の体制で村内を一緒に盛り上げるような仕掛けも考えたいと思っています。この新たなチャレンジに一緒に取り組んでくださる方を大募集します!

※インターン期間は3月で終了しますが、もしよければ、4月のイベント当日も協力していただけると嬉しいです。


◆川内村について
福島県川内村は、阿武隈山地中央部の豊かな自然に囲まれた、人口約2,300人の小さな山村です。昼夜の寒暖差が大きく、農業やぶどう栽培に適した気候が特徴です。震災後はいち早く帰村を進め、東日本大震災の復興、新たな産業(農業)への挑戦、観光・交流人口の拡大及び移住・定住につなげる取り組み等を行い、地域の新たな魅力づくりにも挑戦しています。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 農林水産・6次産業ものづくり
職種 企画・商品開発マーケティング・広報
活動支援金 あり
活動内容 ◆1週目|現場理解・想いを知る(2/11〜2/16)
・川内村・かわうちワイナリーの概要理解
・ワイナリー見学、ぶどう栽培・醸造の現場見学
・スタッフ・関係者へのヒアリング
・ワインづくりの想いや地域との関わりの理解
・過去イベントや販売の取り組みの共有
・試飲イベントの目的・対象者の整理

◆2週目|企画のたたき台づくり(2/17〜2/23)
・試飲イベントのコンセプト設計
・伝えたい「想い」の要素を整理・言語化
・参考事例(ワイナリー・酒蔵等)のリサーチ
・企画のたたき台資料作成、アイディア出し
・ワイナリー・関係者との企画共有・意見交換

◆3週目|「伝え方」の設計・具体化(2/24〜3/2)
・来場者が体験するストーリー構成の設計
・ワインづくりの想いを伝えるメッセージ設計
・展示・説明・演出のアイデア具体化
・試飲時トークのシナリオ案作成

◆4週目|成果物化・提案資料作成(3/3〜3/10)
・試飲イベント最終企画書作成
(目的/体験設計/演出案/期待効果)
・広報・告知のアイデア提案書作成
・POP・展示物のデザインラフ/構成案作成
・企業・地域と連携する場合の連携アイデア整理
・成果発表用スライド作成

◆5週目|成果整理・発表(3/11〜3/15)
・試飲イベント最終企画書完成
・企画の背景・思考プロセス整理
・成果発表資料のブラッシュアップ
・インターン振り返り
・3/15 成果発表(企画提案)
期待する成果 ・ワイン造りと地域への想いを深く理解し、言語化する
・「想いが伝わるコンテンツ」の具体案を企画として提示する
・地域を巻き込む企画発想と実行力を身につけること
得られる経験 ・地域産業とワイン造りのリアルを知る
・ヒアリング・課題整理力が身につく
・ゼロからイベントを作る企画立案経験
・伝える力(デザイン・文章・体験設計)
・調整力・チームワーク・運営力
・5週間のプロジェクトをやり切る経験
対象となる人 募集人数: 2 人

■対象者
・地域や人の想いが込められた「ものづくり」に関心がある方
・ワイン・お酒・食・農業・観光などの分野に興味がある方
・単なる作業ではなく、企画から関われるインターンに挑戦したい方
・人の話を聞き、その背景やストーリーを大切にしたい方
・取材やヒアリングを通して、伝える力を身につけたい方
・イベントやプロジェクトの企画・運営に携わってみたい方
・地域の方や事業者と関わりながら、チームで物事を進めることが好きな方
・正解のない課題に対して、自分なりに考え、行動できる方

※お酒が飲めない方、19歳未満でも参加できます
※ワインやイベント企画の専門知識は問いません。興味と意欲を重視します。
活動条件 参加型:住み込み

【活動期間】
• 2026年2月9日(月)~3月15日(日)の5週間
• 期間中 週5日程度
• 1日8時間程度(週40時間程度)
※キックオフ研修・中間研修・修了研修/成果報告会は原則、参加必須です。

【交通費】
・往復交通費:企業負担(現在の居住地から宿泊先の最寄り駅まで)

【研修等のスケジュール】※全て参加必須
〇 合同キックオフ研修 2月13日(金)14:00~17:00 @12市町村
〇 中間研修 2月20~22日(いずれか1日) @オンライン
〇 修了研修 3月12日(木)9:30〜12:00 @オンライン
〇 成果報告会 3月15日(日)10:00~12:30 @CREVAおおくま

※上記、期間内にコーディネーター面談を複数実施します。
※内容は若干変更になる可能性があります。

・本プロジェクトは、「福島ベンチャー留学」として、福島相双復興推進機構の事業の一環で、運営事務局のNPO法人ETIC.が募集をしています。福島ベンチャー留学は、福島12市町村の経営者の元で学生がインターンとして関わりながら、地域での新たなチャレンジや事業活動の活性化を目指す実践型のプログラムです。
・2月13日~は参加必須。インターン開始日は柔軟に対応します。
・活動期間 2月9日~3月15日の中で、
2月13日キックオフ研修・中間研修(※2月20~22日いずれかの日程)・3月12日修了研修・3月15日成果報告会 は参加必須です。
活動場所 【活動場所】
・かわうちワイン株式会社
(〒979-1201 福島県双葉郡川内村上川内大平2-1)
・福島県川内村とその周辺
※宿泊場所から勤務地までの送迎は社員が対応します

【宿泊場所】
川内村内の一軒家(古民家)
・部屋:個人部屋
・男女共同での生活となる可能性があります。
・食事は自炊となります。近隣の商業施設までは自転車もしくは送迎を行います。
※複合商業施設「YO-TASHI」まで約2km
(複合商業施設「YO-TASHI」)
https://www.kawauchimura.jp/kanko/shisetsu/page000185.html

私たちはこんなチームです!

この村とともに歩む。これまでも、これからも、いつまでも

弊社は、東日本大震災から復興と地方創生の取り組みとしてワイン事業に取り組みぶどうの栽培醸造、販売を行っております。ぶどう栽培においては、近年の地球温暖化も含め毎年の気候条件と闘いながらぶどうを収穫しております。もちろん収穫されたぶどうからワインを製造してまいります。毎年生産本数は、収穫量によって増減がありますが、品質も良いなど日本ワインコンクール2024、サクラアワード2025で入賞するなど、皆様に評価されるようなワインを造ることが出来ております。

【事業内容】
1. ワイン醸造用ブドウの栽培
2. ワインの醸造と販売
3. ワインに関連する食品、物品の開発・製造・販売
4. ワイン醸造用ブドウに関連する食品、物品の開発・製造・販売
5. ワイナリーに関する飲食店・物販店の運営
6. ワイナリーに関する宿泊施設の運営
7. ワイナリーに関する観光施設の運営
8. 上記各号に付帯する一切の業務

受け入れ企業からのメッセージ

統括マネージャー/遠藤 一美(えんどう かつみ)

かわうちワイン株式会社の経営理念は、地域に愛されるワイナリー、地域に愛されるワイン造りです。

これから実現したいことはワインを通した人づくり。
やはり何でも最終的には「人」。知識や能力も大切ですが、それだけじゃないなと。ワインづくりを通して、エネルギーが溢れる人づくりがしたいですね。そのためには、多くの方に現場に来ていただいて、畑の中に入ってもらったり、ワイナリーを見てもらったりすること、それをやり続けて行くことが重要かなと思っています。ずっとやり続けてみたいと感じられる人に出会うことができたらと思います。このワインを守る、川内村を守るという形で、一生懸命やってる人は、必ず周りの人が見てくれるはずなので。

50年、100年と続く事業にできればと思っていますし、その中で次世代を育てて、我々がきちっと足跡を残すことで、今の子どもたちが大人になって、ここで働きたいと思えたり、村外や県外からも移住してきて、関わりたいと思えるような場所にしていきたい。

ワイン事業に取り組んでみたいあなた

川内村、かわうちワイナリーでお待ちしております。

[プロフィール]
かわうちワイン株式会社統括マネージャー(川内村役場からR3年4月出向。現在に至る。)
1977年2月17日生まれ(48歳)
家族構成 妻、長女、長男の4人家族
趣味 ゴルフ、スノーボード、スポーツ観戦(マラソン・駅伝)

団体概要

設立 2017年8月
代表者名 遠藤 清輝
従業員数 9名(うち正社員1名)
WEB https://kawauchi-wine.com/
住所 福島県双葉郡川内村大字上川内字大平2-1