富山県
募集中高校生対象大学生対象9日前 47view
【広報×商品開発×イベント】ビールだけじゃない!?多角経営のビール会社のPR担当大募集!!
▶宇奈月ビール株式会社
【広報・商品開発・イベント】1ヶ月で色々チャレンジできます!!
ビール工場?地ビールレストラン?お土産物やさん?
「宇奈月ビールってアレの会社だよね?」を広めたい!
このプロジェクトについて
【宇奈月ビールについて】
みなさんは「クラフトビール」は好きですか?
クラフトビールは、以前は「地ビール」といわれていました。平成6年に酒税法の改正により、ビールの製造免許を取得するのに必要な最低製造量が大幅に引き下げられ、それまで大手のメーカーにしか許されていなかったビール製造が、小さなメーカーでも可能になったことから、日本全国でその地域の特色を生かした、個性豊かな「地ビール」が作られるようになったのです。
「宇奈月ビール」もそのひとつ。平成7年に地域の産業振興を目的とし、旧宇奈月町(現在の黒部市)と民間企業等が出資した第三セクターとして宇奈月ビール(株)は誕生しました。黒部産の二条大麦を使い、ドイツの製法を取り入れて作られた宇奈月ビールは、今も世界中のクラフトビールマニアから愛され続けています。
【プロジェクトについて】
宇奈月ビール(株)は、「道の駅うなづき」の中にあり、ビール製造だけではなく、工場併設のレストラン「宇奈月麦酒館」、地場産の野菜や土産物を販売する「うなづき食菜館」、また令和4年4月に新しくオープンし、黒部市の新名所となっている「道の駅KOKOくろべ」内で富山のお土産と地酒を集めたセレクトショップ「こられっと」を運営しています。
幅広く事業展開をしていますが、従業員が6名と少数のため、一通りのことはやっていますがなかなか深いところまで手が回っていないのが現状です。また、比較的年配の従業員が多いため、若者世代に刺さるアプローチができていないことや、リピーターを獲得するための取組ができていないことが課題となっています。
そこで、今回は、学生の皆さんと以下の4点について一緒に取り組みたいと考えています!
①SNSを活用して「宇奈月ビール」の知名度を上げたい!
若者の情報源はSNSと言っても過言ではない時代となっています。現在、宇奈月ビールでは、Instagram、Facebook、LINEを活用した情報発信をしていますが、「いいね」の数も伸び悩んでいるため、若者の目にもとまるような効果的な運用方法を検討し、情報発信してください!
②若者ウケが良いオリジナルグッズをつくりたい!
宇奈月ビールでは、Tシャツや缶バッジ、はたまた土人形など、様々なオリジナルグッズを作成し、「宇奈月麦酒館」「こられっと」等で販売していますが、売れ行きはパッとしていないのが現実です。今は40代の支配人が「これは売れるかな〜?」と試行錯誤しながら企画していますが、若者世代にもウケる、みんなが欲しくなるようなオリジナルグッズを一緒に考えてください!
③お店の雰囲気を良くする映えるディスプレイにしたい!
それぞれのお店の売り場を見て、「こういうレイアウトの方が良いのでは?」「こういう商品を置いたら良いのでは?」「こんなポップを作ったらどうだろう?」といった提案をしてください!(実際にちょっとディスプレイを変更して反応をみてみましょう!)
また、「道の駅うなづき」は県道に面しており、車で通りかかる方たちが思わず入りたくなるような、看板や幟旗などのアイディアもほしいです!
④リピーター獲得のための試食イベントをやりたい!
「こられっと」がある「道の駅KOKOくろべ」は、観光客のみならず地元民も多く訪れる場所となっています。現在「こられっと」では石川県の「三幸食品」の出汁を取り扱っており、その美味しさや使い勝手の良さを伝えることで、購買意欲を刺激し、またここに買いに来ようと思ってもらえるような「試食イベント」を開催しましょう!
ビール会社のプロジェクトですが、ビールが飲めない人でもウェルカムです!!たくさんのご応募お待ちしております!
募集要項
募集対象 | 高校生大学生 |
---|---|
期間 | 短期(3週間〜2ヶ月) |
テーマ | 観光・おもてなし小売り・流通 |
職種 | 企画・商品開発マーケティング・広報 |
活動支援金 | あり |
活動内容 |
【STEP1】(1週目) ・市主催のキックオフ研修会(受入れ企業担当者とインターンシップの目的共有) ・黒部市の魅力を体感するとともに、関係者とのつながりをつくる ・宇奈月ビール(株)の関連施設(宇奈月麦酒館・食菜館・こられっと)の現状把握 ・社長、支配人、社員などへインタビュー(色々な立場の人と話をする) ・会社のSNSの現状を確認・とりあえず投稿(まずはインターン生が来てプロジェクトに取り組むことをアピール) ・試食イベントの開催日時を決める(何日実施するかも含めて) 【STEP2】(2週目) ※2週目以降はインターン生2人で役割分担した上で作業に取り組みますが、お互いに相談・協力し合ってプロジェクトを進めてください。 (①広報) ・SNS等の効果的な発信方法について検討する ・SNS投稿(取り扱っている商品について・日々のちょっとしたこと等) ・イベントポスター等の素案作成 (②商品開発) ・現状把握をした上で、他の商店で売れているもの、今の若者に人気があるものをリサーチする (③ディスプレイ) ・現状把握をした上で、他店の好印象・素敵なディスプレイや動線をリサーチする (④試食イベント) ・実際にお店の商品を手にとってみて、試食イベントに向けてのアイディアを案出(予算・労働力等との兼ね合いも計算に入れること) 【STEP3】(3週目) (①広報) ・SNS投稿 ・イベントチラシ・フライヤーなどの作成 (②商品開発) ・若者目線を生かして、若者に売れそうなグッズやデザインのアイディアだし (③ディスプレイ) ・商品を買いたくなるようなディスプレイのアイディアの案出 ・レイアウト変更に向けて必要なものを洗い出し(経費等も含め) (④試食イベント) ・試作品を作成し、社員、関係者の意見を収集→ブラッシュアップ ・イベント開催に必要なものを積算、かかる経費の計算(人手含む) ・イベント時のタイムスケジュール・役割分担の作成 【STEP4】(4週目) (①広報) ・SNS投稿(日常のこと、イベントのPRなど) (②商品開発) ・企画書作成(売れそうな商品を提案) (③ディスプレイ) ・お試しで売り場のディスプレイの一部を変更し、お客様の反応を見る (④試食イベント) ・イベントの必要物品の準備 【STEP5】(5週目) (①広報) ・SNS投稿(日常のこと・イベントのPR・イベントの結果報告など) ・SNS運用マニュアルの作成 (④試食イベント) ・イベント準備・実施 ・イベント振り返り 【3月19日〜20日】 ・市の成果報告会の資料作成 等 |
期待する成果 |
・「宇奈月ビール」「宇奈月麦酒館」「こられっと」の魅力を広くPRし、地元の人・観光客を問わず顧客層の拡大につなげたい ・「こられっと」で取り扱っている三幸食品のだしを使った試食イベントを開催し、リピーターの獲得につなげたい ・若者目線を生かして魅力あるオリジナルグッズを提案してもらいたい ・思わず店に入りたくなるような幟旗や看板、ディスプレイを提案してもらいたい |
得られる経験 |
・企画提案から実行まで一貫して事業をやり切る経験ができます ・自分のアイディアが形になる瞬間に立ち会えます ・地域で働く人のリアルな姿が見られます ・地場産業、観光業のリアルが垣間見れます |
対象となる人 |
募集人数: 2人 ・多くの人とコミュニケーションをとるのが好きな人 ・いろいろなお店巡りが好きな人 ・SNS発信やデザインが好きな人 ・クラフトビールに興味がある人 ・雪が見たい人、温泉が好きな人、道の駅マニアの人など、黒部に来てみたい人は誰でもOK!大歓迎!! |
活動条件 |
参加型:住み込み ・現地活動:週5日、1日あたり8時間程度(週40時間程度) ※令和7年2月12日(水)から3月21日(金)のうち20日間程度を想定。 ※市主催のキックオフ研修を2月12日(水)、成果報告会を3月21日(金)に予定しています。成果報告会は必ず現地で参加してください(オンライン参加不可)。 ※休日は会社との協議によります(週2日) ※現在の居住地から黒部市までの往復交通費(1往復分)を全額支給します。 ※活動支援金(食費負担分)として30,000円支給します。 ※住む場所はアパートを想定しています。自炊可。 |
活動場所 | 道の駅うなづき 宇奈月麦酒館内事務所 | 事前課題 | 「こられっと」「宇奈月麦酒館」等のH Pを見て、宇奈月ビールで取り扱っている商品の中で気になったものを1つ選んで、その理由をまとめてください。また、普段、旅行先でどのようなお土産を買うことが多いか、今まで買ったもので好評だったものは何かも併せて教えてください。 |
私たちはこんなチームです!
自然の恵みが生み出す旨さ、宇奈月ビール。
平成7年より、黒部市の観光と農業の活性化を目指し、まちぐるみで地ビールづくりを行なってきました。自然豊かな黒部の地から、美味しいビールを届けたい。その想いとこだわりで造る、黒部の地ビール「宇奈月ビール」は、麦芽を発芽させるビール造りの初期工程から丹念に造り上げた地ビールです。霊峰立山連峰の雪解け水が百年かけて湧き出した黒部川湧水群の地で、ビールの元となる二条大麦の栽培から行い、その麦芽と黒部川の伏流水を使用して造られています。
また、「道の駅うなづき」内にある「宇奈月麦酒館」、「うなづき食菜館」、また令和4年にオープンした黒部市の新名所「道の駅KOKOくろべ」内で、富山のお土産と地酒のセレクトショップ「こられっと」を運営しています。
受け入れ企業からのメッセージ
宇奈月麦酒館支配人 道の駅うなづき駅長/清水 哲也
てぇてぇれっ、てぇてぇてぇてぇてぇー、てぇーー
オッス!オラ支配人!
みんなぁ!元気にしてっかぁ?
今回のミッションは、なっかぁなかぁ難しいっぞ!
挑戦してくれる仲間達を待っている!
応募!どんどんしてくれよなっ!
てれぇてれぇてれぇてれぇ、でん、でぇんー
団体概要
設立 | 平成7年5月 |
代表者名 | 代表取締役社長 大橋 聡司 |
従業員数 | 6名 |
資本金 | 98,000千円 |
売上高 | 183,277千円 |
WEB | https://www.unazuki-beer.jp/ |
住所 | 富山県黒部市宇奈月町下立687 |
RECOMMEND! 同じ北信越エリアのインターンシップ
富山県
【アイディア×企画力】 宇奈月温泉桃源の集客アップに繋がるプランを作りだせ!
黒部宇奈月温泉 桃源
- テーマ
- 地域/観光・おもてなし
- 職種
- 企画・商品開発/リサーチ・コンサルティング
- 対象
- 大学生
- 期間
- 短期(3週間〜2ヶ月)
石川県
【フォルケホイスコーレ型教育×まちづくり】地方で生き方を探る「社会人のための地域留学」の立ち上げに挑戦せよ!
株式会社御祓川
- テーマ
- まちづくり/こども・教育
- 職種
- 企画・商品開発/マーケティング・広報
- 対象
- 大学生
- 期間
- 長期(3ヶ月以上)
石川県
富山県
【社長の右腕大募集】今度はメディアを動かせ!魅力ある情報発信で黒部を明るく!
パレス扇寿
- テーマ
- PR・メディア/食・ライフスタイル
- 職種
- マーケティング・広報/編集・ライティング
- 対象
- 大学生
- 期間
- 短期(3週間〜2ヶ月)
富山県
【企画×PR】100周年を迎える温泉旅館の記念日コンシェルジュになって新しい記念日プラン・イベントをつくりだせ!
延対寺荘
- テーマ
- PR・メディア/観光・おもてなし
- 職種
- 企画・商品開発/マーケティング・広報
- 対象
- 大学生
- 期間
- 短期(3週間〜2ヶ月)
WEEKLY PICK UP! 今週注目のインターンシップ
和歌山県
今ある地域課題を未来に残さない!地域住民と作り上げる『かみとんだ防災大作戦』を成功させよう。
テーマ地域/まちづくり 職種企画・商品開発/販売・接客
対象大学生 期間短期(3週間〜2ヶ月)
宮城県
【エシカル商品】飲むことで森林を守れる新商品「杉ハーブティー」の新規顧客を開拓していこう!
テーマ農林水産・6次産業/食・ライフスタイル 職種営業/マーケティング・広報
対象高校生/大学生 期間短期(3週間〜2ヶ月)
宮城県
【3ヶ月~】学生向けボランティアをコーディネートしよう!【活動支援金有】
テーマ地域/こども・教育 職種マーケティング・広報/リサーチ・コンサルティング
対象大学生 期間長期(3ヶ月以上)
岡山県
瀬戸内の島の日本で二番目に小さな「奇跡の」小学校。「子どもとともにある島」を未来につなぐ!
テーマ地域/子育て・女性 職種企画・商品開発/マーケティング・広報
対象社会人 期間長期(3ヶ月以上)
宮城県
【動画】銀の盾獲得への第一歩!チャンネル登録者数目指せ100人!気仙沼から日本の自動車業界を賑やかすYoutubeチャンネルを作成せよ!
テーマPR・メディア/ものづくり 職種マーケティング・広報/職人・ものづくり
対象大学生 期間短期(3週間〜2ヶ月)