PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す学生編集部メンバー募集! 夏休みから始める静岡県の企業情報誌制作プロジェクト!企業の魅力を発掘せよ!


静岡県

学生編集部メンバー募集! 夏休みから始める静岡県の企業情報誌制作プロジェクト!企業の魅力を発掘せよ!

静岡県労働雇用政策課

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

静岡県内外の学生や若者の興味を惹きつける企業情報誌をつくろう!

静岡県主催!
ワークショップ形式の編集会議、取材・記事執筆・校正など、夏から秋にかけて、編集の仕事を経験出来るプロジェクトです!

このプロジェクトについて

この夏静岡県は、大学生編集メンバーとともに新しい企業情報誌を作るプロジェクトを、株式会社ダイワ及びNPO法人ESUNEとタッグを組み実施します。

NPO法人ESUNEは、「新しいまなぶ、はたらく、いきるを静岡からつくる」ミッションに2013年に学生起業、2016年に法人化したNPO法人です。静岡市を中心に活動するコーディネーター機関として、地域で様々な活動が生まれ、変化を促すため、人材育成・基盤整備に取り組んでいます。

★NPO法人ESUNE代表理事 天野 浩史氏より★
静岡ではなかなか体験できない、雑誌をつくるプロジェクトが始まります!
類似媒体の比較をしたり、コンセプトを磨いたり、取材の切り口を考えたり、実際に記事を書いて校正したり・・・編集やメディアづくりに関心がある人はきっと面白さを感じてもらえると思います。同時に、新しい魅力の発掘は、独特の切り口で物事を見ることから生まれます。静岡の企業の新しい魅力発掘に、自分の興味関心や力試しをしてみたい方もぴったりなプロジェクトです。

コンセプトの企画から実際の取材、そして記事執筆・校正など、プロと一緒に編集の仕事に関われます。

静岡県内(東・中・西部)の企業を取材し、冊子(デジタルブック)を制作します!

「静岡県の企業に興味がある!」or「静岡県の企業をもっと知りたい!」
「自分の興味関心から、企業の情報を取り上げてみたい!」
「今までとは違うチャレンジを大学生のうちにやってみたい!」
「将来、編集の仕事を選択肢にしてみたい!」
という学生は、きっとぴったりなプロジェクトです。

編集や取材の経験がなくても大丈夫、事前学習動画やワークショップ形式の編集会議・取材練習を通じたトレーニングをした上で、実際の取材もプロのスタッフが同行するので安心です!

いろいろな企業を知りたい、未経験者でも編集の仕事に触れてみたい、大学の垣根を超えたプロジェクトをやってみたいという方なら大歓迎です。

この情報誌をきっかけに、学生や若者に静岡県内企業の魅力を知ってもらうことが目的です。
約半年間のプロジェクト、ぜひ参加ください。

昨年度の企業情報誌はこちら
https://www.shizuokashigoto.com/html/book/2401shizuokajobpalette/index.html

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ IT・情報PR・メディア
職種 マーケティング・広報編集・ライティング
活動支援金 なし
活動内容 以下のスケジュールに沿ってミーティングやワークショップに参加し、夏から秋にかけて取材・記事執筆・校正に取り組んでいきます。
プロジェクトを支える事務局スタッフとともに、2024年の冬に企業情報誌の発刊を目指します。

【プロジェクトのスケジュール】
7月16日(火)19:00-20:30 キックオフミーティング(オンライン開催)
編集メンバー全員で顔合わせとプロジェクトの方向性を確認します。

8月7日(水)10:00-16:00 ワークショップ「編集コンセプト・企業候補を考えよう」
会場:静岡市内を予定
複数の同様の雑誌・メディアと比較しながら、企業情報誌のコンセプトを検討し、どの企業を取材するかを検討します。

8月27日(火)10:00-16:00 ワークショップ「取材・記事制作・校正を実践しよう」
会場:静岡市内を予定
9月からの企業取材に向けて、取材の方法、記事制作・構成の方法を実践的に学びます。

9月〜10月 企業取材(取材日程はみなさんと相談しながら決定します)
※取材先は、8月のワークショップでみなさんと候補を出した企業を事務局で調整します
※取材から11月ごろまで記事執筆・校正を行います。この間、メールで何度かやり取りします

12月 入稿完了予定(締め切りは追って調整。締め切りまでに完成を目指そう!)
1月中旬ごろ お披露目イベント開催(日程はみなさんと相談しながら決定します)

※制作した企業情報誌をより多くの方に届けるための広報会議を、11月〜1月に希望者で実施予定です。
※上記の予定以外にも、メールのやり取りが発生します。
※スケジュールは進捗によって変更となる可能性があります
期待する成果 県内外の学生や若者に静岡県内企業の魅力が伝わる企業情報誌をつくる!
そのためには、どんな企業を、どんな切り口で載せるのか?そもそも、どんな情報誌が存在していて、何が足りないのか?を考えながら、形にしていきます。
得られる経験 ・編集の仕事を1から最後まで経験できる(ある程度、事務局が枠組みを準備しますが、媒体調べ、企業候補出し、編集コンセプトの決定、そして取材・記事執筆・公正まで、編集者として抑えるべきポイントは経験できます)
・自分が知らなかった企業や業界に出会える
・複数の学生が参加するため、他大学・学年と一緒にプロジェクトを推進できる
対象となる人 大学生・短大生・専門学校生
「静岡県の企業に興味がある!」or「静岡県の企業をもっと知りたい!」
「自分の興味関心から、企業の情報を取り上げてみたい!」
「今までとは違うチャレンジを大学生のうちにやってみたい!」
「将来、編集の仕事を選択肢にしてみたい!」
という方を歓迎します。
※募集人数:10名程度(エントリー多数の場合は選考する可能性があります。)
・学科・学年は問いません
・静岡県外からの参加も歓迎します

(申込みフォーム内の「このインターンに関心を持った理由・連絡事項などがございましたらお書きください」欄に、ご出身の都道府県をご記載ください)
活動条件 ・金銭報酬等は発生しませんが、参加したみなさんにとって有意義となるように、経験の振り返りワークや個人面談などを行います
・取材に関わる交通費などは規定金額を支給します
活動場所 ワークショップは夏休み期間に静岡市で実施予定。取材時は県内各取材先にて。記事制作は基本在宅になります。

私たちはこんなチームです!

就活生のミカタ そのお悩み わたしたちが解決してみせようぞ

私たちが暮らす静岡県は人口が入ってくるより出ていく方が多いという「人口流出県」です。ですが、その一方で静岡は県外からの移住希望地ランキングでは4年連続全国1位を誇っており、令和5年度の本県への移住者数は、過去最高となっています。つまり、県外の人から見れば魅力的な県といえます。
皆さんの多くは今地元を離れて学生生活を送っていることと思います。地元を離れることではじめて気付いたこと、実感したこともきっと多いと思います。
「静岡県」では卒業後は静岡県で働きたいという学生さんのUターン、Iターン就職を積極的にサポートしています。

受け入れ企業からのメッセージ

労働雇用政策課長/八木 貴美

本県には、高い技術力を持ち、業界トップシェアであったり、安定した業績で右肩上がりの成長を続けていたり、誰もが働きやすい職場づくりに取り組んでいる企業など魅力的な企業がたくさんあります。
静岡県では、そんな静岡県内の魅力的な企業を、県内外在住の学生や若者に知ってもらうために、SNS等を活用した情報発信を行っています。
今回は企業情報誌の作成を通して、静岡県内企業の魅力をより多くの方に伝えるために、皆さんの力をお貸しください。

団体概要

設立 1876年
代表者名 静岡県知事 鈴木康友
従業員数 7111
WEB https://www.pref.shizuoka.jp
住所 静岡市葵区追手町9番6号