PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【海×食育】子どもたちに海洋教育を届ける!札幌で新たな食育事業を立ち上げろ!


北海道

【海×食育】子どもたちに海洋教育を届ける!札幌で新たな食育事業を立ち上げろ!

ラフグループ(シハチ鮮魚店)

魚屋の強みを活かし、海の知識を広げる食育の新規事業に挑戦しよう!

「日常の食卓においしい魚を。」を軸に事業展開するラフグループ(シハチ鮮魚店)。
食育事業の事業化に向け、持続可能なビジネスモデルの企画・リサーチを実施、新規事業を提案してください!

このプロジェクトについて

【シハチ鮮魚店の想い】
シハチの名前の由来には『2048年問題』(2006年に発表されたアメリカの科学雑誌『Science』に掲載された論文)に由来しています。海洋環境の悪化により2048年には海から食用魚がいなくなることが危惧されています。海の資源保全のために私たちも貢献したいと考えており、まだ世間的にはあまり知られていない魚介類を積極的に活用しています。これが屋号『シハチ鮮魚店』に込めた想いです。

【なぜ食育事業に取り組むのか】
子どもたちが大人になった時、食卓に変わらず美味しいお魚がいるために何かできるだろう。
さらに、大人達にも海の知識や魚調理の技術が広がっていくために何ができるだろう。
これは水産業関係者だけではなく、もっと多くの方々に関心を持って考えていただきたいことだと思っています。そんな中、シハチ鮮魚店としても自社の強みを活かし、海を子どもたちに伝える食育事業の立ち上げを検討しています。

【持続可能な活動(ビジネス視点)として考えてほしい】
食育事業として持続可能な活動内容を考えてほしいです。ビジネスとして実現可能なのか?またその内容が自社のビジネスモデルの一つとしてしっかり根付いていくのか?という視点で考えていきます。その為にはより多くのリサーチや事例、自社の分析や考察が必要になってくると思います。難易度の高い新規事業企画ですが、熱意を持って独自のアイデアや企画を沢山発信できる方を募集します。

募集要項

募集対象 高校生大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ こども・教育農林水産・6次産業
職種 企画・商品開発新規事業
活動支援金 なし
活動内容 事前研修
・事業プロデュース、マーケティング、水産ビジネスなどをテーマにしたオンライン講座
・過去のインターンプログラムの題材としたケーススタディグループワーク

本プロジェクト
実際の水産企業が抱える課題をテーマとした実践型インターンシップ(4weeks)
【1週目】<企業理解>
・現場の人と交流しながら、札幌市や水産業への知識と理解を深める。
・シハチ鮮魚店の想いや事業、人について知る。

【2週目】<リサーチ・企画>
・積極的に全国や世界の事例調査、関係者へのヒアリングを行う。
・自分の視点で課題点や食育事業のアイデアを考えていく。

【中間研修】

【3週目】<新規事業計画書の作成>
・収集した情報を元に、再現性の高い食育事業の新規事業計画を策定。
・適宜、フィードバックをもとに修正。

【4週目】<新規事業計画書の提案、引き継ぎ>
・新規事業計画を提案する。
・今後、社内で使ってもらえるように調査リサーチや計画書をまとめ、引き継ぎ。

事後研修
・チームと個人としての成果や課題をまとめ、自らの成長につなげるための研修(1days)
期待する成果 ・事業化につながるビジネスモデルの調査とまとめ
・新規事業開発に向けた重要項目の整理、洗い出し
・食育事業の新規事業計画の策定、ビジネスモデルの提案
得られる経験 ・与えられたテーマに対して、自分で創意工夫し情報を集める経験
・食育、水産業に対しての関心を高め、課題を見出す経験
・事業計画を通じて、リアリティのあるビジネスモデルをつくる経験
対象となる人 募集人数:2人
・教育、水産業界に関心があり熱意を持って取り組める人
・様々な人と積極的にコミュニケーションをとれる人
・既存のルールやアイデアに捉われず自由な発想を広げることができる人
・ボランティアだけでなく、事業を通じた社会貢献に興味のある人
活動条件 参加型:住み込み
【実施時期】2024年 8月5日午前〜8月31日午後、事前研修:2024年7月17日〜19日 19:00-22:00(オンライン開催)
※テスト日等の理由による開始日の相談は可能です。8月6日〜8月9日までで調整予定。
【活動時間】8:30〜17:00 週5日程度 ※お盆期間は企業と別途調整
・エリア内での複数のインターンプロジェクトとの集合研修(事前・事後等)を予定しています。
・自宅から現地までの交通費(往復1回分)の補助があります。
・宿泊場所は現地で準備しています。宿泊代はかかりません。
・食費は自己負担です。
【「海とインターン」成果報告会】11/10 札幌市内でインターン成果発表会を実施(旅費交通費全額支給)
活動場所 北海道札幌市
【宿泊】ゲストハウスWayaに滞在(詳細は面接・説明会時に説明)
https://www.waya-gh.com/
・部屋は男女別の相部屋になります
・食事はゲストハウスでの自炊か、近くでの外食を基本としています

私たちはこんなチームです!

日常の食卓においしい魚を。

【シハチ鮮魚店】
「日常の食卓においしい魚を。」
ご提供することをコンセプトに『鮮魚店』×『昼飯・昼呑み』×『居酒屋』×『テイクアウト』×『デリバリー』の
5業種の楽しみ方が出来るお店を運営しております。
昔あったような、商店街にある魚屋さんを目指しております。

【ラフグループ事業紹介 ~Ocean to Table~】
未来の子どもたちに、残したいモノ、コトを事業化し、
ラフグループのビジョンを具現化する、一気通貫ビジネスモデルをつくります。

受け入れ企業からのメッセージ

代表取締役/大坪 友樹

何をやるかよりも「誰とやるのか。」
2005年の創業時から大切にしています。

弊社の創業は、札幌市内の郊外の路地裏にある小さな飲食店でした。
「お客様に提供する食材の想いを知りたい、伝えていきたい」と思い、長い年月トライ&エラーを繰り返してきました。

何が正解かはわかりませんが、「面白いのか」、「ワクワクするのか」、
「そばにいる大切な方々が喜んでくれるのか」ということを判断の軸にして行動してまいりました。

これからもそうです。
自分たちがその事業を運営することで「出会ってくれた大切な人が笑顔で末長くお付き合いしてくれるのか」、
「関わってくださる方々と共に、いつもそばで笑顔でいられるのか。」を第一優先に判断していきたい。

私たちの「想い」に共感してくれる人。
その方々と共にこれからも挑戦していきます。

加えて、私たちは北海道という素晴らしいステージの上で生きています。
世界にも誇れる北海道の経済を支える上では、食というテーマは欠かすことができない産業のはずです。
北海道の食を通じて、支えてくれる人を心から大切に出来るようなラフメイカー募集しています!!

団体概要

設立 2005年
代表者名 大坪友樹
従業員数 100名【2023年9月現在】
資本金 5,000,000円
WEB https://shihachi24.theshop.jp/
住所 北海道札幌市北24条西2丁目1-13 べアーズ24 1階