PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す岐阜から地域活性を支える事業を生み出し続ける!NPOの屋台骨となるバックオフィサーを募集


岐阜県

岐阜から地域活性を支える事業を生み出し続ける!NPOの屋台骨となるバックオフィサーを募集

NPO法人G-net

立場や年齢に関係無く、愛着あるまちや共感する事業に参画できる環境

挑戦者に伴走し、熱意ある人と地域をつなぐ、ソーシャルベンチャーの屋台骨を支える”お節介な”バックオフィサーを募集します。

このプロジェクトについて

「年齢や距離の垣根をなくし、ボーダレスに、出会いや学び、挑戦が生まれる社会」

これは、兼業・プロボノ等の多様な働き方を望む社会人、学生と日本全国の魅力的な地域企業のプロジェクトをつなぐ「ふるさと兼業」などの事業を通じて、G-netが実現したいビジョンです。まだまだ道半ばですが、目の前の若者や地域と向き合いながら、ひとつひとつの取り組みの質を高めていこうと挑戦を続けています。

ふるさと兼業の事務局機能をNPO法人G-netが担当しています。おかげさまで、多くの方に活用いただけている一方で、もっとこんなこともあんなこともと思い描くことに対して、人員的に着手できないもどかしさも抱えてきました。

今回のプロジェクトは、バックオフィス機能の強化のための募集です。今よりさらに多くの方に、もっと快適に・もっと楽しく活用いただくことを実現するための仲間を集めたいと考えています。事業を創っていく、推進していく一員として、想いを共有しながらサポートしてくださる方とご一緒できれば嬉しいです。

「立場や年齢に関係無く、愛着あるまちや共感する事業に参画できる環境」

これも、私たちが目指すビジョンです。
そのために、実際に自分たちも試行錯誤しながら、そこで得たノウハウを回りの人たちにも伝えていきたいと考え、G-net自身がそういった環境であることを大切にしています。

資金も人材も潤沢にある、というわけではないので、まだまだ整っていないと感じられるところも多いかもしれません。また、1から10まで横について全て手取り足取り教えていく、という体制はとれないかもしれません。もちろんこれからどんどん整えていきたいと思っていますし、何かあったら周りに頼ることはできる環境です。人数が少ないので意思決定も早いですし、一人当たりの任される業務の幅も広いです。それぞれが裁量をもって、仕事を進めていくことはもちろん、より良くするための工夫を積極的に取り入れていくことができる環境です。

そんな環境で働く姿がイメージできる方、面白いと思っていただける方に、飛び込んでみてもらえたら嬉しいです。

募集要項

募集対象 大学生社会人
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 地域まちづくり
職種 マーケティング・広報編集・ライティング
活動支援金 あり
活動内容 ■経営管理(コーポレート)
様々な事業の進行管理や、行政事業に関わる書類作成やイベント企画推進運営、各種問い合わせの対応などを行います。

■ふるさと兼業全国事務局
『ふるさと兼業』は、愛する地域や共感する事業にプロジェクト単位でコミットできる兼業プラットフォームです。各地に根付いた地域パートナーとともに事業を推進しており、その事務局をG-netが担っています。企業や個人からの問い合わせ対応や、地域パートナーとのコミュニケーション、事業戦略の策定と広報活動などを行います。

経営管理チームとしての機能は以下の4つです。

①事業管理
②業務効率を上げるための仕組み化/マニュアル化
③人事
④G-netコーポレートのブランディング

さらに詳細は、一部抜粋ですが以下の通りです。

①事業管理
・ふるさと兼業(経営戦略/事務局)
・問い合わせ対応(メール・Slackでのやりとりが多いです)
・年次報告会企画・運営
・年次報告書企画・作成
・イベント申込/参加者対応
・アンケート集計
・報告書作成・管理

②業務効率を上げるための仕組み化/マニュアル化
・システム構築
・顧客・数値データ管理(kintone運用)
・データ整理

③人事
・採用窓口
・新規スタッフフォロー

④G-netコーポレートのブランディング
・定期的な情報発信

屋台骨としての仕事ではるものの、対社外も含めコミュニケーション量の多いことが特徴です。

屋台骨をしっかりとすることで、次の1歩を踏み出す地盤をつくる。
私たちが大切にしている想いを、目の前の人たちにきちんと届ける。
チャレンジをしようとしている目の前の人たちをサポートする。
これまでのデータや事例を整理して、まだ出会っていない人たちにまずは私たちのことを知ってもらう。
既存の仕組みを関わる人みんなにとってよりよい仕組みにしていく。

そのはじめの1歩をぐっと踏みこむために、バックオフィスで、各事業を守りながら次の一手を一緒に考える仲間を募集します。
期待する成果 ・各事務局の日々や定期的な定型業務が抜け漏れなく、速く丁寧に行われること
・各委託/助成事業の管理が確実に滞りなく進むこと
・コーディネーターができるだけコーディネート業務に専念できるよう、事務対応をサポートすること
得られる経験 ・ソーシャルビジネスのバックオフィスに携わる経験
・様々な地域や企業、人とのコミュニケーションのなかで、生き方や働き方、キャリアの考え方を見直すきっかけ
・一人一人、ひとつひとつに(ミクロに)寄り添いながら(マクロに)地域を少しずつより良く変えていく経験
対象となる人 対外的なコミュニケーションに抵抗がない方

▼学生の方
・Word/Excel/PowerPointの基本的な操作ができる方
・SNSの利用経験がある方

▼社会人の方
・バックオフィス業務や営業補佐業務の経験
・対外的なコミュニケーションに抵抗がない
・Word/Excel/PowerPointの基本的な操作
・GoogleDrive等のクラウドの活用経験
・Slack等のチャットツールを活用し業務に取り組んだ経験
・Kintoneでの事業管理の経験
・行政事業の報告書作成経験
・パワーポイントでの資料作成経験
・SNSの運用経験
活動条件 東海エリアにお住まいで、オフィスでの活動が可能な方を優先させていただきます。

【活動条件】
・1日3時間から、週2日以上のコミットが可能な方(扶養枠内勤務の相談可能)
・平日10:00-17:00の間に週1~2回程度、ミーティングが可能な方

【柔軟な活動体制】
・学生の方、学校に通っている社会人、フリーランスの方、復職活動中の方でも、働き方は柔軟に対応することができます。
・基本勤務曜日は設定しますが、個々の事情に合わせて勤務スケジュールは柔軟に調整できます。
・家族行事や個人の予定に合わせて、業務スケジュールの調整が随時可能です。
・G-netの標準勤務時間は9:30~18:30(休憩時間12:00~13:00)ですが、社内制度により出勤時間は8:00~21:00の間で調整が可能です。
活動場所 G-netオフィスもしくはオンライン
G-netオフィス:岐阜県岐阜市吉野町6-2 ブラザービル2F(JR岐阜駅より徒歩約3分)

私たちはこんなチームです!

挑戦者に伴走し、熱意ある人と地域をつなぐ事業型NPO

G-netは2001年に設立し、岐阜を拠点に大学生をはじめとする若者と魅力的な地域企業の繋ぎ役として活動してきました。

「思いを言葉に、言葉を行動に」を合い言葉に、挑戦者に伴走し、熱意ある人と地域をつなぐ存在として、20年間事業に取り組んでいます。

地場産業・地域産業の経営革新に挑む「長期実践型インターンシップ」
地域企業と経営者の右腕として働きたい若者をつなぐ就職採用支援「ミギウデ」
兼業・プロボノ等の多様な働き方を望む社会人、学生と日本全国の魅力的な地域企業のプロジェクトをつなぐ事業「ふるさと兼業」
コロナ感染拡大をきっかけに高校生や大学生等のU-24 世代を対象にしたオンライン上の学び舎「つながるキャンパス」
など、人と地域を多様な形で繋いでいます。

G-netではこれらの事業を、個人の特性や強みを活かす形で、「新規事業チーム」「経営企画チーム」「社会連携チーム」「経営管理チーム」の4つのチームで推進しています。

受け入れ企業からのメッセージ

経営管理チーム/浅野惠美

人が好きで、ちょっぴりお節介で、誰かに喜んでもらえると頑張れる、そんな方に出会えると嬉しいです!
私たちの日々の仕事は、地道で、華やかなものではないけれど、確かに地域の人や企業の挑戦を支えていると思っています。
丁寧に、正確に、より良い形を模索し、小さくても試行錯誤を繰り返す、その姿勢を大切にしています。
まずは気軽にエントリー&問い合わせください^^

[プロフィール]
平成元年生まれ。しし座のA型。岐阜県安八郡出身。岐阜大学地域科学部卒。
大学1年の春に当法人の創業者(前代表)に出会い、G-netにて約2年間の長期実践型インターンシップに取組む。
そのご縁もあり、2014年より岐阜で働くならG-netで働きたいと転職し、今年で10年目。
結婚や出産、2児の子育てなどのライフイベントに合わせて、インターンコーディネーター→つながるキャンパス事務局→ふるさと兼業事務局・人事へと、仕事内容と働き方を柔軟にシフトしている。

団体概要

設立 2001年10月1日
代表者名 南田修司
従業員数 約40名(フルタイム10人/時短・兼業・インターン生約30人)
WEB http://gifist.net/
住所 岐阜県岐阜市吉野町6-2 ブラザービル2F