PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す里山のキャンプ場から地域の未来を拓く。地域ベンチャープロジェクトとして新たな視点からキャンプ場運営にチャレンジする大学生募集!!


茨城県

里山のキャンプ場から地域の未来を拓く。地域ベンチャープロジェクトとして新たな視点からキャンプ場運営にチャレンジする大学生募集!!

株式会社みろっく

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

里山キャンプ場から地域活性化へチャレンジ!

里山のキャンプ場での住み込み生活を通じて、地域のキャンプ場に新たな可能性を見出し、運営スタッフや地域住民を巻き込みながら、新しい集客プロジェクトを立ち上げます!

このプロジェクトについて

城里町旧七会地区は、里山の原風景が残るエリアで、コンテストで日本一になった米やきのこなどの特産品がある里山です。公営のキャンプ場から民間運営になったフォレストピア七里の森は名前のとおり森に囲まれた立地に、テント泊以外にもコテージ・キャビンも有し、落葉紅葉樹の森の中のサイトはソロキャンプハンモック泊も可能。スタッフには陶芸家・マウンテンバイクのコースビルダーなど個性豊かなメンバー。
コロナ禍に運営開始し、アウトドア・キャンプブームで集客も伸びていましたが、キャンプ場の増加やコロナ終焉によるブームの落ち着きもあり、今年度から集客が伸び悩んできています。
既存のビジネスモデルのみだと既存のキャンプユーザーにしかアプローチが難しいため、新しい視点でのキャンプ場活用の提案を必要としています。
フォレストピア七里の森はこの地にもともとある里山の自然と共に時間を過ごすことによって、サスティナブルな思考も育める場所だと思っています。
ぜひキャンプ・アウトドア好きに限らず、自然に触れながら企画を考えて、運営スタッフ・地域住民と一緒にイベントを作り上げていきたいチャレンジ精神溢れる若者をお待ちしています!!

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ PR・メディア観光・おもてなし
職種 企画・商品開発マーケティング・広報
活動支援金 あり
活動内容 キャンプ場のコテージでの滞在になります。インターンとして新しい集客企画とイベント企画運営をお願いします。
キャンプ場の運営についても知っていただきたいので、インターンの合間にキャンプ場の業務も少し手伝っていただきます。
キャンプ場の運営や地域を知り、地域のキャンプ場という条件を活かしたイベント企画など、これまでのキャンプ好き以外の人にも楽しんでもらえるプランを一緒に創出していきましょう!

【1週目】キャンプ場の運営と地域を知り発信する。
・キャンプ場の業務を手伝いながら、スタッフや地域の方とのコミュニケーションをとり、SNSで日々の情報発信を行う。
・フォレストピア七里の森の特徴と強みを考えて広報戦略を考える(媒体選定、SNSアカウント・ルール作成)

【2週目】集客施策とイベント企画
・フォレストピア七里の森の新たな集客企画を作成し、スタッフにプレゼンテーション
・集客企画のお披露目となるイベント企画、広報計画、リリース。

【3週目】イベント準備、集客
・イベント準備・各種手配
・SNS、WEBサイト等による発信、集客

【4週目】イベント実施、運営
・イベント実施、運営
・イベント開催報告の発信
期待する成果 ・地域住民との更なるコミュニケーション・関係性創出
・キャンプ場利用の新規活用プラン
・キャンプ場の広報とブランディング
得られる経験 ・キャンプの事業運営ノウハウの習得
・実際に運営しているキャンプ場の企画・広報・マーケティングに参加できる。
・PR企画からイベント実践までの経験
・地域住民とのコミュニケーションスキル
対象となる人 募集人数: 2人
活動条件 住み込み型
【活動期間】
2024年2月13日~3月12日の1ヶ月間
【活動頻度】
期間中 週5日以上(土日祝日活動、平日休みとなる場合もあります)
1日8時間程度(週40時間程度)
※2024年2月13日~3月12日までのうちの20日間程度を想定
※キックオフ研修・中間研修・成果報告会は原則、参加必須です。以下の「スケジュール」をご確認ください。
なお、キックオフ研修についてはテスト等の都合で参加できない場合は担当コーディネーターにエントリー時の個別面談で確認をしてください。
中間研修・成果報告会は必ず参加できる方を優先します。
【活動場所】フォレストピア七里の森
【活動支援金】50,000円(食費・娯楽費負担として会社より支給)
その他、インターン保険は事務局が手配します。インターン生自身で加入する必要はございません。
【宿泊先】フォレストピア七里の森 コテージ又はケビン
※家賃に関係する費用はインターン生には負担はありません。
【交通費】
現在の居住地から宿泊先の最寄駅までの往復交通費を全額支給(領収書の提出必須)
【具体的なスケジュール】
〇 インターン開始・合同キックオフ研修(参加必須)
2月13日(火)14:00~17:00 @常陸太田市
受入企業とインターン生のお互いのことを知る機会です。プロジェクトで何をするのか再確認します。
〇 プロジェクト推進期間
2月14日~2月29日
〇 合同中間研修(参加必須)
3月1日(金)14:00~17:00 @オンライン
各プロジェクトの進捗状況や自身の成長、振り返りをオンラインで実施します。
〇 プロジェクト推進期間
3月2日~3月11日
〇 修了研修&成果報告会(参加必須)
3月12日(火)9:30~18:00 @常陸太田市
インターン生や受入企業は、1ヶ月の振り返りを行います。市民・地域・県内企業はインターン事業に対する理解を深めます。
※上記、期間内にコーディネーター面談を複数実施します。
※内容は若干変更になる可能性があります。
本プロジェクトは、茨城県令和5年度過疎地域インターン促進事業としてNPO法人ETIC.が委託を受けて実施しています。担当コーディネーターはNPO法人ETIC.と連携している坂本裕二(茨城県城里町)が担当します。
活動場所 【活動場所】
フォレストピア七里の森(茨城県東茨城郡城里町徳蔵399)
【宿泊場所】
フォレストピア七里の森 コテージ又はケビン(同敷地内)
※同性の場合は1棟、異性の場合は2棟(調理設備有り)
https://www.7satocamp.com
・周辺施設
コンビニ:10km、直売所:2.2km物産センター山桜
スーパー:14km
・必要であれば食料品の買い出し送迎有り。

私たちはこんなチームです!

Human Dream Link「大地と人を繋ぎ 人と夢を結びます」

2012年 海老沢工務店 土木測量業創業
2019年 株式会社みろっく創業
測量業を本事業に2020年4月、測量業務の一環で始まった閉鎖されたキャンプ場の再生コンサルティング事業から運営を開始する。
地域との連携イベント創出事業
・地域と連携したイベント企画運営(朝市・道具市、健康促進ヘルスマーケット)
・県観光物産課とのキャンプサミット(オータムフェスタ3回出店)
・子供たちの教育応援事業(HITACHフロッグス・空間演出事業2018-2020)
・アドベンチャーツーリズム(リトリートツアー年間数回開催)
・お祭りイベント企画運営(ひたち盆ファイアー)

受け入れ企業からのメッセージ

代表取締役/海老沢 貴志

未来のビジョンを共に創り上げる仲間を待っています。あなたのアイディアが、里山のキャンプ場を新たな高みに導く鍵です。共に挑戦し、夢を形にしましょう。プロデューサーとしての才能が光り輝く舞台で、一緒に未来を築き上げましょう!

[プロフィール]
建設コンサルタントの会社に測量士として20年勤め、東日本大震災を契機に土木・測量の会社を7年経営。2019年に株式会社みろっくを設立。仕事以外にも地域自治会や森林再生に参加し、人と自然の繋がりの大切さを学ぶ。コンサルタント業務として廃墟のキャンプ場に出会い、2020年にキャンプ事業をスタート。学生を応援する活動や常陸フロッグスの発表会の空間演出も手がけ、学生たちから多くの刺激と勇気を得た。新しいことに挑戦する覚悟を持ち失敗を恐れずに積極的に学び、多岐にわたる挑戦者として活動している。今は超古代史研究とYouTube投稿に挑戦している。

団体概要

設立 2019年6月3日
代表者名 海老沢 貴志
従業員数 7名(うち正社員3名)
資本金 3,000,000円
売上高 38,000,000円(2022年度)
WEB https://www.7satocamp.com/
住所 茨城県東茨城郡城里町徳蔵399