PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す地域密着型のグランピング施設へ!地域の方々と連携した宿泊中楽しめるコンテンツ開発に挑戦


茨城県

地域密着型のグランピング施設へ!地域の方々と連携した宿泊中楽しめるコンテンツ開発に挑戦

株式会社ダイブ/Dive Inc.(ザランタンひたち大宮 )

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

ニューオープンのグランピング施設で新しいコンテンツづくりに挑戦!!

更に魅力的なグランピング施設にするため、地域の方々と連携しながら宿泊中楽しめるコンテンツを1つ以上開発して頂きます!

このプロジェクトについて

【新規客室の内装整備・部屋づくり】
2024年3月にはグランピング施設内に新しいウッドデッキと客室が完成する予定です。新規客室のオープンに向けた内装の整備や部屋づくりなどのお手伝いをしていただきます。

【施設SNSの運用】
施設SNSの運用をお任せいたします。宿泊客の集客につながるようなSNS投稿や動画の作成をしていただきます。学生ならではの目線を活かして、当施設の魅力を発信していただければと思います。

【新アクティビティや新規サービスの創出】
滞在者が楽しめる施設内の新しいアクティビティの開発を含め、より魅力的な場にしていくための改善点などをご提案いただきたいです。コーディネーターと協力し、地域の方々と交流しながら、地域プレイヤーと連携したサービスの創出も検討していただきます。まずはその一環として、接客を含む通常業務も経験していただきます。

※現状は、他施設で人気のある近隣農家と連携した農業体験などをイメージしていますが、そちらにとらわれずに自由な発想でアイデアを考えていただければと思います。インターンシップ終了時までには、1つ以上の新たなコンテンツの開発を目指し、可能であれば一部試験的に実行まで進めていただけるとうれしいです。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ まちづくり観光・おもてなし
職種 企画・商品開発販売・接客
活動支援金 あり
活動内容 【STEP1】(2024年2月13日頃~2月18日頃) 施設について知る
一緒に働くスタッフと顔合わせをし、進め方・目標・行動計画などを決めていきます。最初は通常業務を体験して頂き、接客を通したお客様との会話などを積極的に行ってください。また、新しいウッドデッキの内装の整備、部屋作りなどをスタッフと共にする中で、施設についての理解を深めていっていただきます。魅力だと感じるポイントが見つかりましたら、SNS発信も随時発信していただけますと幸いです。


【STEP2】(2024年2月19日頃~2月25日頃) 地域プレイヤーの方々との交流
地域コーディネーターと連携しながら、施設周辺の地域の方々に会いに行き新サービスを考えていただきます。まずは周辺の農家さんや観光施設を巡り、地域を元気にしようと活動しているプレイヤーたちのお話を聞きながら、新しいコンテンツのアイデアを考えていただきます。


【STEP3】(2024年2月26日頃~3月10日頃) 新サービスの企画発案・試験導入
これまでの経験と学びを活かし、新しい体験コンテンツを1つ以上開発し、可能であれば試験的に導入いたします。もし、すぐに取り入れることが可能な魅力的なコンテンツであれば、宿泊者に実際にご提案・販売開始も検討します。

【STEP4】(2024年3月11日頃~3月12日) まとめ・成果発表
3月12日の報告会へ向け、実行してきたことや得た学びを整理します。
※活動内容や時期はは、状況に合わせて多少の変更がある場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※上記以外に下記の内容は必須でご参加いただくものになります。

〇 プロジェクト推進期間
2月14日~2月29日
〇 合同中間研修(参加必須)
3月1日(金)14:00~17:00 @オンライン
各プロジェクトの進捗状況や自身の成長、振り返りをオンラインで実施します。
〇 プロジェクト推進期間
3月2日~3月11日
〇 修了研修&成果報告会(参加必須)
3月12日(火)9:30~18:00 @常陸太田市
インターン生や受入企業は、1ヶ月の振り返りを行います。市民・地域・県内企業はインターン事業に対する理解を深めます。
期待する成果 ・宿泊者が楽しめる新しい体験コンテンツの開発
・施設の魅力のSNSでの発信
・施設の魅力向上のためのアイデア出し
・周辺の事業者との交流
得られる経験 ・アイデアを考えサービスにする経験
・宿泊業における必要な業務全般の経験
・企業のSNSアカウントを運用する経験
・担当者に対して、企画を提案する経験
・企画を立案をし、実施する経験
・常陸大宮市のまちづくりプレイヤーたちとの交流
対象となる人 募集人数:2人
・グランピングが好き、興味がある人
・体験コンテンツの商品を企画したい人
・宿泊業に興味のある人
・将来、起業をしたいと思っている人
・まだマイナーな観光地を盛り上げたいと思っている人
・ゼロからイチを作ることに興味がある人
・実現可能性はおいておいて、柔軟で斬新なアイデアをつくるのが好きな人
活動条件 【活動期間】
2024年2月13日頃~3月12日頃の1ヶ月間

【活動頻度】
期間中 週5日以上(10:00~22:00の間で実働8時間程度 ※相談可能)
1日8時間程度(週40時間程度)
※2024年2月13日~3月12日までのうちの20日間程度を想定
※キックオフ研修・中間研修・成果報告会は原則、参加必須です。以下の「スケジュール」をご確認ください。
なお、キックオフ研修についてはテスト等の都合で参加できない場合は担当コーディネーターにエントリー時の個別面談で確認をしてください。
中間研修・成果報告会は必ず参加できる方を優先します。

【活動場所】ザランタンひたち大宮・市内の弊社社員寮
※宿泊場所からの通勤方法
社員寮から、企業による送迎や他の従業員と乗り合わせでご移動頂きます。

【活動支援金】50,000円(食費・娯楽費負担として会社より支給)
その他、インターン保険は事務局が手配します。インターン生自身で加入する必要はございません。

【宿泊先】 弊社社員寮
住所:茨城県常陸大宮市南町1176-2
※家賃に関係する費用はインターン生には負担はありません。

【交通費】
現在の居住地から宿泊先の最寄駅までの往復交通費を事務局より全額支給(領収書の提出必須)

【具体的なスケジュール】
〇 インターン開始・合同キックオフ研修(参加必須)
2月13日(火)14:00~17:00 @常陸太田市
受入企業とインターン生のお互いのことを知る機会です。プロジェクトで何をするのか再確認します。
〇 プロジェクト推進期間
2月14日~2月29日
〇 合同中間研修(参加必須)
3月1日(金)14:00~17:00 @オンライン
各プロジェクトの進捗状況や自身の成長、振り返りをオンラインで実施します。
〇 プロジェクト推進期間
3月2日~3月11日
〇 修了研修&成果報告会(参加必須)
3月12日(火)9:30~18:00 @常陸太田市
インターン生や受入企業は、1ヶ月の振り返りを行います。市民・地域・県内企業はインターン事業に対する理解を深めます。
※上記、期間内にコーディネーター面談を複数実施します。
※内容は若干変更になる可能性があります。
本プロジェクトは、茨城県令和5年度過疎地域インターン促進事業としてNPO法人ETIC.が委託を受けて実施しています。担当コーディネーターはNPO法人ETIC.と連携しているまちむすび合同会社 星野由季菜が担当します。
活動場所 ザランタンひたち大宮|パークアルカディア(茨城県常陸大宮市山方5858-13)

宿泊場所は社員寮(シェアハウス)
共同部屋・男女別

私たちはこんなチームです!

一生モノの「あの日」を創り出す。

弊社は2023年7月茨城県常陸大宮市を拠点に、「ザランタンひたち大宮」というグランピング施設をオープンしました。常陸大宮市と連携し、「旧パークアルカディアケビン村」の10年間の賃貸借契約を締結して運営しています。周辺地域の資源を取り入れながら、減少していた利用客を呼び戻すべく、大人や子供たちが集う滞在型拠点観光施設に共創しております。現状利用客が増加し、現地での雇用も創出しておりますが、常陸大宮市で同様に活性化を目指して活動するプレイヤーとあまりつながれていない状況があります。今回のインターンシッププログラムを通して、学生を起点に地域の方々とつながりをもつこと、また学生ならではの目線での新サービスを生み出していくことなどに挑戦したいと思いました。

受け入れ企業からのメッセージ

地方創生事業グループ/難波飛粋

私たちは、地方創生事業部として地域にはいりこんで、地域と一緒になってその場所・人びとを盛り上げていくことを大切にしています。
グランピング施設の運営という手段を用いて地域活性化に携わり、地域課題の解決や地方創生について熱い想いを持って取り組んでくれる方の参加をお待ちしております。
実現可能性にとらわれず、自由な発想でやりたいことをどんどん提案してください!地域のためになにができるかを一緒に考え、行動していきましょう。
みなさんに会えることをとても楽しみにしております!

[プロフィール]
新卒一年目にザランタン鹿沼の立ち上げを経験。
新卒二年目に関東2施設目となるザランタンひたち大宮を立ち上げ、現在施設責任者として奮闘中。

団体概要

設立 2002/3/1
代表者名 庄子 潔
従業員数 100名(2022年12月現在)
WEB https://dive.design/