PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す地域と顧客にとことん寄り添う工務店のマーケティング担当募集!


岩手県

地域と顧客にとことん寄り添う工務店のマーケティング担当募集!

有限会社甲斐谷建築企画

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

リフォーム・リノベーションの販売戦略を立てよ!目指せ、受注獲得!

地域に根差した工務店の販売戦略策定から実施まで経験できるプロジェクトです。フレームワーク等での分析・実証を通し、実践的なスキルを学べます。建築に興味がある人、マーケティングに興味がある人大歓迎!

このプロジェクトについて

■地元に根差した工務店の2代目社長
甲斐谷建築企画は岩手県宮古市にある工務店。1989年の創業以後30年以上にわたり、地域に根差して住宅の設計、建築を行っています。代表を務める甲斐谷健滋さんは2代目の社長。創業者である父親の後を継ぎ、会社を経営しています。
甲斐谷さんのファーストキャリアは、盛岡市にある全国展開の古着屋でした。販売員としての経験を経て、新規店舗を作る際の内装工事を取り仕切る社員へと転身。内装にこだわりのある社長の元、海外から仕入れた資材などを活用したユニークな店舗づくりの責任者として、全国各地での新規出店に携わるようになります。その際に設計士や大工さんなどと関わる中で「自分もプロの道に進みたい」「建築に深く関わりたい」との思いが募っていきました。
地元宮古市にUターンし、家業である甲斐谷建築企画に入社したのは2006年のこと。その後、見習いとして働きながら建築士の資格を取得。徐々に独り立ちし、自ら住宅を設計することが生業となっていきました。

■お客さんの要望を形にしていく楽しさ
前職での店舗づくりの経験を活かし、お客さんの要望を細かく丁寧に聞き、それを形にしていくことを大事にしている甲斐谷さん。「自分が設計して完成した住宅とはいえ、お客さんと一緒に作ったもの。しっかりと仕事をしていいものを作り、お客さんに満足してもらうことがこの仕事の醍醐味」と語ります。
社長になった現在、仕事を受注することが主な役割へと変化してきましたが、やりがいは変わりません。会社の規模を一定の状態で維持し、一人ひとりのお客さんと向き合い、目の届く範囲で確実な仕事をすることを心掛けています。

■新築需要の減少に伴い、リフォームの営業に注力
しかしながら、このままでは会社そのものが成り立たなくなるリスクがあります。それは、新築住宅の受注が取りづらくなっている現状があるからです。宮古市の人口減少と共に、新築住宅の需要は減り続けています。また、震災後の公共工事が減るにつれ、新築住宅の建設に参入する会社が増えてきました。そのような状況の中、甲斐谷建築企画として一定の売り上げを確保するために、リフォーム事業に力を入れていくことにしました。
目の届く範囲での仕事を心掛けていた甲斐谷さんは、これまで営業活動をほとんどせず、知り合い、お客さんからの紹介により仕事を受注してきました。今後はこれまでより多くのリフォーム受注を獲得するために営業活動を行っていく必要がありますが、営業活動のノウハウがありません。そこで、今回のプロジェクトで、インターン生と共に販売戦略を新たに立てていきたいと考えています。
本インターンでは、甲斐谷建築企画におけるリフォームの販売戦略を立て、すぐに実行に移してもらいます。目標は、プロジェクト期間である1ヶ月のうちに受注を1件獲得すること。成果の見えやすいプロジェクトです。積極性と行動力のあるインターン生をお待ちしています!

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ PR・メディア建築・住・リノベーション
職種 営業マーケティング・広報
活動支援金 なし
活動内容 リフォーム事業の受注獲得に向け、販売戦略を策定し、実行する

【ステップ1】
●事業理解、地域理解(1週目:25時間) ※オンライン活動
甲斐谷さんとのオンラインミーティングを行い、甲斐谷建築企画の強みや宮古市の地域性などについて理解を深めます。リフォーム業界の特徴や販売戦略の基礎、分析のためのフレームワークなどを調べておき、甲斐谷建築企画における販売戦略の方向性を検討していきましょう。

【ステップ2】
●現地調査、ヒアリング、現状分析(2週目:40時間) ※以降現地活動
現地活動開始後、地域やお客さんの需要をより深く理解するために、甲斐谷さんと共に現地調査を行います。また、過去に甲斐谷建築企画で住宅を建設したお客さんへのヒアリングを行い、甲斐谷建築企画の強みを聞き取ります。
様々なフレームワークを用いて、現状分析を行いましょう。甲斐谷さんと分析結果を共有、協議し、販売戦略の策定を行います。

【ステップ3】
●販売戦略の策定と実行(3~5週目:120時間)
引き続き販売戦略の策定を行います。3週目までに戦略を策定し、甲斐谷さんとの合意を目指しましょう。その後、戦略の実行に向けた準備を進め、実践していきます。

【ステップ4】
●効果検証と引継ぎ(6週目:40時間)
販売戦略を踏まえた実践の効果検証を行い、今後甲斐谷建築が継続すべき打ち手について資料をまとめます。インターン生によるプロジェクトが終わった後にも継続できるよう、1ヶ月の活動をふりかえり、甲斐谷さんに引き継ぎましょう!
期待する成果 ・住宅リフォームの販売戦略策定および実行
・期間中に1件のリフォーム受注獲得
得られる経験 ・実際の会社を舞台に、販売戦略を一から策定する経験
・フレームワークを用いて、会社を取り巻く状況を分析する経験
対象となる人 募集人数:2人

・販売戦略策定、マーケティングなどに興味がある人
・建築業に興味がある人
・様々な関係者と、自らコミュニケーションが取れる人
・楽しんで仕事に取り組める人
活動条件 <このプロジェクトは、現地滞在型です>
【期間】
【2024年2月7日〜3月19日の6週間程度(1週目はオンライン活動期間)】を予定しています。(原則、すべての期間に参加してもらいますが、どうしても参加できない日程がある場合はご相談ください)

【活動頻度】
オンライン:週5日、1日4-5時間程度(週20時間程度)
現地活動:週5日、1日8時間程度(週40時間程度)

【活動時間】
受け入れ企業の通常業務時間内で1日4〜8時間程度、確保してもらいます
※活動の内容・進み具合によっては、上記以外の日程・時間で活動することがあります

【宿泊】
宮古市内で宿泊(企業側で準備)

【その他条件】
・自分用PCがあり、自宅にインターネット環境が整っていること
・インターンシップ開始までに、インターンシップ活動が適用になる保険(損害賠償保険、傷害保険)への加入をお願いします。
・宮古市への交通費の補助制度あり。詳しくは面談でご確認ください。
活動場所 1週目はオンライン
2週目以降は現地(甲斐谷建築企画社内および市内コミュニティスペース等)
事前課題 あり(マッチング成立後に個別調整)

私たちはこんなチームです!

県産材、宮古・下閉伊の木をふんだんに使い、木の香りのする家

宮古・下閉伊地域で生産された木材を8割以上使い、地元の職人が地元の資材を使用して建てる「みやこ型住宅」の普及にも取り組んでいます。無垢材ならではのやわらかな触感、やさしい香り、珪藻土やにかわ接着剤など、自然素材の使用を徹底することで、より良い住宅づくりを目指しています。

生涯にわたって快適・健康・安全に暮らすことのできる住宅を、宮古市に根ざして皆さまと一緒に考え、実現していけることを願っています。

受け入れ企業からのメッセージ

代表取締役/甲斐谷 健滋

当社は平成元年に創業し今年で創業34年目になります。地域に根差した工務店として、新築、リフォームなどを手掛けてきました。小さな町の工務店ですが、性能にこだわりエアコン1台で家全体を暖房できるような、国の基準を大きくクリアする住宅を建てています。その他にも地域の木材(杉や赤松)をふんだんに使った家づくりをしています。

今後、住宅産業はストック型社会へと変動してゆくと考えられています。リフォームやリノベーションの需要が高まりつつある中、販売促進、営業手法などを構築したいと思っております。

共に挑戦していただけるみなさんをお待ちしております!

[プロフィール]
1979年 宮古市生まれ、宮古市育ち
高校を卒業後、全国展開している古着屋で7年勤務(新店舗の内装工事担当)
2006年 家業の甲斐谷建築企画入社
2021年6月 代表取締役に就任
現在は妻と娘(大学生)息子(高校生)の4人家族

団体概要

設立 1989年
代表者名 甲斐谷 健滋
従業員数 5名
WEB https://kaitani.netlify.app/
住所 岩手県宮古市上村二丁目3-16