PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【追加1名募集】地域で多様な「働く」を見つけよう! 地域企業への取材インターン


茨城県

【追加1名募集】地域で多様な「働く」を見つけよう! 地域企業への取材インターン

株式会社えぽっく

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

地域で働くことや仕事の価値観を広げたい人にオススメです!

地域の仕事でも、海外と繋がったり、商品開発ができたり、有名人に会えたり、色んな可能性があります!
取材を通して地域で「働くこと」への可能性を見つけたい方、地域企業に興味がある方、お待ちしています!

このプロジェクトについて

▲▷▼◁▲▷▼◁▲▷▼◁▲▷▼◁
エントリーはこちらのフォームからお願いします!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfHp2NntTFdDxecHQIBQql3qxHZnKHPXJFIuxfLf9q3vxk53g/viewform
▲▷▼◁▲▷▼◁▲▷▼◁▲▷▼◁

地域の中小企業への取材を通して「働く」について考える「取材インターン」を今年も実施します。
最大6社の企業の経営者や働く人に取材をします。
地域にどんな仕事があるのかを知りたい方には、色んな発見があるインターンです。

【取材インターンの特徴】
集中した期間に、様々な地域企業の経営者や働く人に取材します。
地域にはどんな会社があり、どんな仕事をしているのかをたくさん知ることができます。

また、人それぞれ、入社のきっかけや、仕事のやりがいも様々です。
幅広い業界・職種の方に話を聞き、十人十色の仕事の出会い方を知ることで、自分自身のキャリアの参考にしてください。

「地域」、「中小企業」、そして「働くこと」など、学生だからこそ知りたいことを、取材を通して色々質問してください。
それらの内容や活動は、冊子としてまとめて、近隣の大学などに設置や配布をしていきます。
【取材インターンに参加した学生のその後】
これまで参加した学生の中には、都会で働くことにこだわらず地域企業に就職する道を考え始めた人や、本インターンで出会った企業の想いに共感し、2年後に第一志望で就職した人もいました。
他にも、自分のやりたいことと向き合うきっかけとなり、長期インターン始めた学生もいました。
今まで知ることのなかった企業と出会うことで、新しい道が見つかるかもしれません。


▼昨年までの冊子や記事はこちら
https://www.city.naka.lg.jp/page/page007660.html

▼参加学生へのインタビュー記事はこちら
https://ibashigoto.net/2022/11/26/naka_hikidashi2022/

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 地域PR・メディア
職種 マーケティング・広報編集・ライティング
活動支援金 なし
活動内容 茨城県那珂市にある企業への取材を行います。
取材は3日以上の参加が必須です。
毎回異なる企業に取材するため、全日程の参加をオススメしています。

●取材・研修の日程
8月17日(木)~8月31日(木)
<研修&取材実施日>
・事前研修:8/17(木)
・取材期間:8/21(月)~8/29(火) (1日1社取材;計6社を予定)
※土日及び23(水)を除く。
・事後研修:8/31(木)
※研修および取材は、9:00~17:00頃までを予定しています。
※冊子完成後に、報告会を開催します。 開催は2月頃を予定しています。

●取材スケジュール例
 9:00~10:00 会社訪問・見学
10:00~11:30 社長インタビュー
11:30~12:00 午前の振り返り
12:00~13:00 お昼休み
13:00~15:30 社員インタビュー(社員2,3名)
15:30~16:30 写真撮影
16:30~17:00 1日の振り返り

●事前・事後研修
事前研修では、学生記者たちとのチームアップ、取材練習、企業研究などを行います。
事後研修では、取材でした経験を振り返ります。どんな冊子にしていくかをみんなで話し合っていきましょう。

●報告会の開催(2月頃)
完成した冊子のお披露目として、報告会を開催しています。
インターン中の出来事や自身が取材した企業について発表してもらいます。
期待する成果 ●茨城県那珂市にある企業にチームで協力して、取材をする
●学生ならではの質問をし、学生が気になる企業の魅力をひきだす
得られる経験 ●地域企業を取材し、色々な会社や仕事を知る
●他大学の様々な学生と一緒にやり遂げる経験
対象となる人 ▼どれか1つでも当てはまる方にはオススメです。
・人に興味があり、話を聞くのが好きな人
・地域で働くことに興味がある人
・茨城に関わりがある人
活動条件 ●取材・研修の日程 ※3日以上の取材が必須です。
8月17日(木)~8月31日(木)
<研修&取材実施日>
・事前研修:8/17(木)
・取材期間:8/21(月)~8/29(火) (1日1社取材;計6社を予定)
※土日及び23(水)を除く。
・事後研修:8/31(木)
※研修および取材は、9:00~17:00頃までを予定しています。
※冊子完成後に、報告会を開催します。 開催は2月頃を予定しています。
活動場所 茨城県那珂市
その日に取材する企業さんへ訪問します。 最寄り駅で待ち合わせて車で移動することもできます。

私たちはこんなチームです!

新しい地域の形を「地域と実験する」

株式会社えぽっくは、地域内で新しいことを起こしていき、若者が出会うきっかけを作り、挑戦できる環境をつくっていきます。

■3つのミッション
・地域内の挑戦を生み出し、うまくいくように伴走しながらサポートする
・地域内の魅力的な人や組織に出会える仕掛けをつくる
・挑戦の担い手となる若者を育成し、地域の挑戦をつなぐ

■事業内容
【コーディネート事業】
・副業コーディネート
・取材型インターン「ひきだし」の企画、運営
・長期実践型インターンシップの企画、運営
・地域中小企業の採用支援
・地域おこし協力隊の募集, サポート
【飲食事業】
・イタリア家庭料理店「ベイカナーズ」の運営

■関連サイト
えぽっくHP https://epochers.com/company/
えぽっくFacebookアカウント
https://www.facebook.com/epocher/
えぽっくnoteアカウント https://note.com/epoch_note
若松佑樹noteアカウント https://note.com/epocher

受け入れ企業からのメッセージ

代表取締役/若松佑樹

『都会で働くか地元で働くか』
学生の中で良く出るテーマです。地元に残るか都会に出るか、1つ大きなテーマになると思います。
「地元だとやりたい仕事がないんじゃないか」
そんな話も良く出て来ます。 しかし、就活サイトには出てこない会社もたくさんあります。
昨年の取材インターンでも、「茨城にいて海外と仕事できるチャンスがあるとは思わなかった。」、「学部に関係なく、商品開発ができると知ったのでやってみたい。」、「有名人のサインがたくさん会社があるなんて。」など、色んな発見がありました。
ぜひ、もっと地域にある仕事について、知っていきましょう。

『十人十色の働くリアル』
僕がインターンコーディネーターとして大学生と関わる中で衝撃を受けたことは、「やりたいことがないこと」に悩む学生の姿でした。
「やりたいことがないから、就活したくない」「働きたくない」と思う学生も多くいました。
しかし、実際に働く人の就職のきっかけは、「やりたいから」以外にもたくさんいます。それでも、生き生きとやりがいを持って働く人がたくさんいるのです。
このインターンでは、十人十色の働くリアルを知って、自分らしい価値観を見つけていって欲しいと思っています。

[プロフィール]
茨城県日立市生まれ。都内でITベンチャー、食と農のシンクタンク会社を経験した後、2014年より茨城県地域おこし協力隊としてUターン。インターンシップ事業を中心に若者の人材育成や地域の中小企業の経営革新を行う。2018年に株式会社えぽっくを設立し、茨城で面白いプロジェクトを企画し、インターン、副業、地域おこし協力隊など、外部人材が地域と関わる機会をつくる。2019年より飲食経験ゼロで、イタリア料理店「ベイカナーズ」を事業承継。

団体概要

設立 2018年1月30日
代表者名 若松佑樹
従業員数 4名
WEB https://epochers.com