PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す紀州材の廃材を使用した子ども向けワークショップを開催。企画・実践を任され、自分の力が試される!


和歌山県

紀州材の廃材を使用した子ども向けワークショップを開催。企画・実践を任され、自分の力が試される!

株式会社後工務店

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

地域の子供たちが「紀州材」に触れ、一生残る思い出を作ろう!

このプロジェクトは専務と二人三脚で取り組みます。かっこいい大工・かっこいい職人技を子どもたちに知ってもらいものづくりの楽しさを実感してもらえるワークショップを企画しましょう。

このプロジェクトについて

◎プロジェクトへの思い
「『地域は面白い!だから住みたい』、そう若い人に思ってもらえるような地域作りをしていきたいんです。」そう語るのは、専務の後棟晃さんです。棟晃さんは、地元のお祭りのかっこいい大人たちが楽しんでいる姿を見て、「自分も仲間に入りたい」と思い、Uターンしてきました。Uターンして8年になりますが、お祭り、上富田町主催のCSR勉強会、熱中小学校(大人の社会塾)などに積極的に参加し、地域で頼られる存在です。
後工務店は和歌山県西牟婁郡上富田町で創業し64年。宮大工を5名抱える地域になくてはならない工務店です。宮大工を育成し続けることで和歌山県紀南地域の寺社仏閣を建設してきました。地域と密接に関わっている工務店だからこそ、持続可能な社会を作っていくために自社ができることに取り組んでいきたいと考え、去年からSDGs推進のためのロードマップを引き始めています。

これまでの社内での地域活動の取り組み一例
・廃材(木屑)を馬小屋へ提供
・残業の削減 18時には業務終了の徹底化
・地域イベント(子供向け)にカンナ削り体験として出展
・保育園へのハロウィンプレゼント提供

これらは特にSDGsを意識した活動ではなく、お世話好きの社内のメンバーたちが自然と動いて行っていることです。実はこの取り組みを社外へ発信してきたことはこれまで一切ありませんでした。2023年3月にインターン生1名受け入れを行い、SNS(Instagram、Facebook)の発信を始めました。SNSの発信のおかげで、「廃材を欲しい」という方から直接DMをもらうこともありました。インターン生が自主的に活動することで自社の眠っている価値を磨いてくれることを実感することができました。

▼後工務店のインスタグラム
https://www.instagram.com/ushiro_corporation/

今回のプロジェクトでも自社の価値を発掘し発信してくれるインターンを期待しています。

◎今回のプロジェクトは?
2023年3月の実践型インターンシップでは、廃材の利活用方法の提案と試作品作り・SDGsインタビュー・SNS発信を行いました。廃材の利活用では、「檜の端材をチップにし、檜の香りづけされた燻製」というアイディアが生まれ、試食会を行いました。地域住民に試食いただくことで、社外で仕事以外のコミュニケーションの数が増え、繋がりができてきました。
この流れを止めることなく、今回も「地域と後工務店」の考え方はブレることなく、子供たちに向けたアプローチで企画・実践していただきます。ワークショップを通して、地域の子供たちが木材に触れ、自分でものづくりをする経験を持つことで、「将来、木材の家に住みたいな」「職人ってかっこいいな」と記憶に残ってもらうことが目標です。子供たちがワクワクして参加できる場を作っていきましょう。

募集要項

募集対象 大学生社会人
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 地域まちづくり
職種 企画・商品開発新規事業
活動支援金 あり
活動内容 STEP1
会社理解、地域理解、商材理解
・社内での紹介
・上富田町内の関係者らとの顔合わせ
・SNS発信(インターンシップでの出来事)
・紀州材、廃材のメリット、デメリットを理解する
・企画の方向性打ち合わせ
・木材を活用したワークショップ等の調査

STEP2
企画・提案
・上富田町まちづくり応援企業制度への登録
・子供たち向けの企画、調査、準備
・社内のメンバー(大工さん)への提案、相談
・SDGsに関する他社へのインタビュー

STEP3
THE 実践!
・イベント、ワークショップなどを実践
滞在期間中に2〜3回開催。※同じ子供が通えるプログラムや、1日のみのイベントにするか自由に提案してください。
・SNS発信(後工務店らしさが伝わるように)

STEP4
振り返り、ネクストステップの提案
・イベント、ワークショップなどの企画実践を経て後工務店の今後の地域との関わり方、コンセプト、ネクストステップを提案
期待する成果 ・地域との関係性がより良くなる企画と実践
・子供たちの喜ぶ顔
・社員が胸を張れる会社作りへの道筋作り
・ワクワクする場づくり
得られる経験 ・地域住民のまちを良くしたい思いに触れられる
・地域の課題を知ることができる
・企業が取り組むCSV(共通価値の創造)の現場に入ることができる
・企画を1から立ち上げて実践まで行う経験と達成感
対象となる人 ・人とのコミュニケーションを取るのが好きな人
・人が喜ぶことをしたい人
・企業の視点で地域づくりを考えたい人
活動条件 本インターンシップは参加学生や受入企業への健康を最大限配慮すると共にインターンシップの成果を同時に高めていくべく、事前オンライン打ち合わせを伴うハイブリットにて実施していきます。

【プログラム参加にあたっての流れ】
8月15日(お盆明け)〜9月末まで
正確な日程については面談等で決定します。

▼スケジュールは下記になります。
8月1日〜8月15日
●健康チェック・体温管理
現地でインターンシップしていただくために、和歌山への滞在2週間程度前から健康チェック・体温管理をしていただきます。
●キックオフ/コーディネーター事前研修(日時調整)
●キックオフ/オンラインミーティング(日時調整)

8月15日(火):移動、滞在場所へ
8月16日(水):滞在インターン開始
8月30日(水):中間発表、中間研修
9月15日(金):滞在インターン終了、報告会

滞在期間中、週1回程度のコーディネーター面談があります。
※大学生協保険加入済みかどうかを確認した上で滞在していただきます。未加入の場合は滞在前までにお手続きをお願いいたします。また共済証書の写しを発行してお送りいただきます。(必要ない場合もございます)

※滞在期間の移動は、社用車の貸出は可能となっていますので車の免許をお持ちの方は教えてください。年齢に応じた保険の手続き等が必要になってきます。車の免許がない場合は、移動は自転車を貸し出します。滞在先から企業までは自転車で30分程度です。

※企業からの補助【活動支援金】
滞在期間活動支援金(3万円)と交通費補助(2万円)があります。
活動場所 後工務店(住所:和歌山県西牟婁郡上富田町生馬567-1)
※滞在場所は、インターンコーディネーターの株式会社TODAYが運営するインターンハウスになります。(住所:上富田町岡1391)滞在場所の費用については企業負担になります。2階古民家/最大6名(個室の場合3名まで)
事前課題 合格決定後に、コーディネーター事前研修のための課題、企業からの調査依頼をお伝えします。

私たちはこんなチームです!

伝統の技と近代建築の融合を果たし、高度な施工技術と高品質の確保実現!

後工務店は、熊野三山の一つ、熊野本宮大社の拝殿建設や、武蔵坊弁慶の伝承がある世界遺産にも登録されている闘鶏神社殿の屋根の張り替えなど、確かな技術で神社、寺院の建築を手がけてきました。専属の宮大工5人がいるという工務店は、近隣の地域では弊社のみです。
「優れた作品を世に遺し、社会に貢献する」を企業理念とし、様変わりしつつある環境に対処できる企業として、高度な施工技術、高品質の確保に努めながら、「伝統の技を生かし、新しい街づくり」に取り組んでいます。

【和歌山県西牟婁郡上富田町について】
和歌山県の南西部に位置する「上富田町」。
白浜町や田辺市の隣にあり、年間の平均気温が18度という温暖で過ごしやすい町です。
町の中央部を清流・富田川が流れ、自然豊かで暮らしやすいまちとして、近年Iターン希望者が増えたことも影響し、紀南地方で唯一人口が増加しています。
上富田町は、熊野の入口として知られ、「熊野古道」を身近に感じながら生活できます。休日には、歴史を感じながらゆっくり散歩、という暮らしができるのも、このまちの魅力の一つです。

受け入れ企業からのメッセージ

専務取締役/後 棟晃

知らない土地でインターンシップという体験自体が良い経験になると思います。
「いままでの固定観念を壊して欲しい!」
建設業は他の産業に比べ環境問題への取り組みが遅れていると感じています。私たちが住む田舎では、特に遅れていると思います。だからこそ色々なチャンスがあると思っています。SDGs、環境問題についても同様で、若い人の目線で新たな可能性を見出して欲しいと思います。

[プロフィール]
1987年6月23日、和歌山県西牟婁上富田町生まれ、大学進学のため上京、大学、大学院へ進学、就職し2013年に、Uターンをして家業の「後工務店」に就職。現場監督をする傍らで、地域貢献やUターンしやすい地域づくりに奮闘中。

コーディネーターからのメッセージ

山田 かな子(株式会社TODAY)

大工・職人の人材不足が問題となっています。体力的にきつそう・休みがなさそうという印象をお持ちの方もいると思います。後工務店の棟晃さんは、「地域の若者(子供)に大工のかっこよさを伝えていきたい」とSNS発信をされており、自社の将来の人材発掘・育成のために日々アクションを起こされています。ぜひ棟晃さんの右腕となって、そのアクションを加速させてみませんか?
生活面、業務の心配事などは私が伴走支援します!エントリーお待ちしております。

団体概要

設立 昭和34年1月
代表者名 後 雅雄
従業員数 28名
WEB http://www.ushiro.co.jp/index.html
住所 和歌山県西牟婁郡上富田町生馬567-1