PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す地域を巻き込んだイベントに印刷屋が挑戦!


富山県

地域を巻き込んだイベントに印刷屋が挑戦!

株式会社すがの印刷

道の駅で地域と人をつなぐイベント企画・運営しませんか?

印刷会社ではなく「印刷”も”する会社」となるべく、
地域コミュニケーションのサポート企業として、
地域活性化をより促進!

このプロジェクトについて

◆印刷で地域の課題解決を!
創業99年の黒部市の印刷屋さんです。パンフレット等の印刷物の制作はもちろんのこと、Webサイトの制作などデジタルコンテンツまで取り扱っています。私たちは印刷物を納品して終わり、ではなく、あくまで印刷物はツールと捉え、印刷を使って地域の課題解決をしたいと考えています。

◆知らない富山に出会えるオンラインショップ
富山の隠れた名品・逸品から人気商品をお手ごろ価格で豊富に取りそろえた、「越中富山本舗オンラインショップ」を展開しています。「なぜ印刷会社が?」と思われるかもしれません。印刷会社の強みとして、様々な業界にクライアント様がいます。パンフレット等の印刷物を作るだけではなく、地域の企業さんをもっと応援したい!と思い、このオンラインショップをスタートさせました。

◆オンラインからオフラインに
オンラインでの販売にとどまらず、リアルでの関係性を築きたいと想いイベントの開催を検討しています。直接、出店者さんの想いを買い手(地域内外)に届けたい。その手段としてまずは黒部に新しくできた道の駅で小さくイベントの開催を一緒に企画・運営する人を求めています!

◆黒部市ってどんなとこ?
県内有数の温泉地である宇奈月温泉や日本一のV字峡を誇る黒部峡谷には、国内外から毎年30万人を超える観光客が訪れます。山・川・海に至る類まれな大自然を背景に、製造業を中心とする第2次産業が盛んであり、世界に冠たる技術を有する多くの「ものづくり」企業が立地しています。また、農業・漁業も盛んに行われており、そのほか、近年では観光業やサービス業への就業者も増加傾向にあります。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 地域PR・メディア
職種 企画・商品開発マーケティング・広報
活動支援金 あり
活動内容 ◆Step1(1週間):企業・プロジェクト・地域理解
・企業や地域について理解する
・黒部の魅力、良さを体感する
・営業に同行し、黒部の理解を深める
・イベント会場「道の駅KOKOくろべ」を視察
・イベント出店企業へのヒアリング

◆Step2(1週間):企画案作成・営業
・一部出店ブースのイベント企画を出し、ブラッシュアップする
・企画案を専務へプレゼン
・出店が決まった企業と打ち合わせ
・イベントの告知(ツール等作成)

◆Step3(1週間):広報・本番に向けた準備
・イベントの告知(実行)
・イベント運営表等の作成
・イベント企画部分の準備

◆Step4(1週間):イベント実施・反省会・引継ぎ作成
・イベントを実施(当日運営等)
・反省点をまとめる(資料作成)
・開催後のニュース記事を作成しSNS等に掲載
・次回の開催に向けて引き継ぎ書を作成
・社内で成果報告会を実施(資料作成)
期待する成果 ・地域企業PRとなるようなイベントを開催する
・継続的に開催できるよう引継ぎを残す
得られる経験 ・イベント設計、運営
対象となる人 ・人と話すことが好きな人
・地域を一緒に盛り上げたい人
・熱量をもって取り組める人!
活動条件 【期間】
2月13日~3月21日
※開始日程は担当コーディネーターとの個別面談時に確認してください。
※地域での最終報告会を3月20日、21日のどちらかで予定しています(現地にて必須参加となります。)

【活動頻度】
現地活動:週5日、1日8時間程度(週40時間程度)

【宿泊】
黒部市内(黒部市役所で用意します。インターン生が住居費を負担する必要はありません)
ワンルームのアパートを予定しています。(自炊などが可能な場所です)

【その他】
・現在の居住地から黒部市までの往復交通費:全額支給(1往復分)
・活動支援金
-黒部市より1日あたり2,000円を支給(研修実施日数分。20日間の場合:40,000円)
-上記に加えて受入企業より月額25,000円の活動支援金を支給

※現地入りの際ににワクチン接種証明または陰性証明の提出および現地訪問1週間前からの検温を実施の上、お越しください。
活動場所 富山県黒部市若栗2630

私たちはこんなチームです!

遊び心溢れる地域の印刷屋さん!

地域のお客様とのコミュニケーションをより深めるため、ふるさとを想う心とすがの印刷の多岐にわたるメディアを活かし、日々、まちづくりに取り組んでいます。
すがのグループの「情報発信力」と「企画力」を活かして、明るい・おもしろい話題を提供し、地域のお店や企業を元気にしていこうと考えスタート祖いた「企業元気化プロジェクト」。そのうちの1つ「企業映画化プロジェクト」ではドラマチックな映画のストーリーをほうふつとさせるような企業ポスターを、社員のみなさんと一緒に作っていきます。社員みんなでキャッチフレーズやイメージの方向性などアイディアを出し合い、自分たちがモデルとなって撮影会にも参加。そのプロセスを体験することで自分たちの会社や仕事への理解が深まり、他部署とのコミュニケーションも活発になって、社内の雰囲気が良くなった!と好評です。

受け入れ企業からのメッセージ

専務/ディレクター/菅野竜寛/前田柊子

<専務 菅野>
すがの印刷は「ハートフル・コミュニケーション」を企業理念に掲げています。単なる情報伝達にとどまらず、心の通いあうコミュニケーションのお手伝いをしながら、お客様、そして地域を元気にしたいと考えています。
創業99年、富山県の新川地域を中心に印刷業で培った技術をもとにお客様の困りごとを解決し、新川での幅広いネットワークを築いてきました。現在はイベント企画やデジタルコンテンツなど業務内容も多様化しています。我々と共に面白い企画やアイデアをどんどん仕掛け、新川地域を元気にしていきませんか?

<担当 前田>
一緒に新川を盛り上げましょう!

団体概要

設立 1950年(昭和25年)1月18日
代表者名 菅野 寛二
従業員数 46名