PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す地方×お寺× IT!?長野のランドマーク善光寺を活用した宿坊活用プロジェクトの立ち上げよう!


長野県

地方×お寺× IT!?長野のランドマーク善光寺を活用した宿坊活用プロジェクトの立ち上げよう!

一般社団法人 長野ITコラボレーションプラットフォーム〈略称:ニコラップ〉

IT活用でお寺と宿坊を盛り上げよ!

「まちの入り口が宿坊になる」善光寺周辺の宿坊を舞台に、多種多様なコラボレーションを通して、域外から来た人々がまちで学び、働き、表現し、楽しみ、とけこむようなを活用したプログラムづくり!

このプロジェクトについて

多種多様なコラボレーションとデザインとテクノロジーを駆使して新しい可能性や価値を発掘するコンサルティングファーム「シソーラス株式会社」と、お寺での滞在や体験を学べる観光資源として地域を元気にする事業を展開する「株式会社シェアウィング」らが共同し、使われていない宿坊を再生するプロジェクトを立ち上げます。

その舞台はなんと1400年の歴史を持つ善光寺。
善光寺へと続く門前町には、歴史ある景観が残され、石畳の道路や宿坊が軒を連ねており、門前町周辺の古民家の中には、全国に先駆けて2010年から町おこしの一環としてリノベーションされたものが多くあり、若い方を中心とした個性的でおしゃれなお店が町に点在しています。

今回のプロジェクトでは、善光寺周辺の宿坊を活用したプログラムを作り、実装を通してプロジェクトの基盤づくりに取り組みます。

「まちの入り口が宿坊になる」
企業の人や、大学生、アーティストが域外から来たときにまちで学び、働き、表現し、楽しみ、とけこむようなそんな仕掛けを作っていきたいと思います。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ テクノロジー・テック起業・経営支援
職種 リサーチ・コンサルティング新規事業
活動支援金 あり
活動内容 インターンの最後に企業の人や、大学生、アーティストをターゲットとした体験型滞在プログラムの実施に向けて、多様なプロジェクトメンバーと話し合いながら、宿泊期間の体験をつくります。
1日の宿泊以外ははじめての取り組みとなる宿坊のチャレンジ、地域の歴史あるチームと取り組むことが初めての地域企業とのコラボレーションにワクワクする人を募集します。

【8/8(月) キックオフ・研修@オンライン】
インターンが始まる前に企業や同時に長野市でインターンをする学生たちとの顔合わせ。地域のことも知れるような研修を行います。

【8/17(水)~9/17(土)現地滞在開始】
[1週目]
・プロジェクトメンバーとの顔合わせ
・ゴールのすり合わせ
[2週目]
・善光寺周辺の宿坊に関するリサーチ
・ヒアリング
[3週目]
・宿/ワーケーションプログラムの企画
・プロジェクトメンバーへの壁打ち
[4週目]
・宿/ワーケーションプログラムのプロトタイプの実施
・リフレクション
期待する成果 善光寺の宿坊を活用した宿/ワーケーションプログラムを作り、プロトタイプを実行する。
得られる経験 ・お寺文化独自のコミュニケーションに触れる
・多様な業種・職種の人とのコラボレーション
対象となる人 ・IT活用での地域活性化に興味がある人
・お寺や宿坊が好きな人
・異業種とのコラボレーションで新しい価値を生み出すことが好きな人
活動条件 本事業は、長野市「NAGANO STARTUP STUDIO」事業の一環で実施されます。インターンシップ期間は、長野市で住み込みで行います。

・8/8(月) キックオフ・研修@オンライン
インターンが始まる前に企業や同時に長野市でインターンをする学生たちとの顔合わせ。地域のことも知れるような研修を行います。
・8/17(水)~9/17(土) インターンシップ期間(住み込み)
・9/17(土) ファイナルピッチ
NAGANO STARTUP STUDIOのピッチに参加していただき、インターンで行った事業や、自分がやりたいプロジェクトのピッチを行っていただきます。

【条件について】
・滞在場所について →現地で用意します。参加する学生の皆さんが費用を負担することはありません。
・滞在場所 →長野市内の宿泊場所を確保します。シェアハウスまたは、ホテルの可能性があります。
・現地までの往復の交通費・飲食費・生活費 →参加する皆さんの負担となります。
・活動支援金 →受け入れ企業から皆さんに活動支援金として期間中3万円~5万円が支払われます。詳細は地域コーディネーターとの面談時にご確認ください。
活動場所 長野県長野市

私たちはこんなチームです!

長野の地域企業やクリエイター達のイノベーションのハブ

NICOLLAP(一般社団法人 長野ITコラボレーションプラットフォーム〈略称:ニコラップ〉)は、長野市を中心とした北信地区をITを活用した新規事業にチャレンジする事業者とその支援者が集まる魅力ある地域にし、新しい産業を生みだすことを目的とした団体です。イノベーションへのポテンシャルを持つ事業者やクリエイター、最先端の技術が集まる場をつくり、コラボレーションを促進します。今回のプロジェクトではNICOLLAPの構成団体である「シソーラス株式会社」「株式会社シェアウィング」「株式会社フィールドデザイン」等の複数企業で共同プロジェクトの立ち上げを行います。

受け入れ企業からのメッセージ

一般社団法人長野ITコラボレーションプラットフォーム(NICOLLAP) 代表理事/シソーラス株式会社代表取締役/荒井 雄彦

[受け入れ企業先] 荒井さんから一言
NICOLLAPは、チャレンジ精神旺盛な多種多様な企業が集まる団体です。長野県内外のあらゆる企業との繋がりを活かして、長野市をフィールドに新規事業を興していきます。NICOLLAPでの活動に関わることは、一企業でのインターンと違い、各ステークホルダーとのコーディネート力や、世の中を俯瞰して見る力を養っていくことが出来ると思います。今回のプロジェクトは、長野市のシンボルとも言える善光寺を起点としたまちづくりにも繋がることなので、学生の柔軟なアイデアや積極的な行動力を活かし、この街を盛り上げていけるよう、私たちも積極的にサポートしていければと思います。

[プロジェクトオーナー] まいさんから一言
こんにちは!6年前に起業し、お寺を基軸に心と体を調える時と場所を日本から世界に届けていくサービスブランド『OTERA STAY(お寺ステイ)』をやっています。現在、10寺院の宿坊の開業、運営支援に加え、お寺や僧侶とコラボレーションして、新たな新規事業の立ち上げやコンテンツ作りを行っています。私自身、学生時代にETICを通じてインターンシップに参加し、そこで出会ったベンチャー企業の人々や起業家精神あふれる社会人の方々との交流で人生が変わり、現在の私がいます。私が先輩たちからもらったエネルギーとご恩を次の世代の皆さんに引き継いでいけるようなインターン体験になるといいな、と願っています。

団体概要

設立 2019年
代表者名 荒井 雄彦
従業員数 2022年6月現在、43社の会員企業で運営する一般社団法人です。