PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す建築×食。お客様の心が躍る、新しい食事の提案を。


長野県

建築×食。お客様の心が躍る、新しい食事の提案を。

株式会社トベアーキテクト

建築と飲食の視点で新しいおもてなしの提案をしよう!

建築事務所の設計チームと飲食コンサルチーム両方に所属しながら、さまざまな意見を抽出し、レストランやホテルの食事の提供に関する新しい製品の提案をするプロジェクトです。

このプロジェクトについて

今回のプロジェクトでは、設計チームとコンサルチームの間に立ち、お互いの考えや得意なことを組み合わせた新しい提供の方法を提案していただきます。
ホテルや飲食店での食事を提供する際の食器を建築的視点も含めた提案したいと考えていますが、なかなか建築と飲食を繋げる情報共有、両方の要素を合わせた製品が作れていません。今回は、両方の要素を入れた、お重の提案をしてほしいと考えています。長野県の県産材を使った新しい提案、トベアーキテクトの新しいオリジナルプロダクトになるような提案を求めています。
店舗、家など大小さまざまな設計を手掛けている香川さんと、長野市を中心に地域の飲食店を複数経営されている君島さんの間で、両方の仕事に同行したり、県産材が作られている様子を知ったり、飲食店の方がどんな器を求めているかヒアリングしたりしながら、お客さまが欲しい物は何かを考え、提案をするような仕事内容になっています。
建築と飲食という、普段あまり関わっているとは思わない業界。でも、確かに飲食店というものはその二つが複合的に混ざり合っている空間です。二つの業界を行ったり来たりしながら、食事というものをコーディネートしませんか?

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 食・ライフスタイル建築・住・リノベーション
職種 企画・商品開発マーケティング・広報
活動支援金 あり
活動内容 今回は新しいお重の開発。県産材を使い、建築的視点・飲食店が求めるものをミックスしながら、新しい製品の開発の提案をしていただきます。飲食の現場、建築事務所の仕事を覗き、自分なりのアイデアやお客様が求めるものを想像し、製品に落とし込んでいきます。

・8/8(月) キックオフ・研修(長野市にて)
インターンが始まる前に企業や同時に長野市でインターンをする学生たちとの顔合わせ。地域のことも知れるような研修を行います。
・8/17(水)~9/17(土)現地滞在開始
【1週目】地域を知る、建築・飲食業界を知る
・長野市街地の様子を知る
・トベアーキテクトの仕事を知る
・県産材の現状を知る
【2週目】ヒアリング、リサーチ
・お客様が求めている物をヒアリング、リサーチ
【3週目】商品企画、企画書づくり
・商品の立案
【4週目】壁打ち、ブラッシュアップ
・トベアーキテクト香川さん、君島さんとブラッシュアップ
・本当に開発可能な製品なのか、お客様が求めている物なのか、調査。
期待する成果 建築と、飲食という異なる業界で活躍するお二人のお話を聞きながら、またお仕事を覗きながら学び、今求められている物をリサーチ。
お客様が喜ぶものを想像しながら、新しくご提案できるようなお重のアイデアを構築、提案。
得られる経験 建築、飲食業界を知ること。
商品開発に関われること。
対象となる人 建築、飲食業界に両方に興味が持てる人。
積極的に質問し、自分なりの答えを出そうとできる人。
活動条件 本事業は、長野市「NAGANO STARTUP STUDIO」事業の一環で実施されます。インターンシップ期間は、長野市で住み込みで行います。

・8/8(月) キックオフ・研修@オンライン
インターンが始まる前に企業や同時に長野市でインターンをする学生たちとの顔合わせ。地域のことも知れるような研修を行います。
・8/17(水)~9/17(土) インターンシップ期間(住み込み)
・9/17(土) ファイナルピッチ
NAGANO STARTUP STUDIOのピッチに参加していただき、インターンで行った事業や、自分がやりたいプロジェクトのピッチを行っていただきます。

【条件について】
・滞在場所について →現地で用意します。参加する学生の皆さんが費用を負担することはありません。
・滞在場所 →長野市内の宿泊場所を確保します。シェアハウスまたは、ホテルの可能性があります。
・現地までの往復の交通費・飲食費・生活費 →参加する皆さんの負担となります。
・活動支援金 →受け入れ企業から皆さんに活動支援金として期間中3万円~5万円が支払われます。詳細は地域コーディネーターとの面談時にご確認ください。
活動場所 長野県長野市
事前課題 コーディネーターとの面談のあと、正式エントリーフォームの記入をお願いしています。興味関心や志望動機を記入してください。

私たちはこんなチームです!

地域でのデザインとビジネスを繋ぐ会社です。

長野市にある設計事務所です。飲食のコンサルティングチームもあり、飲食店やホテルに建物も含めた食事の提供方法、見た目、内容まで複合的に提案するような提案をしています。
古い建物を再生し、飲食店にしていく案件が多く、長野市の「HAKKO MONZEN」、大垣市「Bistro ブーコ」などのプロデュース実績があります。リノベーション、古民家というワードが気になる方にはぴったりな会社さんです。
30代が中心のチームとなっており、新しい提案を受け入れやすい土壌があります。

受け入れ企業からのメッセージ

代表取締役/香川翔勲

どんな仕事においても、仕事を進める過程において分野における断絶があります。
弊社では、その断絶を少なくするために分野をまたいだメンバーが集まって協働しています。
ものづくりが好きな人でも、企画が好きな人でも、共に対話し新たな商品開発ができるのを楽しみにしています!

[プロフィール]
代表取締役 / 一級建築士

香川 翔勲
1986年兵庫県生まれ。
1年間のアルゼンチン留学を経て、
信州大学大学院修士課程を修了後、
東京の総合設計事務所に勤務。
2016年に独立し、長野市にてトベアーキテクトを設立。
2018年、2021年に若手建築家の登竜門と呼ばれるSDレビューに入選した他、2019年に長野県建築文化賞一般部門優秀賞・新人賞を受賞。
趣味は、娘と遊ぶこと。

略歴
2011年
ブエノス・アイレス大学 留学
2012年
信州大学大学院修士課程 修了
2012年
松田平田設計(東京)
2016年
トベアーキテクト 設立
2018年
株式会社トベアーキテクト 設立