PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す商品パッケージ・梱包資材を提供する会社で新サービス立ち上げの新規開拓・マーケティングを実践する!


大阪府

商品パッケージ・梱包資材を提供する会社で新サービス立ち上げの新規開拓・マーケティングを実践する!

株式会社美販

「マーケティング」を現場で実践する機会

設計・提案力に強みを持つパッケージ、梱包資材の製造会社で、新たなサービスとして展開する企業や商品の販売・ブランディグのサポートの導入の新規開拓・マーケティングに携わる!

このプロジェクトについて

■最大の強みは設計・提案力。

美販は、段ボールケースなどの梱包資材を企画・製造・販売している会社です。

例えば、精密機器や食器などの壊れやすいものを運びたい場合に、段ボールへの入れやすさ・出しやすさを考えた上で設計し提案します。自社内に設計できる社員がいるので、柔軟に対応しながら提案できること。また、自社工場で製造ができるので、緊急な場合なども迅速に対応することができます。

※ブログで実際の事例が取り上げられているので参照ください。
https://www.bihan.jp/staffblog/2022-03-30-2408.html

常に顧客である企業や、実際に製品を使用する消費者の目線に立ちながら提案を行い、現在では、常時100社以上の企業と取引をしながら、様々な段ボールケースやパッケージを生み出しています。


■産学連携にも積極的に取り組む

また、依頼されたものを製造するだけではなく、自社の強みを活かしながら新たな商品開発を行うため、以前から大学と連携をして、新商品の企画にも取り組んでいます。

大学と連携し、多くの大学生と議論しながら、これまでに商品企画してきました。
様々な視点や行動力を持つ大学生との関わりの中で、今回インターン生を募集することになります。


■お困りごとを解決する新サービスの始まり

コロナ禍以降、多くの企業で、既存の商品だけではなく、新しい商品を出したいということで開発はしてみたれども、パッケージがない、とか、どのように販売をしていったらいいか分からない、という状況になり、その時に美販だったら何かアイデアがもらえるのではないかということで、相談が増えてきました。

※実際に相談があった事例
https://www.bihan.jp/staffblog/2022-02-05-2367.html

具体的な相談事例が増えてくる中で、これまで美販が培ってきた提案力を活かしつつ、企業のオリジナルパッケージの開発や、商品ラインナップ全体のブランディングもお手伝いし、商品の販売にもっと貢献できるのではないかと手応えを感じています。

そこで開発営業部という新たなチームを立ち上げ、この新しいサービスをこれからさらに展開をしていきたいと考えています。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ PR・メディアものづくり
職種 企画・商品開発マーケティング・広報
活動支援金 なし
活動内容 新サービスを展開している開発営業部というチーム(社員3名体制)内で活動をします。

【STEP1】企業理念・現場に触れる 1ヶ月目
・美販の企業理念やこれまでの歴史を知る
・既存の取引先との打ち合わせなど、どのようにコミュニケーションを取っているかを知る
・新サービスについての基本レクチャー:これまでの実現した事例など共有

【STEP2】新規開拓のアプローチ先の検討 2〜3ヶ月目
・検討するためのフォーマットを活用しながら、どのような企業・企業群にニーズがあるのか、簡単なリサーチを踏まえて検討
・社内で提案し、意見をもらいながら、具体的なアプローチ先を設定
・実際にメール・電話などでアプローチする(基本的には売り込みよりもまずはヒアリングをして、感触よければオンライン・訪問など打ち合わせを設定し提案する)
・感触を踏まえて検証し、次のアプローチ先を検討する

【STEP3】4ヶ月目以降
・STEP2の状況を踏まえて、サービスの展開方法を検討する
-感触の良い業界や企業群があれば、さらにアプローチをする
・実際に提案が進めば、パッケージデザインやブランディングに関わることも可能
期待する成果 ・美販が展開する新サービスの新規開拓先を発掘する
-結果を出すことではなく、様々なアプローチ先の可能性があるのかどうかを検証していくことを期待
得られる経験 ・普段見ることができない商品の開発・宣伝・販売についての裏側を知れる
・新しいサービスをどのように広げていくかを通して、マーケティングの実践の現場に関われる
※このサービス立ち上げには、元ディズニーのマーケティング担当者がアドバイザーとして関わっており、相談する機会もあります。
対象となる人 ・マーケティングを実践(調査・仮説設定・検証をしながら新サービスを確立すること)したい人
・パッケージ、デザインなど商品の見せ方に興味がある人
・新規開拓に携わってみたい人
活動条件 ■交通費:全額支給

■期間:6ヶ月

■活動頻度
・学期中:週16時間以上(週2日以上)
・休暇中:週32時間以上(週4日以上)

■活動時間:8:30~17:30

■定休日:土・日・祝
活動場所 本社:東大阪市布市町1-4-30 最寄駅: 近鉄「新石切」
緑橋事務所:大阪市城東区東中浜6-1-31 最寄駅: 地下鉄「緑橋」

私たちはこんなチームです!

お客様のパッケージのニーズ・ウォンツを、スグ!カタチにします!

創業者 尾寅隆師が1975年からダンボールケースや梱包資材を仕入れて販売するという販売の会社を設立しました。

機械は何一つなくあるのはお客様の役に立ちたいという熱い思いと設計力だけでした。
当時はCADなどなくお客様の思いをカタチにするためカッターナイフとハンバーグを食べるときなどに使う洋食用ナイフの持つ部分で箱のサンプルを作って行きました。カッターで箱の形に切って折れ線を洋食ナイフの持つ部分で入れていきます。

あまりの速さにお客様が驚かれたことを子どもながらに覚えております。

創業当時から設計力でお客様に喜んでいただいていることが今も受け継がれております。
20数人の会社でCADで設計できるスタッフが7名います。
これからもこの部分はこだわっていきたいと考えています。

それは最新の設備では大手には負けますが、創業以来のお客様に喜んでいただくという思いと知恵と工夫では負けたくないというDNAが受け継がれているからです。

美販では「やったことのない仕事は新製品」ととらえてこれからも、もっと、ずっと、新しいことに挑戦し続けます。

受け入れ企業からのメッセージ

営業部/尾寅玄樹

商品を消費者に直接届ける「D2C」が主流になりつつある現代。
皆様は商品を購入した時、取り寄せて中身を見る前にパッケージを見て残念な気持ちになったことはありませんか?

実は中身を見るよりも先に目にするのはパッケージなのです。
D2C時代において、パッケージの役割は『認知させること』から『購入後のリピート・ロイヤル化に繋げること』に変化しています。

届いたパッケージを見て消費者がワクワクする、再び買いたいと思われるようなパッケージづくりに力を注ぎたいと考えています。

そんなパッケージを環境にやさしいダンボール素材を中心に、企画から設計・デザイン・製造・販売までを一貫で行う新規事業を2022年10月に立ち上げます。

参加される方が弊社とは異なった視点で美販の強みや課題を分析、どういった企業・分野・業界にニーズがあるのか、ゼロから始める新しい事業を一緒に立ち上げてみませんか?

団体概要

設立 1976年3月
代表者名 代表取締役 尾寅将夫
従業員数 20名
WEB https://www.bihan.jp
住所 大阪府東大阪市布市町1丁目4番30号