PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す魚のおいしさ・魚料理の楽しさを全国にお届け!オンライン料理教室の満足度向上プロジェクト!


宮城県

魚のおいしさ・魚料理の楽しさを全国にお届け!オンライン料理教室の満足度向上プロジェクト!

盛信冷凍庫株式会社

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

オンライン料理教室の充実へ向けニーズを拾い、改善策を生み出そう!

石巻が誇る魚を使い、プロの講師が調理法を指導するオンライン料理教室。
魚の美味しさと料理の楽しさを全国へ伝える教室をさらに盛り上げるため、
顧客のニーズを拾い集め、満足度向上の施策を実行しよう!

このプロジェクトについて

【石巻有数の大規模会社】
1979年盛信冷凍庫は創業しました。創業以来、冷凍冷蔵業を主に営んでおり、現在はサンマ・サバ・イワシ等の卸売業も行っています。盛信冷凍庫で取扱う魚の量は、石巻漁港で水揚げされる取扱量の約1割といいます。石巻漁港は全国2900ある漁港の内、4番目の取扱量を誇ります。盛信冷凍庫はこの膨大な数の魚を従業員26名で販売ラインまで乗せているのです。この少数精鋭を可能にするのが、盛信冷凍庫の技術力です。収容能力8000トンを超える冷蔵庫を所有する盛信冷凍庫の工場では、少人数でも魚の搬送を行わなければいけません。このため、工場内ではオートメーション化が進んでいます。アナログな産業と言われがちな水産業で、盛信冷凍庫は積極的に大型機械を導入し業務の効率化を図っているのです。

【水産加工会社の料理教室?】
そんな盛信冷凍庫がなぜ料理教室を事業として取り組んでいるのか。それは、盛信冷凍庫が取り扱う自慢の魚を家庭でより簡単に、より気軽に楽しんでいただくことで、その美味しさを広く認知してもらうためです。
魚料理と聞くと、「取り扱いが難しそう」、「魚臭さが苦手」というイメージを抱かれることも多くありますが、盛信冷凍庫の商品を使い、プロの料理講師の指導を受けることでそれらのイメージを払拭することが可能になります。
そうして魚料理や盛信冷凍庫の商品のおいしさを知ってもらうことで、盛信冷凍庫の、ひいては水産業全体の売上を増やすことを目指しています。

【顧客満足度の向上を目指して】
これまで、数多くの方に料理教室を受講していただき、魚料理の楽しさをお伝えすることに成功してきました。しかし、まだまだ始まったばかりの料理教室。講師や受講者の満足度をより高め、より魚料理の楽しさが伝わる教室をつくる必要があります。
今回は、既存顧客・講師の方々の隠れたニーズを探し出し、料理教室のコンテンツ力を強化するプロジェクトを担っていただきます!魚の美味しさ・魚料理の楽しさをより多くの消費者に伝えるため、私たちと一緒に料理教室を盛り上げましょう!

プロジェクトの本質は、関係者の心の奥に隠れたニーズを見つけ出すことなので、料理が得意な方でなくても大歓迎です!

本プロジェクトは、変革の最前線で学ぶ実践型キャンパス「FISHERMAN COLLEGE」の一環として実施しています。
【FISHERMAN COLLEGEとは…】
水産業の最前線で活動する変革者のもとで学び、課題解決に取り組む実践型インターンプログラムです。
【プログラムの特徴】
①変革の最前線「水産業」が舞台
水産資源の減少や国内市場の縮小、人口減少、そしてコロナ。大きな環境変化に対応しなければ、島国日本の大切な産業である「水産業」が今まさに変革が必要な重要な局面。あなたの力を発揮するチャンスがここにあります。
②コーディネーターによる伴走
三陸から水産業に革命をおこすべく活動する「フィッシャーマン・ジャパン」みなさんのインターンに伴走。研修や定期的な面談などを通じ、プロジェクトの成功と参加者の成長にコミットします。
③全国の仲間と共に学ぶキャンパス
同期として参加するメンバーと、知恵を出し合い、悩みを共有し共に成長しあえる環境があります。
全国から集まる同じ志を持った仲間との出会いは大きな財産になることでしょう。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 農林水産・6次産業食・ライフスタイル
職種 企画・商品開発リサーチ・コンサルティング
活動支援金 なし
活動内容 ==事前研修==
・事業プロデュース、マーケティング、水産ビジネスなどをテーマにしたオンライン講座
・過去のインターンプログラムの題材としたケーススタディグループワーク(2days)
==本プロジェクト==
実際の機械企業が抱える課題をテーマとした実践型インターンシップ(4weeks)

【1週目】<企業・業界理解>
・工場見学、加工ライン体験
・盛信冷凍庫&業界を理解

【2週目】<ニーズ発見>
・盛信冷凍庫の担当者・講師・既存顧客にヒアリング
・ヒアリングをもとにニーズを見つけ出す

【中間発表】

【3週目】<満足度向上への施策>
・発見したニーズをもとに、企画案を立案する。
・企画案を試験的に実施し、関係者からのフィードバックを受ける。
・フィードバックをもとに修正し、PDCAサイクルを回す。

【4週目】<引き継ぎ&成果報告>
・活動の引継書作成
・活動の成果を企業に報告

==事後研修==
・チームと個人としての成果や課題をまとめ、自らの成長につなげるための研修(4days)

※参加が決定した後、事前の面談や顔合わせ等で、参加者の特技や想いと受け入れ企業の現状をすり合わせながら、実際の仕事内容、1ヶ月の流れを決めていきます。「このテーマならこんなことがしてみたい」という意見も大切にしていきたいので、ぜひお聞かせください。
期待する成果 ・関係者のニーズリスト
・ニーズ解決のための施策実行
・学生から見た企業についての率直な意見
得られる経験 ・顧客の声を拾い、それを施策へ反映する経験
・仲間と共に議論し合いながら、正解のない答えを探す経験をすることができる
・地域の産業のリアルな一面を覗くことができる
対象となる人 ・失敗を重ね、そこから成功へのヒントを探せる人
・主体的に考え、自ら行動に起こせる人
・様々な人とコミュニケーションを取ることが好きな人
・この夏周囲の学生とは一味違う経験をしたい人
活動条件 【実施時期】2022年 8月13日〜9月13日
【活動時間】8:30〜17:00 週5日程度
【宿泊】フィッシャーマン・ジャパンのシェアハウスTRITONに滞在(詳細は面接・説明会時に説明)
・エリア内での複数のインターンプロジェクトとの集合研修(事前・事後等)を予定しています。
・自宅から現地までの交通費(往復1回分)の補助があります。
・宿泊場所は現地で準備しています。宿泊代はかかりません(シェアハウス等を予定)。

※このプロジェクト・活動内容についてのご質問・ご相談は、一般社団法人フィッシャーマン・ジャパン(担当:松本、連絡先:0225-98-7071)までお問い合わせください。
活動場所 宮城県石巻市

私たちはこんなチームです!

鮮度の追求による食への貢献

今、限りある海の資源をいかに守り、いかに活用するかが私達に与えられた役割であります。
海の尊さをいかに商品の中に表現できるか、素材の持っているすばらしさを、どのようにお客様にお伝えしてゆくことができるかを思考した結果、私たちに出来うることは、徹頭徹尾、魚の鮮度へのこだわりをもった物づくりを目指していくことに尽きます。今後も、当社は鮮度・味に満足して頂ける製品をお届けするために新しい生産システムの開発・導入をはかってまいります。
常に食の原点に立って時代を見つめ、全社員一丸となって、夢のある楽しい食卓の実現を目指して生活ニーズにお応えできるように貢献いたします。

受け入れ企業からのメッセージ

取締役営業部長/臼井俊文

実戦のビジネスの場で机上の空論は意味を成しません。
これまで学校で学んできたことと現場で実際に起きていることの違いを体感し、状況を正しく把握し、自分たちの出来ることを理解し、実行してみてください!

団体概要

設立 1979年10月
代表者名 臼井泰文
従業員数 27
資本金 5,000万
住所 宮城県石巻市魚町1丁目9-10