PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【デジタルの力で地域を盛り上げる】最速1分で完売の「壺芋ブリュレ」をプロデュースする美濃加茂MINGLEでのインターンを募集!


岐阜県

【デジタルの力で地域を盛り上げる】最速1分で完売の「壺芋ブリュレ」をプロデュースする美濃加茂MINGLEでのインターンを募集!

株式会社IDENTITY

「まちで繋げる」デジタル地域商社が行うまちづくり

MINGLE(ミングル)では『つくるが集う場所』として店舗接客からSNSの企画〜運用、
商品撮影等、豊かなまちをつくるための様々なことに、共に挑戦してもらえる
インターンを募集します。

このプロジェクトについて

世の中に生まれたモノ・サービスのほとんどは、思いが伝わらなかったことを理由に売れず消えてしまいます。思いさえ伝えることができたなら、もっと広く、もっと長く、人々から愛されることができるはず。

MINGLEは、伝えたい思いを持ったつくり手と伝えるための技術を持ったクリエイターを繋ぐことで、消費者に思いを届け、真に豊かなモノ・サービスが楽しまれる社会を目指します。つくり手にとっては活動の発展を、クリエイターにとっては新しい表現の場を、消費者にとってはまだ見ぬ人生の喜びをもたらし、豊かな暮らしがつくられていく。
そんな、暮らしを築く人々の営みを全国に発信することが私たちの活動です。

また、現在は「壺芋ブリュレ」という商品の全国販売に注力しており、MINGLEと地域事業者がタッグを組み「壺焼き芋」の可能性を追求・発信しています。 これは、今までアプローチできなかった顧客層に対してモノ・サービスの新たな楽しみ方を提案することに加え、MINGLE利用者のロールモデルの構築を目的にしています。

募集要項

募集対象 大学生社会人
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 地域まちづくり
職種 販売・接客マーケティング・広報
活動支援金 あり
活動内容 ■店舗接客
店頭にて「壺芋ブリュレ」を販売しています。
商品の提供を通じた、お客様がまた訪れたくなる心地の良いコミュニケーションの提供や、必要に応じた、MINGLEや壺芋ブリュレのブランドストーリーの説明をお願いします。

■SNSの企画・運用
つくり手とクリエイターのマッチングによるポップアップ出店に関する投稿や、壺芋ブリュレを代表とするMINGLE主導のプロジェクトに関する投稿を、数値分析を含め参加していただきます。

■POP UPの出店サポート
つくり手、クリエイターの発見と紹介(マッチング)を一貫して行えるアクティブなコミュニケーションをお願いします。
MINGLEの外における偶然の出会いを楽しみ、関係性を構築する主体性が必要になります。

■商品の撮影やクリエイティブ作成
Illustratorや一眼レフの知識と技術を用いて、SNSに投稿する際のデザインや写真撮影をお願いします。
期待する成果 ・MINGLEの利用者数の増加
・MINGLEの表現媒体増加

定性的に言うと、
MINGLEの活動においては、「人と人の違いを楽しむことができること」
壺芋ブリュレの活動においては、「事業者と消費者の気持ちを汲み取ることができること」
この2点です。

それぞれの活動の背景には、下記詳細のまちづくり視点がありますが、「消費者となる身近な人々への敬意」と言い換えることができます。
「この町には何もない、面白くない、愛着はない」そう住民に思われてしまうことは、地域を良くしようという気持ちの減退や、ひいてはここに住みたいという気持ちの減退を招きます。だからこそ、壺芋ブリュレでは「日本全国で長く愛される有名ブランド」をつくることで、MINGLEポップアップでは「思いのある活動を行なっているつくり手の支援とクリエイターの自己表現の場」を提供することで、シビックプライドを醸成することを目標に掲げています。
得られる経験 MINGLEはまだみなさんと一緒に創っていただく過程段階のため、あらかじめご用意できるものは多くないかもしれません。
ですが、今回募集するインターンの方が自ら提案し動いていただける環境は整っているため、自分次第でどんなことでも経験することは可能です。
対象となる人 ■必須経験
- 仕事を楽しみたい方
- 文章の読み書きに苦手意識のない方
- WEBメディアに興味のある方
- PCを日常的に触る方
- 自信はなくても成長意欲がある方
- フットワークが軽い方
■歓迎経験
- デザインを学んでいる方
- 写真を撮るのが好きな方
- イラストが描ける方
活動条件 ■週2日以上美濃加茂へ来ることが可能な方
■3ヶ月以上の勤務〜
■週15時間以上
■リモートワーク可
(未経験者歓迎)
活動場所 ■美濃加茂 MINGLE
■リモート可

私たちはこんなチームです!

『つくるが集う場所』岐阜県美濃加茂市のシェアビル〜MINGLE〜

「つくるが集う場所」をコンセプトに、ポップアップ支援とD2Cブランドを運営している3階建てのシェアビルです。地域にあるモノ・サービスのブランディングを支援し、その過程をコンテンツとして発信。知らない世界をちょっと身近にする拠点から、豊かなモノ・サービスが楽しまれる社会を目指しています。

美濃加茂市には担当の出口1人がおり、代表をはじめ社内メンバーとは基本リモートにてコミュニケーションをとっています。
また、MINGLE以外も含めた自社プロジェクト運営やクライアントワークをメンバーが行なっていることで、プロジェクトの枠に縛られることなく、横断的にナレッジが蓄積されていくことも弊社の特徴です。

受け入れ企業からのメッセージ

壺芋ブリュレプロダクトマネージャー 兼 MINGLEプロジェクトマネージャー/出口 峻佑

MINGLEでは、地域での豊かな暮らしとそのためのまちづくりを一番の目的に置き、さまざまな活動を行ってきました。

やりたいことと、できることのギャップに、苦悩を抱えることもあるでしょう。僕はそうでした。
でも今は、目の前の課題に全力で向き合いコツコツと積み上げていくことさえできれば怖いものはないと考えています。
「扱う問題は大きく、解決する課題は小さく」です。

ここで一緒に自分の生き方を築きましょう。

[プロフィール]
出口峻佑(でぐち しゅんすけ)
MINGLE プロジェクトマネージャー。
愛知県出身、24歳。
大学在学中に名古屋から岐阜県美濃加茂市に移住。

現地で廃ビルをリノベーションしたシェアビル「MINGLE」を運営しながら美濃加茂のまちづくりに関わる。現在はビル運営のほか、「壺芋ブリュレ」のプロダクトマネージャーも務める。

団体概要

設立 2016/7/11
代表者名 碇 和生
従業員数 30名(業務委託を含む)
WEB https://mgle.jp/
住所 岐阜県美濃加茂市太田町2689-14