PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す国内留学しながらソーシャルビジネスのインターンシップでまだ知らないジブンに出会おう。『BH CAMP』6期生募集中!【兵庫滞在型】


兵庫県

国内留学しながらソーシャルビジネスのインターンシップでまだ知らないジブンに出会おう。『BH CAMP』6期生募集中!【兵庫滞在型】

ボーダレスハウス株式会社

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

多国籍なシェアハウスに住みながら社会問題解決インターンシップ体験

国際交流シェアハウス「ボーダレスハウス」に滞在しながら、社会問題について深く学び、リアルなビジネスに携わるソーシャルビジネスインターンシップ体験。

このプロジェクトについて

何か新しい挑戦がしたい。このまま大学生活を終わらせたくない。
でも、何から始めていいか分からない。そんな全国の大学生たちに届けたい。
大学時代の”今”しかできない経験を、BH CAMPで。

BH CAMPは、暮らしながら学ぶインターンシップです。
https://www.borderless-house.jp/jp/program/bhcamp/

「暮らす」ー グローバル環境のシェアハウスで短期滞在。リアルな交流生活と国を越えた新しい出会いを通じて価値観が広がる経験。
「学ぶ」ー 様々な視点から社会問題を解決する”ソーシャルビジネス”の会社でのミッション実行型インターン。座学から企画提案、そして現場での実践までを体験します。

さらに、多様な働き方に触れることのできる全4回のオンラインセッション「ゼミカフェ」の受講付き。

大学時代は、とことん自分自身と向き合う時期。自分に向いていること、やりたいこと、可能性、キャリア。たくさんの選択肢の中から自分に必要なものを掴み取るために必要なのは、人との出会い、対話、自分の中に問いを立てることの繰り返しです。
BH CAMPで、年齢・国籍などの違いを超えてハウスメイトと衣食住を共にすること、さまざまな価値観や仕事のやりがいに触れることは、間違いなくみなさんの中に問いを立て、貴重な経験になると確信し、このインターンシップをつくりました。

「具体的にどんなことをするの?」
「まずは話だけでも聞いてみたい」
そんな方々のために下記の日程でオンライン説明会を開催します!

・7/14(木) 19:30〜20:30
・7/21(木) 19:30〜20:30
・7/28(木) 19:30〜20:30
・7/30(土) 11:00〜12:00

下記のURLにアクセス頂き、フォームにてお申込みをお願いいたします。
◎お申込みフォーム
https://forms.gle/fqVJwwhNmompQYs59

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 国際協力PR・メディア
職種 企画・商品開発マーケティング・広報
活動支援金 なし
活動内容 STEP1: インターンシップを選択 (Week1)
ビジネスで社会問題の解決に取り組むソーシャルビジネス事業3社から、インターンシップ先を選択します。
3社すべての初回セッション(各社代表が事業説明とミッション提示を行います)へ参加後、最大2社まで選ぶことができます。

【選べる3つのソーシャルビジネスインターンシップ】
1. ボーダレスハウス株式会
未来の平和の種を播く。異文化理解を深める国際交流シェアハウス
2.RICE
社会課題の未認知を打破する ショート動画メディア
3.リタワークス株式会社
社会課題をビジネスで解決していくITサービス

STEP 2: 企画立案 (Week2)
各社の提示したミッションに対して1人ずつ企画立案し、各社代表により実行する企画が選ばれ、チーム分けが発表されます。

STEP 3: 実行スタート (Week2以降)
実行する企画とチーム分けが決まり次第、実行スタート。

STEP 4: 中間発表会 (Week4) & 最終報告会 (Week6)
企画の進捗や学びの共有を行い、各社代表からフィードバックをもらいます。
最終発表会では、インターンシップだけでなく、シェアハウス生活での学びや気づきについてインターン生全員で共有しあい、BHCAMPプログラムを締めくくります。
期待する成果 ・各社提示のミッションに対する企画立案と実行を通じて、新しい学びや事業の可能性を提供すること
得られる経験 ・英語を使ったコミュニケーション能力
・社会問題やソーシャルビジネスの仕組みに対する理解と知識
・企画の立案実行、チームビルディング等のビジネスの基礎スキル
・さまざまなキャリア選択、働き方に触れる経験
対象となる人 ・コロナ禍であまり新しい挑戦をできていない。このまま大学生活を終えたくない。
・大学の授業はオンラインばかり。学生らしい多様な経験ができる環境を探している。
・就職活動を前に、自分のキャリアについて考えたり社会人や企業とつながりを作りたい。
・日常の中で、英語を話す機会、海外の方とつながれる機会がほしい!
活動条件 ■期間:6週間(8/8~9/19)
■活動頻度
週2~4時間ほどのミーティング(オンライン)参加
※ミーティング開催日時は、参加者決定後に対象企業と調整の上決定します。
※インターン生同士で行うミーティングの日程や頻度は、インターン生同士で話し合い決定します。
※ミーティング以外の企画実行に関わる活動時間は、企画内容や役割分担によって決まります。
■活動場所:オンライン
■活動費用:インターンプログラム・ゼミカフェ受講費用は無料
ただし、活動期間中は、シェアハウスでの滞在が必須となります。
※滞在先のシェアハウスは東京及び関西(京都、大阪、兵庫)からお選びいただけます。
https://www.borderless-house.jp/jp/all/
※入居に必要な礼金と保証金(一部返金あり)、滞在期間中の家賃がかかります(日割計算)
滞在先に応じて費用が異なりますので、詳しくはお問い合わせください。
活動場所 オンライン
※シェアハウス(東京都及び関西エリア)に滞在しながら、インターンシップ自体は(企画内容にもよりますが)基本的にオンラインで行います。

私たちはこんなチームです!

私たちは人種や国籍に関係なく、お互いのルーツや文化をリスペクトし合える 差別偏見のない多文化共生社会づくりを目指し、 あらゆるボーダーを超えた直接的な関わりをつくる機会を提供します。

人種や国籍関係なく、お互いのバックグラウンドを認め合える多文化共生社会。あらゆるボーダーをこえて直接的な関わりをつくることでそんな社会が実現できると信じて、国際交流シェアハウスを運営しているのが、ボーダレスハウス株式会社です。

コロナ禍の2020年、国境が閉じ世界中が分断された中、海外留学という大きな夢を断念せざるを得ない大学生たちがたくさんいました。「学校はオンラインで友達もできないし、やりたい活動もできない。留学も行けるかわからない。でも、大学生活このままで終わらせたくない。何か新しい挑戦がしたい。」ー そんな大学生たちの声から生まれたのが、生活しながらキャリア形成に向けたインターン体験をできる滞在×体験型のプログラム”BH CAMP”でした。

国籍や年齢のちがう人たちの生活の中で、そしてビジネスインターンの実践を通じて、新しいキャリア観や新しい自分に出会う。大学生の今だからこそできる挑戦をスタッフ全員で応援します。

受け入れ企業からのメッセージ

広報・マーケティング担当/山本 梨子

私は大学時代、自分の将来の姿や、やりたいことがわからない時期がありました。そんなときに様々な場所に赴き、同世代から人生の先輩まで幅広い年代の方と出会い、対話することで、自分の中のやりたいことや可能性を言語化することができ、今のお仕事にも繋げることができました。

BH CAMPでの様々な体験を通して、新しい可能性に出会えるはず!大学生のみなさんのターニングポイントとなる経験にご一緒できることを楽しみにしています。

団体概要

設立 2008年
代表者名 代表取締役 李 成一
従業員数 30名
WEB https://www.borderless-house.jp/
住所 東京都台東区柳橋1-10-8 2F