PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【企画】ROUGH(気軽・自由)に地域の人々のLAUGH(笑顔)をもっと増やしたい!自由でおしゃれなレンタルスペースから仕掛けるコミュニティ創出プロジェクト


福島県

【企画】ROUGH(気軽・自由)に地域の人々のLAUGH(笑顔)をもっと増やしたい!自由でおしゃれなレンタルスペースから仕掛けるコミュニティ創出プロジェクト

イーコンセプト株式会社

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

地域の人が気軽に先生になれる場所としての認知度を高める企画を提案!

ものづくり工房・カフェ・ショップを兼ね備えた自由な空間で、地域の人にもっと施設を利活用してもらい、より多くの笑顔を生み出すための方法をスタッフと一緒に二人三脚で企画し、実行してください。

このプロジェクトについて

イーコンセプトは東北を中心に活動する不動産業ですが、リノベーションを軸にした事業を展開しています。リノベーションとは、建物を現代のライフスタイルに合った住まいによみがえらせることです。今までは新しい建物をつくるのに、壊しては建ての繰り返しが主流でした。そうではなく、昔からあるものを大切にしながら、新しい形に再生し、次世代に受けつないでいくことが大事だと考えています。壊すことでの悲しみではなく、活かすことで生まれる幸せの連鎖が必要だと感じています。

お客様の物件をリノベーションするだけでなく、自分が持っている施設もリノベーションし、新たな場所として地域に開放をしています。それが、今回、インターンシップの現場になるコミュニティスペース「LOUGH LAUGH須賀川」です。この施設は、昔はおもちゃ屋として地域に愛されていた場所ですが、時代の流れに逆らえずにクローズした後、使われないままになっていた物件を『ROUGH【気軽・自由】に使う、LAUGH(笑顔)になる。』をコンセプトに「複合型のコミュニティースペース」として再生させた場所です。

この場所には、カフェ、家具&DIY雑貨・工具販売、多様なレンタルスペース(ポップアップショップスペース、DIY工房、ギャラリースペース、シェアキッチン)、ショールーム、オフィスを軸にスペースを区切り、様々なスペースがあります。

この場所の基軸にして、元々おもちゃ屋として笑顔を生み出していた場所が、再び笑顔が集まる場所となって、時には、コーヒーを飲みながら井戸場会議ができる「憩いの場」として。DIYやインテリアで家族や自身の「暮らしを彩れる場」として、そして、今の時代を生きる子どもたちには、新たな「思い出ができる場」になってほしいと思い、営業を行っています。

カフェの運営は安定してきたのですが、本来の目的である地域の人がつながる場になるよう、地域のプレーヤーとお客さんをつなげていくことで、場所を超えて笑顔でつながることができる場にしていきたいと考えています。

もっともっと多くの笑顔を生み出せるよう、インターンで一緒に活動していきましょう!

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 地域建築・住・リノベーション
職種 企画・商品開発マーケティング・広報
活動支援金 なし
活動内容 ■スタッフと二人三脚になって利用者を増やすためのイベント企画・立案プロジェクト

お客さんのおかげでカフェの運営は安定してきたのですが、本来の目的である地域の人がつながる場になるよう、地域のプレーヤーとお客さんをつなげていくことで、場所を超えて笑顔でつながることができる場にしていきたいと考えています。

〇STEP1 LOUGH LAUGH須賀川や地域の状況を知る

月に2000人以上の利用者が利用するLOUGH LAUGH須賀川がどのような場所で、どのような人に使われているのか、福島での活動やオンラインでのヒアリングを通して学んでください。

〇STEP2 須賀川のプレーヤーにアプローチする

過去のインターン生が取材したリストをもとに、須賀川のプレーヤーにアポイントを取って、イベント出店へのオファーとそれに関する内容を考え、提案してください。

〇STEP3 須賀川のプレーヤーを先生にしたコミュニティ講座イベントの企画・実施

3月中旬ごろに、須賀川のプレーヤーを先生にしたイベントを開催予定です。その内容を一緒に企画して、実施していただければと思います。
期待する成果 〇学生らしいアイデアも織り交ぜながら、施設の評価・分析を実施してください。
〇レンタルスペースとしてもっと多くの人に使ってもらえるよう、利用客が増える方法を模索してください。
〇実際に企画してもらった内容を元に今後実施していく予定なので、スタッフに引き継げるような内容も企画してください。
得られる経験 〇あるものをリニューアルして、新しい活用の仕方を考える・学べる経験ができる
〇地域のプレーヤーなど多種多様な人々と関わる経験ができる
〇他者と一緒に協働し、他人の強みを活かすための方法を考える・実践できる経験ができる
対象となる人 〇まちづくりに興味がある人
〇建築やリノベーションに興味がある人
〇カフェなどの空間・場づくりに興味がある人
〇イベント企画に興味がある人
〇人を喜ばせることに興味がある人
活動条件 週3~4日20時間以上
1週間以上の福島県での活動が望ましい
交通費は福島県内の移動も含め全額補助
活動場所 オンライン/ROUGH LAUGH須賀川(福島での活動時)

私たちはこんなチームです!

「e-concept standard」イーコンセプトスタンダード。 人々の暮らしの中にある様々な“基準”その中にイーコンセプトの発想があるそんな企業を目指します。

イーコンセプトの全てのスタッフは私たちにかかわる全ての人々に、
幸せの種を蒔けるよう心掛けます。イーコンセプトの全てのスタッフは
「行動力・先見力・洞察力・革新/発想力・明確性・誠実性・社会性・勝負力」の8つのコアバリューを論理規範とし行動してまいります。

その中で販売代理店事業、売買不動産事業、賃貸不動産事業、リノベーション事業を展開しています。各事業の詳細は下記のとおりです。

■販売代理店事業
市場調査、動向から販売計画のご提案、販売、引渡しまで、事業主様の状況、ご依頼に沿ったサポート体制を取らせて頂きます。設立から5年、東北エリアを中心に代理受注件数は500戸を超えました。既存の販売代理体制に加え人材派遣体制も整え、幅広いニーズに対応し、事業主様の早期事業達成を実現致します。

■売買不動産事業
不動産の売却・購入・住み替え・相続など多様なニーズに対応し、不動産は勿論のこと、住宅ローン、税金、相続、リフォームなど、それぞれのプロフェッショナルとの連携を図り、適切で最善な情報並びにサービスの提供を行い、お客様、オーナー様の双方に信頼できるパートナーを目指します。

■賃貸管理事業
オーナー様の大切な不動産の資産価値維持の為、的確な管理運営及び、保証会社との連携により家賃集金システムを導入しております。また資産価値、利回りの向上を目指したリノベーション、コンバージョン、空室対策の提案などオーナー様へ常に質の高いコンサルティングをしてまいります。

■リノベーション事業
スクラップ&ビルドからストック型社会へ、価値のある良いものを造り、大切に使う社会、そして既存ストックをリノベーションし良質なストックへ再生する、新築から中古までを扱う不動産会社として出来る事、次世代へ快適で豊かな暮らしを実現できるリノベーションの魅力を最大限に表現してまいります。

受け入れ企業からのメッセージ

代表取締役/熊谷章

多極化の時代、不動産分野においても同様、多種多様なニーズがあり、様々な商品や発想、情報が散在しております。

そんな時代に我々は、不動産のプロフェッショナルとして何が出来るのかどうするべきかを常に考え行動し、良い意味で皆様の期待を裏切り、感動や驚き、満足、そして皆様から信頼を得られるよう努力していきます。

企業とは、皆様に価値を創造し、ご支持頂き成長します。

その先にスタッフの幸せがあり、社会への感謝があり、またご支持頂ける、そのサイクルが安定的に永続的に行える企業こそが一流であり、目指すべき形だと考えております。その為に日々勉強し価値を創造し続けます。

インターン期間中、一緒に価値創造へのチャレンジができればなと思います

団体概要

設立 2003/3/12
代表者名 熊谷 章
従業員数 -
WEB http://econcept.jp/
住所 福島県須賀川市岡東町22