PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す「ありがとう」は奇跡の言葉!?カレーから「ありがとう雇用」を世界中に広める!


兵庫県

「ありがとう」は奇跡の言葉!?カレーから「ありがとう雇用」を世界中に広める!

淡路島ありがとうキッチン

ハゲちゃびんの右腕としてありがとう雇用普及の戦略を立てて実行する!

障がい者でも「ありがとう」と言うことはできる。「ありがとう」でカレーが美味しくなるならそれが仕事になるはず!そんな「ありがとう雇用」を広める二人三脚のプロジェクトです。

このプロジェクトについて

▼ありがとうカレー誕生秘話
ある日ハゲちゃびんはこんなことを聞きました。「サボテンにありがとうと言い続けていると、サボテンは愛されていることに気づいてトゲがなくなるんです!」。これを聞いたハゲちゃびんは、すぐさまスーパーに駆け込み、サボテンではなくカレーの材料を買ってきました。すると、ありがとうと言いながら玉ねぎを切ると全く涙は出てこず、ありがとうと言いながら野菜をいためるとキラキラ輝きだし、ありがとうと言いながら作ったカレーは何とも言えない優しい味になりました。これがありがとうカレー誕生の瞬間です。
(もっと詳しく知りたい方はこちら→https://www.youtube.com/watch?v=pi_uJylw-mw )

▼ありがとうで雇用する世の中に!
昔から色んな障がい者の人とよく出会い、仲良くなってきたハゲちゃびん。またまた別のある日、ひとりの障がい者の友達といつものように居酒屋で飲んでいました。そこで「お前結婚しないのか?」と尋ねると彼は、「僕なんか無理や。今寮に入って働いてるけど手取りが4万円しかない。結婚できてもそれでは生活ができない。」障がい者の人の働き口がいかに少ないか実感したハゲちゃびん。そこであることに気づきます。障がい者の人、しかも寝たきりのような重度の障がい者の人でも、カレーに「ありがとう」と言うことはできるのではないか? それは障がい者の人の新たな働き口になるのではないか? そんなありがとう雇用はカレーだけでなく、あらゆる料理、あらゆるものづくりで活用できるのではないか? そうやって障がい者の働き口が選り取り見取りになっていき、ありがとう雇用が、ありがとうという付加価値をつけるためにどんな企業でもぜひしたいと思うものになれば、地球の空気は変わるのではないか!?そこからハゲちゃびんは、「ありがとう雇用」の普及を志すことになります。
(もっと詳しく知りたい方はこちら→https://arigatou-land.com/page03 )

▼あなたとハゲちゃびんで、ありがとう雇用を広げる!!
ハゲちゃびんは今、ありがとうカレーとからあげのキッチンカーで淡路島中をかけまわり、イベントに出店したりコラボメニューを開発したりネット販売をしたりと大忙しです。ありがとう雇用を普及させるという想いはあちこちで共感を生み、応援してくれる人も多いですが、手いっぱいでなかなか動き出すことができていません。そこで、インターン生と協力し、いつまでにどこを目指すか、今何から手を付けるかを整理し、ありがとうカレーをありがとう雇用のモデルとして発信することで、ありがとう雇用の仕組みを整えたいと考えています。この経験は間違いなく、あなたの人生を変えるターニングポイントになるでしょう!

※備考
・こちらは一例であり、インターン生の興味関心に応じて活動内容は柔軟に変更していく予定です。
・3ヶ月目以降も月に1回程度、淡路島で活動することを推奨しています。
・長期休み中は住み込みで、学期中はオンラインでの活動を想定しています。授業やバイトと両立が不安な方も一度ご相談ください!



【イベント紹介】
今回淡路島では、8社でインターンを募集します!

\企業さんと直接しっかりと話せる!/
◎淡路ラボ インターンフェア
・12/4(土) 13:00〜16:30(16:30以降個別相談会)
https://www.project-index.jp/event/23346

\上記に参加できなくても、淡路島のインターン8社を知れる/
◎淡路島インターン相談会
・12月9日(木):12時20分~13時
・12月10日(金):19時~20時
・12月11日(土):10時~11時/19時~20時

お申し込みはこちらから!
https://forms.gle/bNGB6p4BpK9YAVGD9

動画で様子を知りたい方はこちら!
https://www.youtube.com/watch?v=1QrSNVB8-Kw

【コーディネート団体について】
コーディネート団体であるNPO法人JAEは、本インターンの運営主体である淡路ラボの連携団体です。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 食・ライフスタイル
職種 マーケティング・広報
活動支援金 あり
活動内容 【1ヶ月目 @現地】
<地域について知る、ありがとうカレーについて知る>
ありがとうカレーのキッチンカーに乗って地域をまわり、ハゲちゃびんとありがとうについて理解を深めます。
・事業理解&ビジョン共有
・地域に関するインプット
・SNS発信

【2ヶ月目 @現地】
<ありがとう雇用普及のための戦略を立て、種をまく>
一か月間のインプットをもとに、やりたいことやリソースを整理し、今後の戦略を立てます。また、ありがとうカレーをありがとう雇用のモデルとしてプロモーションします。
・現状の整理
・目標設定&ロードマップの制作
・SNS発信

【3〜4ヶ月目 @オンライン】
<HPでプロモーションを加速>
戦略をもとに、ありがとうカレーをありがとう雇用のモデルとしてプロモーションします。
・SNS発信
・HPのリニューアルを企画

【5~6ヶ月目 @オンライン】
<戦略を見直し、メディアに向けて発信!>
プロモーション活動をもとに戦略を見直し、メディアに取り上げてもらえるように仕掛けします。
・戦略の見直し
・プレスリリース
期待する成果 ・「ありがとう雇用」普及のための戦略設計
・ありがとうカレーを「ありがとう雇用」のモデルにしたプロモーション
・HPのリニューアル
得られる経験 ・「ありがとう」の力を体感する経験
・事業戦略を立て、実行する経験
・実践的なプロモーションの経験
対象となる人 右腕となる人を1人募集!

【必須条件】
・「ありがとう」が持つ力への共感
・自身のパソコンがあり、自宅にネット環境がある

【このような方は歓迎!】
・情報の整理が得意な人
・障がい者が活躍できる場づくりに興味がある人
・あったかい心を持っている人
・プロモーションに興味がある人
・休学を考えている人、フルリモート授業の人など、4月以降も現地活動ができる人は特に大歓迎!
活動条件 ■期間:6ヶ月(応相談)
※長期休みは基本的に現地で活動、学期中はオンラインで活動

■宿泊場所:インターンハウス

■交通費:全額支給

■活動頻度(応相談)
・学期中:週16時間程度
・休暇中:週30時間程度

■活動時間:9:00~17:00(応相談)

■定休日:土・日・祝(応相談)
活動場所 長期休暇中:兵庫県淡路市
学期中:基本はリモート(学期中も状況に応じて何度か来島できると良い)
事前課題 面談時に説明

私たちはこんなチームです!

らしく自由に生きる。「ありがとう雇用」の創始者、ハゲちゃびん!!

▼ハゲちゃびんってどんな人?
ハゲちゃびんさんはこれまで何十回と転職を繰り返し、自分らしく生きてきました。次のテーマは「縁の下の力持ち」。みんなが希望を持って笑顔に生きることができる世の中にするための仕組みづくりに邁進しています。奇抜な格好をして、自らハゲちゃびんと名乗っていますが、それもすべて理由があります。一度話してみたら、こんなにあったかい心の人はなかなかいないと感じることでしょう。また、やりたいことをやって生きたい」と考える人は多いと思いますが、ハゲちゃびんさんはまさにそれを体現している人です。たくさんのエピソードを持つハゲちゃびんさんと一緒に活動することで、やりたいことの見つけ方やの叶え方のヒントが見つかるかもしれません。

▼淡路島について
大阪から約2時間、神戸から約1時間の場所に位置する淡路島。年間約1200万人の観光客が来訪し、国内でも有数の食品自給率が100%を超える、今注目の場所です。近年移住者も増え、様々な方面で盛り上がりを見せています。観光で有名な島だからか、外から来た人に対して暖かく迎え入れてくれる風土があります。

受け入れ企業からのメッセージ

ハゲちゃびん代表/坪倉正明

人、動物、植物、もの、環境、全てに対して ありがとうの気持ちを大切にしております 何かを作ったりする前に、その気持ちがあるのかないのかでは大きく違います。そこを分かって頂ける方、分かろうとされる方そんな方々とやっていきたいです

[プロフィール]
3歳から家族に不信感を持ち 人と違う生き方しか自分の生きる道はないと思い、人と違う目線で、人と違う方法に目を向けて生きてきました。小学生から野球を始め、プロ野球選手を夢見て高校に行くも、まさかのドクターストップで野球を断念。すぐに高校を辞めて、やりたいことは躊躇せずにやった結果 転職回数50回を超えた。その経験から生かされたアイデアで生まれた”ありがとう雇用” ありがとう雇用が世界に広がるまでは死ねない、逆にありがとう雇用が世界に広がるのを見届けたなら死んでもいい。その思いで今を生きております。

団体概要

設立 2020年2月2日
代表者名 坪倉正明(はげちゃびん)
従業員数 1名
WEB https://arigatou-land.com/
住所 兵庫県淡路市久留麻54-3