PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す全員が経営者⁉な若手集団の次なる野望。人とつながり、自然とつながる宿をゼロからつくる!


兵庫県

全員が経営者⁉な若手集団の次なる野望。人とつながり、自然とつながる宿をゼロからつくる!

SEEDS BLEND合同会社

宿づくり、そしてその発信を通して、”あっくんファミリー”をつくる!

いろんな夢を持った仲間で作り上げる宿。あなたもその一員となり、SNSやクラウドファンディングでプロセスを発信することで、宿を基点にした家族のようなつながりをつくり出してみませんか?

このプロジェクトについて

▼夢が集まった会社です
SEEDS BLENDは、社長の銭神さんが高校生の時に思い描いた会社です。それは、生産・加工・販売・消費・運搬の5部門を一括に行うというものです。この構想は、「障がい者が自分らしく働けるように…!」という思いから始まりました。つまり、特定の業務が苦手だったり、ずっと同じ業務をやるのが難しい人でも、5部門あればその日その人に合った仕事ができるだろうと考えたのです。そこから始まった会社に、それぞれ夢を持った仲間が集まりました。「自分で牛を育てたい」「自分の店をやりたい」。一見バラバラの夢を持った仲間が、全員で全員の夢を実現させようとすることでシナジーが生まれ、全員にとって嬉しい形で夢が実現していきます。色んな人が混ざり合う、まさにこれが「SEEDS BLEND」の名に込めた意味です。そんな組織だから、仲間は”家族”のようなあたたかさがあり、それぞれが自分の存在意義を十分に感じることができます。

▼次なる挑戦、みんなの想いが混ざり合った宿をつくる
現在までに、"あっくん"が担当する牛の生産、「あっくんバーガー」でおなじみの淡路島バーガーを販売する店舗とキッチンカーが実現しました。そして次に挑むのが、「消費」の部門である宿泊業です。この宿泊というのは、今回の受入担当者である篠原さんの夢です。篠原さんは、心身がすり減るような都会の日常を、自然と共にたたずむ宿に泊まったことでリセットできた、そんな経験から自分の宿を持つことを目指すようになります。そしてここに、仲間のいろんな想いが混ざり合います。「宿で自分たちの料理を出したい」「障がい者でも不自由なく働け、不自由なく泊まれる宿にしたい」「人生の節目に何度も訪れたくなるような場所にしたい」「人と人とのつながりができるくらい家族的な宿にしたい」。これらが混ざり合い、生まれたのが、”あっくんファミリー”というコンセプトです。宿を経営する自分たちも、宿に泊まりに来る人たちも、地域の人たちも、宿づくりに関わったすべての人たちも、みんなが家族のようにつながり合い、淡路島ののどかな自然ともつながり合い、家のように安心できるあたたかな空間をみんなでつくりあげたい、これが彼らの目指す理想の宿です。

▼"あっくんファミリー"拡大計画!?
宿の候補である物件は12月より周辺の整備をはじめ、インターン生が来る2月には実際にコンセプトをもとに作り上げていく段階になります。インターン生のみなさんは、自らもつくり手のひとりとして宿をつくりつつ、"あっくんファミリー"が宿をつくるプロセスを発信することでより多くの人から共感してもらい、ファンを増やし、そんな自分自身も含めて"あっくんファミリー"を拡大していくのがミッションです。宿泊に関するノウハウが全くない中からのスタートですが、その分、自分たちで作り上げる自分たちの宿という思いが生まれること間違いなしです!

-

【イベント紹介】#淡路ラボ春のインターン祭り
今回淡路島では、8社でインターンを募集します!

\企業さんと直接しっかりと話せる!/
◎淡路ラボ インターンフェア
・12/4(土) 13:00〜16:30(16:30以降個別相談会)
https://www.project-index.jp/event/23346

\上記に参加できなくても、淡路島のインターン8社を知れる/
◎淡路島インターン相談会
・12月9日(木):12時20分~13時
・12月10日(金):19時~20時
・12月11日(土):10時~11時/19時~20時

お申し込みはこちらから!
https://forms.gle/bNGB6p4BpK9YAVGD9

インターン募集の最新情報はTwitterで発信!
https://twitter.com/awajilab

動画で様子を知りたい方はこちら!
https://www.youtube.com/watch?v=1QrSNVB8-Kw

【コーディネート団体について】
コーディネート団体であるNPO法人JAEは、本インターンの運営主体である淡路ラボの連携団体です。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 観光・おもてなし
職種 新規事業
活動支援金 あり
活動内容 【1ヶ月目 @現地】
<地域について知る、SEEDS BLENDについて知る>
SEEDS BLENDのメンバーと一緒に活動する中で企業文化を体感し、地域や宿泊業について理解を深めます。
・会社理解&ビジョンの共有
・地域に関するインプット
・宿泊業についてのリサーチ

【2ヶ月目 @現地】
<SNSやクラウドファンディングで認知、共感を増やす>
宿をゼロから作り上げていくそのプロセスを発信し、より多くの人に共感してもらうことを目指します
・SNS運用やクラウドファンディングの実施
・オープン準備

【3〜4ヶ月目 @オンライン】
<6月のオープンに向け、ファンを獲得!>
引き続きSNSを使って発信し、先行予約を獲得することを目指します。
・先行予約獲得に向けたSNS運用
・プレオープン

【5~6ヶ月目 @オンライン】
<ついにオープン!>
来てくれたお客さんについて分析をし、宿の運営やSNS発信をより良いものに改良していきます。
・アンケート作成、分析
・分析結果を踏まえ、改良の提案
・リピートの獲得も含めたSNS発信

※3ヶ月目以降も月に1回程度、淡路島に来て活動することを推奨しています。
※基本は上記のステップでの活動を想定していますが、リサーチの結果やインターン生のの興味・能力に合わせて活動内容が変わる場合もあります。
期待する成果 ・宿がオープンし、経営が回っていること
・オープン前からSNSを通じてファンを獲得していること
得られる経験 ・企業としてSNSを活用する経験
・ゼロからイチを生み出す経験
・組織のいちメンバーとして会社を動かす経験
・夢をカタチにする経験
対象となる人 【必須条件】
・自身のパソコンがあり、自宅にネット環境がある

【このような方は歓迎!】
・自分で考えて動ける人
・社会人の中でも臆せず自分の意見を主張できる人、またはそうなりたい人
・やりたいことにとことん向き合える人
・宿泊業に興味がある人
・企業や、ゼロからイチを生み出すことに興味がある人
・休学を考えている人、フルリモート授業の人など、4月以降も現地活動ができる人は特に大歓迎!
活動条件 ■期間:6ヶ月(応相談)
※長期休みは基本的に現地で活動、学期中はオンラインで活動

■宿泊場所:インターンハウス

■交通費:全額支給

■活動頻度(応相談)
・学期中:週16時間程度
・休暇中:週30時間程度

■活動時間:9:00~17:00(応相談)

■定休日:土・日・祝(応相談)
活動場所 長期休暇中:兵庫県淡路市
学期中:基本はリモート(学期中も状況に応じて何度か来島できると良い)
事前課題 面談時に説明

私たちはこんなチームです!

誰もが輝ける社会の創造

▼SEEDS BLENDについて
「誰もが輝ける社会を」をコンセプトに色んなバックグラウンドを持つ人達を雇用出来るようにと同級生2人(ぜに、あっくん)で起業しました。
生産、加工、販売、消費、運搬の5部門を作るために生産が盛んな淡路島に4年前に移住しました。
現在は畜産を始め、ハンバーガー店(あっくんバーガー)、チャレンジショップ、キッチンカーで移動販売を営んでおり、今後は宿泊を始める予定です。
小さい規模ではありますが少しずつ夢を叶えていっている段階です。
スタートは2人でしたが目的や夢を持った仲間も加わりました。学生バイトを含め、全員が20代の若手なので意見も言いやすく柔軟なアイデアが生まれたり、和気あいあいとしていて楽しい雰囲気です。

▼淡路島について
大阪から約2時間、神戸から約1時間の場所に位置する淡路島。年間約1200万人の観光客が来訪し、国内でも有数の食品自給率が100%を超える、今注目の場所です。近年移住者も増え、様々な方面で盛り上がりを見せています。観光で有名な島だからか、外から来た人に対して暖かく迎え入れてくれる風土があります。

受け入れ企業からのメッセージ

宿泊担当/篠原渚

私は大阪の都会で3年間働いていました。目まぐるしい毎日、急ぐように行き交う人々、日々同じように過ぎ行く日常に嫌気が差し、何の為に働いてるのかが見出せなくなっていました。
時間は有限で人生は1度きり、そう思った時にこのまま終わりたくない!と思いました。
行動するなら今だ!と田舎でカフェでもしたいねとパートナーと淡路島に移住しました。
今はSEEDSBLENDの皆と出会い切磋琢磨しながら宿泊やカフェオープンの夢を叶えるために頑張っています。

淡路島に来てからは自然に癒されながらも刺激的な事も多く、楽しい日々を過ごせています。

宿泊に関してはゼロからの立ち上げなので正直大変な事も多いと思います!ですが学生さんと一緒に私が淡路島に来てよかったと思ったようにお客様にもそう感じて貰えるような魅力的な宿を作りたいと思っています。

当社に魅力を感じてくれた学生さん是非仲間になってください!お待ちしております。

[プロフィール]
1996年 大阪に生まれる
2018年 服飾専門学校卒業後靴下のデザイナーとして就職
2021年 退職後淡路島に移住

団体概要

設立 2018年
代表者名 代表取締役 銭神拓之
従業員数 10人(アルバイト含む)
WEB https://www.seedsblend.com/
住所 兵庫県淡路市志筑1368-7