PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す若者が地域課題に挑戦するまちに!淡路島の高校でオリジナルプログラムを届ける!


兵庫県

若者が地域課題に挑戦するまちに!淡路島の高校でオリジナルプログラムを届ける!

株式会社成田

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

地域課題を解決する人材の発掘・育成。地域の未来に貢献する半年間!

地域課題に挑戦する若者を増やす、種まきを。地域教育プログラムを企画・運営し、高校生の心を動かす経験をしませんか?

このプロジェクトについて

【「安心をどこよりも速く提供する」会社】
株式会社成田は、1947年に創業。道路や橋の修繕といった公共工事を軸に据えつつ、ため池で大量の泥を流す「かいぼり」から、個人宅で起こった「お困りごと」にも対応する総合建設サービスを提供する、地域デザイン会社です。少子高齢化が進んでいるこの淡路島では、各家庭でたくさんのお困りごとが起きます。例えば「裏山が崩れないだろうか」「泥棒が入らないだろうか」「除草したいけど自分たちではできない」・・。そんな問い合わせに対して、皆で知恵を出し合って解決。時には、他の業者さんを紹介することもあります。一番大切なのはお客様から「ありがとう」と喜んでもらえることだと思い、みんなで力を合わせて「お困りごと解決」をしています。

【「お困りごと解決」を楽しむ若者を増やしたい】
そんな成田が取り組もうとしているのは、地域課題の解決に楽しんで取り組む若者を増やすこと。現状は、淡路島出身の若者は、ほとんど高校卒業と同時に、進学や就職で島外に出て行ってしまいます。淡路島の高校生の中には、成田の仕事で輝ける若者がきっといるはず。「仕事がない」と言って島外に出てしまうその前に、この仕事の面白さをまずは知ってほしい。そんな思いからこのプロジェクトは生まれました。具体的には、授業を行ったことのある2校で出前授業を自由に企画・実施し、高校生の心を動かすプロジェクトです。

【目指すは業界のパラダイムシフト】
そうは言っても、成田が強みとする総合建設サービス業は、「男性が多い」「力仕事や残業が多い」など、昔ながらのイメージが先行しがちです。しかし、現在3分の1が女性社員ですし、ワークライフバランスの充実に取り組んできた結果、今年度、「ひょうご仕事と生活の調和推進企業」に認定された会社です。教育プログラムの企画・運営と同時並行で、高校生に選んでもらえるような、地域デザイン企業としてのリブランディングもしていきたいと考えています。

※備考
・こちらは一例であり、インターン生の興味関心に応じて活動内容は柔軟に変更していく予定です。
・3ヶ月目以降も月に1回程度、淡路島で活動することを推奨しています。
・長期休み中は住み込みで、学期中はオンラインでの活動を想定しています。授業やバイトと両立が不安な方も一度ご相談ください!

-

【イベント紹介】
今回淡路島では、8社でインターンを募集します!

\企業さんと直接しっかりと話せる!/
◎淡路ラボ インターンフェア
・12/4(土) 13:00〜16:30(16:30以降個別相談会)
https://www.project-index.jp/event/23346

\上記に参加できなくても、淡路島のインターン8社を知れる/
◎淡路島インターン相談会
・12月9日(木):12時20分~13時
・12月10日(金):19時~20時
・12月11日(土):10時~11時/19時~20時

お申し込みはこちらから!
https://forms.gle/bNGB6p4BpK9YAVGD9

動画で様子を知りたい方はこちら!
https://www.youtube.com/watch?v=1QrSNVB8-Kw

【コーディネート団体について】
コーディネート団体であるNPO法人JAEは、本インターンの運営主体である淡路ラボの連携団体です。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ まちづくりこども・教育
職種 企画・商品開発
活動支援金 あり
活動内容 【1ヶ月目 @淡路島】
<地域について知る、(株)成田について知る>
ヒアリングや現地見学を通して、企業の魅力や淡路島の地域特性についてリサーチをしてもらいます。
・企業理解
・地域に関するインプット、フィールドワーク
・インターン一期生からの引き継ぎ

【2〜3ヶ月目 @淡路島&オンライン】
<高校生が楽しめるコンテンツを調べ、考える!>
リサーチを通して、プログラムの設計を行います。
・高校へのヒアリング
・他地域の事例リサーチ
・プログラムの企画立案
・担当者からのフィードバックを踏まえ改善

【4〜5ヶ月目 @オンライン】
<インターンの集大成!作り上げたプログラムを実行する>
考えた企画を具体化し、実現に向けた準備を進めます。
・プログラムの目標設定
・高校への営業・授業連携
・プログラムの実施

【6ヶ月目 @オンライン】
<振り返りをし、次のステップへつなげる>
定性的・定量的に結果を振り返り、次回に引き継ぎます。
・実施結果の報告、引き継ぎ
・6ヶ月間の振り返り

(その後の夏休みにも、任意参加で夏休み特別高校生向けプログラムの企画・実施を予定しています)

※備考
・3ヶ月目以降も月に1回程度、淡路島で活動することを推奨しています。
・こちらは一例であり、インターン生の興味関心に応じて活動内容は柔軟に変更していく予定です。
期待する成果 ・高校生プログラムの企画・実施
・高校生の心を動かし、地域課題の解決に興味を持ってもらう
得られる経験 ・どの地域でも課題とされる若者の流出の解決に挑戦する経験
・信頼を得ていく社会人基礎力(即応力、柔軟な対応力)をつける経験
対象となる人 【必須条件】
・責任感があり、レスポンスが速い人
・自身のパソコンがあり、自宅にネット環境がある人

【このような方は歓迎!】
・高校生と関わった経験のある人
・地域課題に挑戦してみたいという思いがある人
・淡路島に興味がある人
活動条件 ■期間:6ヶ月(応相談)
※長期休みは基本的に現地で活動、学期中はオンラインで活動

■宿泊場所:インターンハウス

■交通費:全額支給

■活動頻度(応相談)
・学期中:週16時間程度
・休暇中:週30時間程度

■活動時間:9:00~17:00(応相談)

■定休日:土・日・祝(応相談)
活動場所 長期休暇中:兵庫県洲本市
学期中:基本はリモート(学期中も状況に応じて何度か来島できると良い)
事前課題 面談にて説明

私たちはこんなチームです!

安心をどこよりも速く提供する

【成田について】
「困ったときの成田くん」をコンセプトに掲げ、地域のみなさんに気軽に頼ってもらえる存在を目指しています。成田では、5年前に経営計画書を社員とともに作成し、10年間で達成するビジョンを設定しました。大事にしているのは、一部のリーダーが決めるのではなく会社に関わる全てのメンバーで会社や事業を作り上げていくこと。地域のみなさんに安心をお届けするために、まずは社員に幸せになってもらいたいという思いで、ワークライフバランスの充実や、仕事を通じた個人の自己実現を全社的にサポートしています。

【成田の雰囲気について】
3分の1が女性社員で、全体では若手社員も活躍しています!アイディアや意見を言いやすい、フラットな雰囲気です。インターンのプロジェクトは、常務取締役の福井と二人三脚の体制で行います。オフィスは自然に囲まれた場所にあり、会社内では、雑草を食べてくれるヤギを飼っています!

【淡路島について】
大阪から約2時間、神戸から約1時間の場所に位置する淡路島。年間約1200万人の観光客が来訪し、国内でも有数の食品自給率が100%を超える、今注目の場所です。近年移住者も増え、様々な方面で盛り上がりを見せています。観光で有名な島だからか、外から来た人に対して暖かく迎え入れてくれる風土があります。

受け入れ企業からのメッセージ

常務取締役/福井 啓太

今回、私の中で「地域のお困りごとを解決したい」という気持ちがなぜ湧いてくるのか考えました。それは私の祖父と祖母への想いから来ていることに最近気付きました。

当社は、元々大工だった祖父が、神戸で修行した後に淡路島に帰ってきて立ち上げた建設会社です。高所恐怖症だった祖父は、「地に足つけて仕事をしたい」ということで今の道路等の維持・修繕工事の仕事をしだしました。その当時の道路は土の凸凹道、オート三輪を祖母が運転し荷台にのった祖父が道路を補修していきました。近所の人からは「ありがとう、ありがとう」と道を補修してくれたことに感謝されていたそうです。その後、淡路島全体の道路等の維持・修繕工事へと事業を大きくしていきました。

私は幼少期から祖父のバイクの足元に乗り、淡路島中いろんなところに連れていってもらいました。私の祖母はいつもニコニコ笑っているやさしい人でした。2人は本当に私をかわいがってくれました。今思えば祖父は自分の作った道を、孫である私と一緒に走りたかったのかもしれません。自分の仕事を見せたかった、孫に誇りをもって見せる仕事だったのかもしれません。

私は今、地域のお困り事を解決することにより、この淡路島を守っているという自負があります。天国の2人が笑顔になってもらえるようなことがしたい。

地域にはお困り事が山積しております。それによって困っている不安になっている地域の人たちがたくさんいます。祖父と祖母が残してくれた当社の事業を通じて地域のお困り事を解決し、それで困っている地域に住んでいる人達を笑顔にしていきたい。地域を笑顔で溢れさせたい。

そうすれば、天国の祖父と祖母も、笑顔で喜んでくれていることだと思います。

みなさんとその喜びを分かち合えることを楽しみにしています。

[プロフィール]
1982年 淡路島に生まれる
2000年 大学在学中からフリーランスとしてホテルやファッションショー等で装花の仕事を請負う
2008年 リーマンショックの年に淡路島にUターン 株式会社成田に入社
2017年 ため池の泥を抜く「かいぼり」事業を開始
2019年 「暮らしのお困りごとを解決します!困った時の成田くん」事業を開始

団体概要

設立 1947年
代表者名 代表取締役 福井 秀治
従業員数 26人
WEB https://www.awajiisland.com/
住所 兵庫県洲本市中川原町中川原1387-1