PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【飲食×インバウンド×広報】今だからこそ攻める。多業態に挑戦する飲食企業の新規プロジェクト!外国人観光客をターゲットに居酒屋をプロデュースせよ!


宮城県

【飲食×インバウンド×広報】今だからこそ攻める。多業態に挑戦する飲食企業の新規プロジェクト!外国人観光客をターゲットに居酒屋をプロデュースせよ!

株式会社クロールアップ

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

新たな感性と出会いたい。アイデア社長の次の挑戦!

感性を重視し「誰もやっていないことにチャレンジしたい!」と、様々な飲食事業に取り組んできた及川社長。既存店舗の更なる売上向上のため、海外からの観光客をターゲットにしたお店つくりに挑戦します!

このプロジェクトについて

※この募集ページは、本プロジェクトのコーディネート団体である、一般社団法人ワカツクの社内インターン生・田中が書いています。僕から見たクロールアップと及川社長の魅力をお伝えするので、ぜひお読みください!
※このインターンプロジェクトは、6月にスタートします。「この瞬間何かしたい!」と思っている学生さんは、エントリーをご検討ください!

【多業態に展開する飲食会社クロールアップ】
クロールアップはこれまで地元宮城を中心に様々な飲食事業を展開してきました。
代表的な事業としては以下です。

・ケータリング事業
野外イベントへケータリングカーを派遣したり、コンサートなどの屋内イベントに参加するアーティストや裏方に、ホットミールを提供しています。東北のコンサートの8割はクロールアップが食事提供しています。

・居酒屋
本社ビルの1階にある「酒飯場ででででん」、青葉区一番町、国分町に展開する「天ぷら酒場ててて天」などの居酒屋を運営しています。どのお店も、地域のお客さんから愛されるお店になっています。お客さんが胃もたれしないようにメニューを工夫するなど、配慮が行き届いたお店です。

・パン屋
東北学院大学土樋キャンパス施設内にある「土樋パン製作所」(2021年7月オープン)。大学生や近所の方々が気軽に訪れる場所です。購入してから時間が経っても美味しく食べられるパンになっています。
最近では、東北学院の学生とコラボレーションしたメニューの開発なども行っています。
https://kahoku.news/articles/20220109khn000017.html


他にも、社内食や学食売店の企画・運営であったりと、人々の生活に密着して、便利な飲食サービスの提供を行っています!

【ワカツクインターン生田中が感じた及川社長の魅力】
僕はクロールアップの社長である及川社長の行動力と戦略性に魅力を感じました!

及川社長は「今まで誰もやっていないことを自分が一番初めにやる」のが好きだそうです。そのため、アイデアが思いつけば、すぐに行動して事業として立ち上げます。

しかし、ただやみくもに事業を展開しているわけではありません。事業の裏には様々な戦略があり、一見すると突飛な新規事業にも、他の事業との繋がりがあったりします。及川社長の話を聞くと、「そんなところまで考えているのか!」と驚き、同時にワクワクしました。

また、及川社長は「感性」を重視しており、日常で感じたものを経営に取り入れています。そのため、学生である僕の考えも詳しく知り、色んな事を感じてみたいと、話す機会をたくさん設けてくださりました。及川社長と話す中で、僕自身も普段話す機会のない経営者の考えを知ることができ、感じるものがたくさんありました。学生とも徹底的に向かい合ってくれるのも及川社長の魅力です!

【クロールアップの現状と課題】
クロールアップは現在、ケータリング事業、居酒屋事業ともにコロナの影響を受け、売上が減少しており、既存事業を見直す時期に入っています。そこで、長期的な売上向上を見越して、6月に予定されている入国制限緩和に合わせて増加が見込まれる外国人観光客をターゲットにしたお店つくりを進めていこうと考えています。しかし、現在社内にはインバウンド事業に取り組むことができる社員がいないなど、体制が整っていないことが課題です。

【このプロジェクトでインターン生が目指すこと】
皆さんに取り組んでいただくのは、今後クロールアップが運営店舗への外国人観光客の呼び込みを強化していくために、既存店舗の改良や外国人観光客向けの広報活動を行うプロジェクトです。

課題の解決を目指しながら、インターン生を通して今の学生ならではの視点や考えを感じてみたいと及川社長は考えています。インターン生と及川社長が互いに刺激を与えあうようなプロジェクトになると思います!

【一度、説明会にお越しください!】
「インターンはしたことが無いからできるかな。」「授業やアルバイトとの両立が不安…。」という方、ぜひ一度説明会にお申込ください!これまでも大学の授業やアルバイトと両立しながら、しっかり成果を出しているインターン生も多数います。
不安なことは、まずは気軽にご相談ください!

みなさん、エントリーお待ちしております!

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 食・ライフスタイル小売り・流通
職種 企画・商品開発マーケティング・広報
活動支援金 あり
活動内容 ※活動内容はインターン開始時期によって多少異なる場合があります。以下のステップはあくまで(例)です。実際にインターンがスタートしたタイミングで、改めて行動計画を練ります。


【STEP1】:企業理解・計画立案
・クロールアップの業務内容、クロールアップ運営店舗の現状の理解
・プロジェクトの進め方・目標設定・行動計画などを決める
最初はコーディネーターによる事前研修があります。
企業への理解を深め、進め方・目標・行動計画などを決めていきます。

【STEP2】:事業の現状把握とアイデア検討
・外国人観光客に人気のある店舗を訪問するなど、インプットを行う
・運営店舗の店長からヒアリングや、実際の店舗での業務に取り組み、外国人観光客向けに改良できそうな点を探る
・アイデアを社内に共有し、社員からフィードバックをもらう
・アイデアを実際にどう取り組んでいくかの計画にまで落とし込む

【STEP3】:アイデアの実践と改善
・考えたアイデアを店舗で実践する
・仙台にいる外国人にお店を訪問してもらい、意見をもらう
・SNSで情報発信を行い、反応を確かめる
・お客さんや従業員からの意見をもとに外国人向けの店舗の改良を進める
・中間研修で前半の振り返りと後半の軌道修正を行う
プロジェクトの中間地点で、コーディネーターによる中間研修があり、目標や行動計画などの見直しを行います。
※期間中、STEP2と3を繰り返し、外国人観光客向けのお店つくりのための試行錯誤を行います。

【STEP4】:まとめ、継続的に運用できるように引継ぎ
・これまでの改良案を整理し、外国人観光客向けの施策をまとめる
・企業に対し、今後の外国人観光客向け店舗作りの展開案をプレゼンする
・社員または次のインターン生への引継ぎ資料を作成・提出する
期待する成果 ・プロジェクト終了後、クロールアップ運営店舗に毎日1〜2組外国人観光客が来ている。
・今後クロールアップが外国人観光客向けの施策に取り組む体制ができている。
※具体的な成果指標は、プロジェクト開始時の研修で及川社長との話し合いで決定します。
得られる経験 ・実際の店舗で外国人観光客向けの取り組みに挑戦する経験
・飲食業の裏側の仕事を知る経験
・会社内で0から新しいことに挑戦する経験
・飲食店のブランディングをする経験
・SNSでの情報発信など広報活動を行う経験
対象となる人 ・何事にも本気で取り組める人
・飲食業に興味のある人
・インバウンド向けビジネスに興味がある人
・SNSでの情報発信に興味がある人
・積極的に自分の考えを発信できる人
活動条件 2022年6月~2022年12月(約6か月間)

【活動条件】
学期中:週3日以上 (週18時間以上)
長期休暇中:週4日以上 (週24時間以上)
※活動時間は、授業との調整が可能です。(例:9時~16時の6h×3日、13時~20時の7h×2日+自宅での作業4hなど)

【活動支援金など】
・毎月3万円程度の「活動支援金」が支給されます。
・月1回、及川社長との食事会!
・交通費:支給あり(要相談)
※詳しくは、担当コーディネーターにご相談ください。
活動場所 本社ビル 宮城県仙台市若林区東七番丁17 エックスビル
その他店舗
自宅でのオンライン活動

私たちはこんなチームです!

従業員全員が活躍できる会社!

クロールアップは従業員一人一人を尊重し、年齢関係なく意見が通りやすい職場を目指しています!そのために普段から社員と社長が直接話す機会を多く設けています。取り組みの一つとしては、定期的に社長が社員と一対一で面談を行っています。こうした取り組みを行ってきたことで、例えば、クロールアップが運営する店舗の店長を任命するときにも、その人がやりたくなければやりたくないとはっきり言うことができる雰囲気になっています。その時には、なぜやりたくないのかを尋ね、その人に合った人員配置を考えます。また、社員の勉強会であったり、バイトの卒業式を通じて従業員同士の交流を深めています。こうしたフラットな組織体制がクロールアップのチームとしての大きな特徴です。

受け入れ企業からのメッセージ

代表取締役/及川 大生

『高遠な理想、平凡な実行』この言葉を大事に今まで事業に取り組んできました。インターン生には僕の立ち振る舞いから、飲食業界で働くことのイメージを持ってほしいですし、この業界は面白いと感じてほしいです。目上の人にも『自分らしさ』を大事に行動できる、そんな学生の方をお持ちしております!

[プロフィール]
1982年12月生まれ。岩手県出身。20歳の時に仙台へ。21歳のころから飲食店に勤める。人がいるところに行けるケータリング事業に魅力を感じ、それをメインにした会社を設立。今では飲食店を運営する楽しさも知り、ケータリング事業とともに飲食店経営にも取り組んでいる。最近の趣味はバイク。

団体概要

設立 平成18年6月
代表者名 及川 大生
従業員数 社員15名、パートアルバイト45名
WEB https://www.1000-dai.com/#
住所 宮城県仙台市若林区東七番丁17 エックスビル