PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【まだ間に合う!締切間近!取材型インターン!】シゴトってこんなに面白い!複数企業訪問、社長の話を聞いて、自分のキャリアを探求する。


東京都

【まだ間に合う!締切間近!取材型インターン!】シゴトってこんなに面白い!複数企業訪問、社長の話を聞いて、自分のキャリアを探求する。

チャレンジコミュニティプロジェクト(事務局NPO法人ETIC.)

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

自分の関心ごとを探す旅「シゴトリップ」に参加しませんか?

シゴトリップとは、オンラインで全国各地の企業に訪問ができ、社長や従業員と話し、実際のシゴト体験ワークショップを通して、自分の将来のキャリアを探究していくプログラムです。

このプロジェクトについて

「仕事って大変そう」「将来働くイメージが湧かない」「将来どんな仕事が自分に合っているの?」など漠然とした不安や疑問はありませんか?さらにコロナ禍で、一層働き方が変わってきたという認識はあるものの、どう変わったのか、変わらない業界もあるのか、までは具体的に分からないこともあると思います。

この夏、実施する『全国版シゴトリップ』では下記3つのことができます。

①普段出会わない大人に出会える
日常生活で出会うバイトや学校関係者の大人とは少し違い、社会で働く大人(地域で若者の挑戦を応援したい大人)に触れることができます。大人たちに、これまでどんな将来像を持って生きてきたのか、何を今の楽しみに感じているのか、これからどんな未来を想像しているのか、などを聞くことができます。

②会社の経営者や従業員から「働く」「シゴト」について聞く
経営者の人は、どうして経営者になったのか、経営していく上で大変なことは何か、どんな人と働きたいか、何を従業員に求めているのか、コロナで変わったことは何か。
従業員の人はなぜ今のシゴトに就いたのか、そのシゴトのやりがいは何か、社会人としての楽しみは何か、不安はあるのか、失敗したことは何か。
などあなたが「働く」「シゴト」で疑問に思うことをぶつけてください!

③自分の新たな興味や関心に出会う
会社の経営者や従業員、地域コーディネーターから話を聞きながら、「面白い!」「ここで働きたい!」「こんな会社がいい!」など何かしらの感情が動くはずです。その時々のあなたの感情を大切にしてください。「面白くない」と思ったのはどうしてか?自分が大切にしたいの仕事観・人生観がそこにあるはずです。それらを言語化し発表することでより自分の思いに正直になることができます。

シゴトリップを通して、将来のキャリアについて考えることができます。
選考がなく、誰でも参加でき、3日間で最大6社訪問できます。長期インターシップに参加する前に「自分の関心ごと探しをしたい」高校生、大学1-2年生にオススメです。

募集要項

募集対象 高校生大学生
期間 ワークショップ・イベント
テーマ 地域
職種 リサーチ・コンサルティング編集・ライティング
活動支援金 なし
活動内容 ●8月23日(月)10:00~13:00 事前研修
<コンテンツ>
シゴトリップの目的の確認
やりがい分析ワーク
目標設定ワーク
取材の注意点紹介/インタビュー練習
訪問企業事前リサーチワーク

●8月24日-8月26日 9:00-16:30 企業訪問
下記の6タームのうち、必ず3ターム以上ご参加ください。
①8月24日(火) 9:00-12:00 ②8月24日(火) 13:30-16:30
①8月25日(水) 9:00-12:00 ②8月25日(水) 13:30-16:30
①8月26日(木) 9:00-12:00 ②8月26日(木) 13:30-16:30
<コンテンツ>
・会社説明
・社長の話を聞く
・若手社員(従業員)の話を聞く
・シゴト体験ワークショップ
企業訪問アンケート/振り返り

●8月27日(金)13:00-17:00
<コンテンツ>
企業訪問振り返り
仕事観分析ワーク
キャリアデザインセッション
活動報告会
企業交流会 (任意参加:17:00-18:00)
期待する成果 ・訪問企業の魅力を分かりやすく人に伝えられること
得られる経験 ・自分自身の仕事観を掴むこと
・自分が大切にしたい価値観に気づくこと
・シゴトがより身近に感じること
・長期インターンシップの準備が整うこと
対象となる人 ・インターンシップに参加したことがなく何から始めたらいいかわからない人
・どこで働くか、どんな仕事が向いているのか、どんな働き方がいいのかを考えたい人
・まずは社会人の生の声を聞きたい人
・会社紹介だけでは物足りないがインターンシップに参加する時間は取れない人
活動条件 ・事前事後研修の参加必須(8月23日/8月27日)
・企業訪問に3ターム以上出席できること
①8月24日(火) 9:00-12:00 ②8月24日(火) 13:30-16:30
①8月25日(水) 9:00-12:00 ②8月25日(水) 13:30-16:30
①8月26日(木) 9:00-12:00 ②8月26日(木) 13:30-16:30

■事前説明会開催中
詳細はこちらから↓
https://www.challenge-community.jp/shigotrip/
活動場所 オンライン
事前課題 8月16日頃、申込者に事前課題をお送りします。
申込の時の選考・課題はございません。

私たちはこんなチームです!

日本全国のチャレンジプロデューサーが集うコミュニティ

チャレンジ・コミュニティとは、『地域に関わる誰もが役割を持ち、地域課題解決に向けて、 絶え間なく挑戦が生まれる社会をつくる』というミッションのもと活動しているプロジェクトチームです。日本全国に300以上の地域でプロデューサーを育成することを目標にしています。このプロジェクトには、全国で活躍する地域プロデューサーたちが賛同し、様々な挑戦を応援しています。

全国版シゴトリップに参画している団体は、下記の8団体です。
◆NPO法人みらいの学校(秋田県)
https://peraichi.com/landing_pages/view/npomiraisch/
◆サクラマスプロジェクト(山形県)
https://www.project-index.jp/coordinators/cd?cd_id=70
◆ NPO法人G-net(岐阜県)
https://gifist.net
◆一般社団法人わくわくスイッチ(三重県)
https://waku.waku1.com
◆株式会社御祓川(石川県)
https://misogigawa.com
◆NPO法人学生人材バンク(鳥取県)
https://www.jinzaibank.net
◆宮崎大学 産学・地域連携センターCapa+(宮崎県)
https://www.miyazaki-u.ac.jp/capatasu/about/
◆NPO法人ETIC.(東京都)
https://www.etic.or.jp

受け入れ企業からのメッセージ

チャレンジコミュニティプロジェクト シゴトリップ全国展開実行委員会(事務局NPO法人ETIC.)/光野達也

みなさんは、大学を卒業し、就職するまでに一体何社の企業を知ることができるでしょうか?
そして、1社1社の企業のことを、どこまで深く知ることができるでしょうか?
日本には約421万社の企業があると言われていますが、そのうちの99%以上は中小企業です。就活時の合同説明会をはじめ、皆さんの目に移りやすいのは大企業が大半だと思いますが、それは数ある企業の一部にしかすぎません。
「知らない」というだけで、本当は魅力的な面白い地方の企業がキャリアの選択肢から外れてしまうのって、なんだかもったいなくありませんか?
シゴトリップは、5日間という短い期間ですが、その企業で働く社員さんや経営者へのインタビューを通し、まだ知らない企業に出会うと同時に多くの社会人の生き方にも触れられるプログラムです。そしてその中で、皆さんが心惹かれるような素敵なキャリアが見つかるかもしれません。
事前事後研修ではそのあたりの皆さんがやりがいを感じるポイントの整理や、理想的な生き方・働き方についても整理する機会を設ける予定です。
自身の知っている世界を広げ、これからの大学生活そして人生を考えるきかっけとなる夏の1週間を過ごしたいという方のお申込みをお待ちしています!

[プロフィール]
愛媛県西条市出身。愛媛大学卒業後地元地方銀行で融資業務に従事。2019年2月よりeticに参画。

団体概要

設立 1993年
代表者名 宮城治男
従業員数 124人
売上高 約7億円
WEB https://www.challenge-community.jp
住所 東京都渋谷区恵比寿1-19-19 恵比寿ビジネスタワー12階